※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
ココロ・悩み

集まりで会話に入るのが苦手な方の相談です。話すタイミングや内容が思いつかず、落ち込むことが多い様子。口下手が加速し、コミュニケーションに悩んでいます。

4〜5人以上の集まりで会話に入るのが苦手な方いますか?🥺


例えばお正月やお盆に旦那の親戚の集まりに行くと、
同世代の旦那兄弟やお嫁さんもいるので、
みんなと楽しく話したい!育児の情報収集したい!
と思うのに自分から会話に入りに行けず、
ひたすら話をフラれるの待ち→周りからすでに大人しいお嫁さん認定されてるので
もはや話もそんなにふられず、
ほとんど会話せず終わってしまったり…(;∇;)


今日なんて娘のお食い初めで
自分の両親、義両親が集まっただけの会でも
ひたすら聞き役で自ら話せず。
むしろ私達夫婦が率先して話さないと両親同士だとなかなか会話が弾まないのに、
申し訳なさで
え、自分大丈夫かな?って今一人でズーンとなっています😇💦

会話に入りたくても人数が増えるとなかなか自分から発言するタイミングが分からなかったり、
話す内容すら思いつかなかったりで、
結局思うように会話の輪に入れず…
後から一人で落ち込むという暗い自分が嫌になります(´°꒳°`)


元々口下手ではあるものの人と接するのは好きで、
仕事も営業職してたくらいなんですが…😂
不妊治療に専念するために専業主婦になった数年間で 
会話する機会も減って口下手が加速したような気が😭💦


同じような方、いますか?🤮
大人しい人間じゃなかったはずなのに、
いつからこんなコミュ障になったんだ自分( ;´Д`)


※集まりはコロナ対策はしっかりとって、
短時間で終わったので、その辺りのツッコミは無しでお願いします💦

コメント

ままり

私もいつもお地蔵さんのように座ってるだけです。笑
たまに笑うくらいです😂😂

自分が発言すると、みんなこっち見るじゃないですか?
私はそれが本当に苦手で喋りたくないです。笑

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    コメントありがとうございます!
    まさに私もお地蔵さん化してます😂笑

    そうなんですよね!
    大した話しないからそんな見ないで!ってなるやつ😱
    しかももう大人しい認定されちゃってるので、
    今から急に喋るモードになったら余計に注目されそうで、、
    でも子供が物心ついてきた時に義実家で自分の母親がお地蔵さん化してる姿を見せたくなくて、どうにかできないかやきもきしてます🤮笑

    • 1月10日
リリレオ

私も会話に入るの苦手です💦
どこに行っても大人しい人だと言われます😅

以前仕事している時も、お昼休憩が皆一緒だったので会話に入れず毎日憂鬱でした😥

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    コメントありがとうございます!

    お昼休憩がみんな一緒ってめちゃくちゃストレスですね😱
    全然心が休まらない休憩時間😭

    • 1月10日
komachi

なんだか少しわかる気がします。上手くいえないのですが、私は最初にその空気の中で会話に置いていかれると、最後まで大人しいキャラになってしまいます。途中で話を割って入ることができません。
でも逆に、自分より大人しい人の集まりだったりして最初に自分が空気を掴むと、開き直ってそのままお喋りキャラを貫き通すこともできます😂

空気読みすぎなんですかねー💦

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    コメントありがとうございます!

    本当そんな感じです!!😂
    相手が自分より大人しいタイプだと、自分が喋らなきゃ!モードになって陽気に喋れたりするんですよね…笑
    でも旦那の親戚とか、うっかり失言すると尾を引いちゃいそうな相手だったりすると
    言葉選びすぎて考えてる間にもうその話題が終わっちゃったり🥺💧

    旦那からも「もっと気さくに話せばいいのに、気遣いすぎ!」って言われるんですが、、
    嫌われたらマズイ相手に嫌われないように意識しすぎて萎縮しちゃってる感じかもしれません😭

    • 1月10日
♡

とっっってもお気持ち分かります😭
私の場合1対1だとべらべらお話できるんですが、人数が増えれば増えるほど空気のような存在になってしまいます…😓
義両親からも大人しい嫁だと思われてるはずです💭
私から話振ったことないし、振られても大した返しできないし( ˃ ˂ )💦

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    コメントありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです😭

    旦那兄弟のお嫁さん達は普通にみんなの前でも話せるタイプなので、私だけ浮いてるような気がしてしまって🤮
    毎回旦那親戚の集まりに行くと自己嫌悪になって数日間へこみます、、💧笑
    どうにか克服していきたいんですが、あの雰囲気に慣れたら少しずつ話せる時が来るのかな(;∇;)
    でも同じような方がいて本当励まされました😢✨

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

わかります!私も1対1ならいいのですが大人数だと自分から話せなく聞き手になります

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    コメントありがとうございます!
    そんなに大人数で話す機会も頻繁にないし、
    何か話そうとしても無駄に緊張しちゃうんですよね😭
    他にもそういう方がいるとわかって心が軽くなってきました🥺✨

    • 1月11日