※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月ごろのお昼寝回数と1回の睡眠時間について相談です。昼寝が4〜5回で30分ずつで、寝かしつけが難しい状況。まとまった昼寝のリズムはいつからできるでしょうか。

生後3ヶ月ごろの時って、お昼寝何回してましたか🥺?
また1回で寝る時間どれくらいでしたか?

うちの子はキッチリ30分で起きるのをだいたい4回から5回です。しかも寝かしつけになかなか時間がかかるし寝ぐずりがなかなか酷いです😱
もう少しまとまった昼寝はいつから出来るのかなぁーと😥
どれくらいからもうちょっとお昼寝のリズム出来てくるんでしょうか💦

コメント

ままり

うちも同じです。寝ぐずりひどく30分くらいでおきますが、寝る時は1〜2時間寝る時もありますよ!でも基本的抱っこです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方達多いのですね😭
    やっぱり基本抱っこになっちゃいますよね💦
    しんどいけどお互い頑張りましょう🥺

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

ウチも昨日で4ヶ月になりましたがまったく同じです!
朝寝、午前寝、午後寝、夕寝、と普通に夜〜朝寝る時間以外で4回はありますね!
そして一回が最短で10分とかで起きたりします笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかく寝かしつけたのに10分で起きられたらショックですよね😱💦
    うちの子もたまに10分で起きちゃいます笑

• 1月10日
ぴー

朝、昼、夕方の三回で、25分くらいです😭夜はスワドルアップでノンストップで寝てくれるのですが、昼寝はスワドルアップ着せてないのですぐに起きちゃいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3回だけなんですね🥺
    うちの子も夜はしっかり寝てくれますね😱
    昼寝短いし回数少ないとグズグズ時間多いことないですか??

• 1月10日
にゃ

それまでは、抱っこだったら1時間から2時間寝るときもあったのに、3ヶ月なったくらいから、30分とかの短いお昼寝が多くなりました😕

寝ぐずりもひどいです!

色々わかるようになってきて、遊ぶのが楽しかったりとかで、寝るのが嫌なのかなぁとも思います💦そして自分で長く寝るのが下手なのかな😅

お昼寝の時間短くなったり、長くなったり、かなり個人差があるのかな〜と思ってます💦

ままり

解決済みだったらすみません💦
寝かしつけ、大変ですよね…

うちも生後3ヶ月くらいからお昼寝は測ったように30分で起きるようになり、今でもそんな感じです。

3ヶ月の頃は回数も5回〜6回お昼寝してました。

毎回寝かしつけに時間が30分以上かかりストレスが半端なくネントレしました。
(生後4ヶ月の時)

生活リズムもだいぶついていたので、1ヶ月弱で定着し、お昼寝も布団に寝かせるだけで寝てくれます!

しかし時間は30分で起きます(笑)
それでも寝かしつけがゼロになったので、ストレスはだいぶなくなりました^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

あれからなんとか腕枕であれば1時間とか寝てくれるようになりました。でも、わたしはその間離れられずです😂

そして一昨日から夜何度も起きてしまうし、寝かしつけに時間がかかるようになってしまいました😭💦💦

ネントレ興味あるんですよね🥺
    どのようにしてネントレしていきましたか???

• 1月12日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    腕枕辛いですね💦
    毎日お疲れ様です✨

夜に何度も起きるのも辛いですね😖

ネントレですか、泣かせるやつをやりました!

生活リズムを作る

夜のネントレ

昼寝のネントレ

という順にやりました^^

夜寝る時間と朝起きる時間の生活リズムは、生後3ヶ月くらいにはできていたので、ネントレをしました。

昼寝はなんとなくリズムがついてるかな?くらいでしたが、何とかなりました(笑)

【ネントレ方法】
    夜、ルーティン(お風呂→ミルク→縦抱っこでゲップ)をします。

そのまま布団に寝かせて、泣くようだったら様子を見に行く感じです!
    抱っこやトントンはしなかったです。

夜のネントレが定着してから昼寝も同じように始めました!

トータルで1ヶ月くらい経つ頃にはほとんど定着しました^^

夕寝については、今でもうまく行かない時があるので、その時は抱っこ紐で寝かせてます!

夕寝は特に難しいので、なんでもいいから寝かしたほうが良いみたいです。

長々とすみませんでした💦
    参考になれば嬉しいです^^

• 1月12日