※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

家庭での問題に悩んでいます。旦那との関係が悪化し、対立が続いています。離婚は考えていないが、どうしたらいいかわからず困っています。

家庭にいるのがつらくて仕方ありません。。。

結婚してから喧嘩が多く、些細なことでぶつかることが多かったのですが
先日様子がおかしかったので旦那に
「どうかした?何かあったなら言って。」と聞いてみると
「正月の休みが長いことが嫌だった。
顔を合わせれば喧嘩ばっかり。
前に喧嘩した時につくづく根本から性格が合わないとわかった。自分の中で糸がプツンと切れた。
だったら顔を合わせないようにすればいいと分かった。
平日は夜遅く帰るし、土日は基本仕事を入れて会わないようにする。
別に家庭が癒しの場所じゃなくていいと結論づいた。
子どもも他人の子のかわいさにしか感じない。」
と言われました。

そんなに追い詰めていたことに気づかず、
私も言いたいことは「ぶつけ合って分かるものだ」と勝手に思っていたので
「そんな風に思っていたとは知らなかった。ごめんなさい。
今更謝ったって仕方ないのかもしれないけど、今後は自分の言葉や態度を見直していきます。
出来る限り顔を合わせないようにするね。
ただ、子どもは関係ないし、パパと慕っている。ちゃんと見てあげてほしい。」
と謝りました。

それからというもの顔を合わせないように、平日も土日も家事育児が終わったらすぐ寝室で子どもと眠るようにしています。

旦那はリビングで寝ているのでテレビを見たり、お菓子を食べたり、ゆっくりお風呂に浸かったり…。

私はこの2.5ヶ月髪も切れずにいるのに、旦那は昨日髪を切りに行っていました。

今日は緊急事態宣言が発令されているというのに「漫画喫茶とサウナに行って一泊したい」ということに疑問を感じたものの、
また喧嘩になるのが怖くて止められず、
意気揚々と出かけていきました。

私はそんなに悪い妻なのでしょうか。
毎日、仕事から子どもを迎えに行って世話して、旦那に気を遣って暮らしていることがしんどくて仕方がありません…

離婚はしたくありませんが…どうしたらいいのか、、、
同じ経験をしている方いますか??

コメント

megumilk

頼れる相手は旦那しかいませんか➰❓️
他に居るのであれば身内に相談しても良いと思いますが…それじゃぁまめさんが一番大変だと思います。
旦那さんは自分の都合しか押し付けていない感じがします。
子供の親としてどうなのかなぁと思います。
夫妻はもともと赤の他人ですが…子供は夫妻の愛で生まれた小さな命です。
今のままでは親としての自覚が見受けられない様な気もします➰😓
あまり気をつめず気楽に過ごして下さい➰☺️

• まめ

まめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の実家が近くにあるため、夫婦揃って保育園が休みで仕事の時は見てもらったり、最近は旦那が家庭を避けている?ため実家に行くこともあります。
    ただ、あまりに実家に甘えてしまうと旦那が更に自分の役割を見出せないのかも…と思ったり
    身内に相談して下手に話がややこしくなるよりは、と思いこちらで相談してしまいました…😢

• 1月10日

私も家庭が苦痛と言われたことあります😅
あの時期は本当に悲惨でした💦
うちも同じく夫は好き勝手してましたよ(笑)
喧嘩も嫌だ?いやお前が原因じゃんなんて思ったり〜(笑)
挙句モラハラしてる、ですよ?
めちゃくちゃ悩みました。本当にうつになってたレベルで病んでました。
でもうちの場合ですけどね、当時は私が悪いのだとなんとか改善しようとワンオペで頑張ったり許したり目をつぶったりしてたんですが…
実際モラハラが酷かったのは夫で(当時はあまり気づいてなかった)、結局自分が好き勝手したくてそう言ってたんだろうなって感じです。
私ももちろんダメなところはありましたけどね。
後に気づいたのですが、夫はきっと自己愛性人格障害とアスペルガーを持ってます。
主さんの旦那さんもそういう所ありませんか?
被害者ぶって遠回しに責めてくるところがかなり似てます。
人間誰しも完璧では無いですからね、主さんにも悪いところはあるのかもしれませんが、旦那さんにかなりの問題があるのかなと思いました。
離婚しなくても同じ事の繰り返しで主さんがかなりしんどい思いをしそうです。
私の場合、その時期は何を言っても被害者づらとモラハラで話にならず、とにかくワンオペで喧嘩になる発言も一切せず我慢をして、相手が何もしてなく家庭に不満を持たせない状態で反撃に出ました。
今後も悩むことになると思うと精神崩壊する前に離れる事をオススメします😣

• まめ

まめ

とても似ている状況で、勝手ながら、非常に参考になります…!

