※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷきママ
子育て・グッズ

年中の子供の家庭学習について、算数の宿題がある中で国語を追加することに迷っています。他の習い事との両立や、3教科勉強の方のご意見を聞きたいです。

公文式をやってる年中さんの家庭学習について質問させてください。
今、保育園ですが年少にあたる歳です。
現在は算数だけやってるのですが、次に国語も追加しようと思っていますか、今、算数だけでも宿題の時間がまぁまぁかかるので、国語追加したら大丈夫かな?と思ってます。
算数の宿題以外、しまじろう、ピアノの宿題などもあり、それらのローテーションで、現在は「空き時間にやらされてる感がない程度」でまわしているのですが、これに国語が加わると大変になり、「やらされてる感」が出てしまうかな、と少し迷ってます。
勉強を勉強ととらえず、まだまだ楽しい範囲ではやらせたいのですが、そうすると今のタイミングで国語を追加するのは早い?と思ったりしています。
実際は同年代で3教科やられてる方もいらっしゃると思うので、実際それだとどんな感じになるか、ほかの習い事との両立など、ご様子やご意見伺えれば幸いです。

コメント

ママリ

娘が保育園の年少です。
現在、公文2教科としまじろうやってます。公文は保育園行く前に、子供に国語か算数選ばせてやってます。やりたくない時は、やらないようにしてます。しまじろうは、土日の空いた時間に娘に聞いてやってます。
今のところ、子供も毎日のルーティーン化してるのか、嫌がることなくむしろ楽しそうにやってます。

• ぷきママ

ぷきママ

ありがとうございます!たしかに土日も考えれば行けそうですね。
    土日は今はそこまで勉強の時間はとってないですが、もう少し取ることは可能そうなので、それでやってみようかと思いました(^ ^)

• 1月15日