私も旦那に大人の発達障害があるのではないか、と思っています。。。
    そこまで似ていてびっくりしました…!

ママリさんはその時期をどれくらい過ごして乗り越えられましたか?
    また、離れるとは別居だけではなく離婚も含めて、ということでしょうか…??

• 1月10日

退会ユーザー

多分うちの夫と似た感じで持ってる可能性高そうですよね😣
    ちなみに自己愛性人格障害は治らないとよく聞きますし、発達障害なら産まれ持った特性なので治らないけど改善はできます。
    アスペルガーはトラブルの原因の元が改善難しい部分だとは思いますけどね💦
    あとモラハラもきっと…
    よかったら「罪悪感型 モラハラ」で調べてみてください。

私の場合はほんの数ヶ月です!(3ヶ月とかかな?)
    ただ乗り越えたというかは、自己愛性人格障害とアスペから根本的な解決は難しく、それ以降も我慢はするけど爆発してトラブルになるの繰り返しです。
    この春夏に限界で話し合っても無理だしお前とは無理だと伝え、それでも話し合って夫の言い方からアスペルガーを疑い、今は対応変えて様子見です。

多分なんですが、こういう人って別居でも響かないと思うんですよね。
    もちろんやってみてもいいとは思います。
    うちは家庭内別居でしたが相変わらず、逆に自由にできて生き生きとしてました😅
    この様子から別居しても意味ないと思いやめました。
    反撃した時もですがこの春夏も、私は離婚覚悟です。
    そうしなければ「見下してる相手(私)に捨てられるわけが無い」という認識が変わらないと思った、それでダメなら離婚でいいやと。

人の性格を変えるのって凄く難しくて、特に特性とか尚更…。
    私ADHD確実にあるんですが、自覚して努力してるから多少改善されてもやっぱり難しい部分あります。
    子供もグレーで、対応でかなり改善されてますが、私と同じで難しい部分あります。
    当事者で子供もなのであまり言いたくないんですけどね、大人で自覚のないアスペって本当にタチ悪いんですよね💦
    カサンドラ状態ってのも何度か陥ってます。
    離れるのは、ストレス軽減で何となくやるなら別居でもいいと思うし(居ないだけマシだろうし😅)、でも本気で関係を改善したいなら離婚覚悟だぞってこっちの本気度を示さなきゃ難しいのかなってのが私の意見ですね…
    ただうちの人もそうでしたが今はきっと話ちゃんと聞いてくれないと思うので、今すぐ離婚や別居の話を切り出すより、もう少し落ち着いてからの方がいいのかなとは思います。

• 1月10日
  • まめ

まめ

丁寧に答えていただきありがとうございます😭
    罪悪感型 モラハラで調べてみました…
    モラハラにも種類があったことを知らなかったので驚きました。

色々特性についても教えてくださりありがとうございます💦
    全部の単語を拾い切れておらず、これから調べてみようと思っているのですが、すごく詳しく調べていらっしゃるのですね…
    旦那も何か特性があるのかもしれません…
    そうなるとまた話が違ってくるのでね…。

家庭内別居なのに、自由に生き生き、ですか…うちもそうなので、別居も意味がなさそうですね…😭
    旦那からしてみれば「離婚は考えてない」そうですが「離婚を悪いことだとは思っていない。ギスギスした関係でいるよりは健全。離婚は悪ではない。」そうです。
    私にとって1番大切なものは子どもなので、子どもにとって少しでも害があるのだとしたら、決断しなくてはならないですね…。

色々詳しくお話ししてくださって、少し視界が開けました‼️
    本当にありがとうございます😭

• 1月10日

退会ユーザー

カウンセラーのジョーさんという方が勝手に分けてる感じですが(笑)、モラ夫は威圧と罪悪感を植え付けることをしていて、どちらに偏ってるかでタイプを分けてるそうです。
    ネットによく載ってたり漫画で出てくるようなモラ夫は威圧型が大半ですね💦

私が色々調べだしたのも2年前くらいですね(笑)
    元々興味のある分野で、特に身の回りの事は調べてよく知ってる感じです😂
    あと発達障害は子供もですが自分自身の事もあるので(笑)
    それでも夫の事はなかなか気づかなかったんですが😅
    そうですね、私的には本人に気づかせて受診させるのがいいのかなと思ってますが、違った場合があれですし…
    まずはどこかに相談するのがいいのかなと思います。
    私は時期が来れば発達検査や診断受けてハッキリさせますって自分の精神科医と話してるので、時期が来ればその時に夫の事も相談予定です。
    デリケートな問題なのでこの辺は慎重にされた方がいいです。

家庭内別居といっても子供に悪影響ないようにと配慮しつつなので、夫の負担が無くなっただけだったんですよね😅
    うちの夫も似たようなこと言ってました…が、多分見下してたからこその強気でしたね(笑)
    少しでもというか、多少の害はあるものだと思ってます。
    毒親育ちなので考えおかしいのかもですが、私もイライラしてると普段より怒ったりとか子供に害は与えてると思います。
    でもどれだけ害を与えるかですよね。
    自分の中で何となく線引きをしておくといいと思います。

いえいえ、本当に苦しい気持ち分かりますので😭
    大変ですよね、一人で抱え込まないで下さいね。
    旦那さんがおかしいのでそのまま頑張らなくてもいいし、どこを目安に動くかを決めておくと多少楽になるんじゃないかと思います!
    頑張れ〜😭✨

• 1月10日
  • まめ

まめ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そして、お返しが遅くなってすみません…!

私も色々調べてみたのですが、やはり夫は何かあるのかもしれません。特にパーソナリティ障害、という部分が気になります…。
    私自身も何か抱えているのかもしれないので、後日、カウンセリングに行くこととしました。

どんなことが分かったにせよ、もう旦那と向き合うのは難しそうなんですけどね…。

旦那が漫画喫茶&サウナに一泊で行ってから帰ってきて、また色々あって…。

旦那がいかに自分本位な人間なのかよく分かりました。

コロナで緊急事態宣言が出ているというのに、スロットで1日潰したことがわかりドン引きです。
    前回の緊急事態宣言の時も、コロナの人数が増えているというのに知り合いから貰いタバコをしていて「自分で買ってないだけ偉くない?」と言った人なので、元々期待していなかったのですが、ここまでバカだったとは…と何かが冷めていく自分に気づいてしまいました。

生活費も貯金にあてるお金も出してもらえていない。今後の娘や私の生活を守るのは私だけ、と思い、離婚覚悟でお金を貯めていきながら、期待しないことにしました。

はじめてのママリさんの親身になってお話ししてくださること、本当に嬉しかったです…!
    自分で線引き、目安を明確にして動いていきます😊
    本当にありがとうございました💓

• 1月12日

退会ユーザー

色々と大変だったのですね😣💦

人格障害=パーソナリティ障害です!
    そうなのですね、色々とお話してみるといいと思います🥺
    旦那さんにもこれが当てはまるけどもしそうならどう向き合うべきなのか…とか。
    離婚考えてた時にママリで相談した事あって、内容は不倫や借金等酷いもので、もちろん離婚した方がいいって多くの方に言われました。
    ただその中に「離婚はいつでも出来る。やれる事をやってからでもいいんじゃないか。」という意見があり、確かになとなりました。
    なので医師に相談してやれる事をやって向き合うのもありなんじゃないかなとは思います。
    ただ経済的DVもあるみたいですし、主さんはかなりきつい状態ですよね。
    離婚覚悟なら最後だと思って戦うのも勇気だし、そこから逃げ出す事も勇気がいる事ですよね。
    そうですね、とにかくその辺を明確にして、後悔のないように動きましょ✨
    何が正解とか無いですからね。
    応援してます🥺💪✨

• 1月12日

それは、顔を見たくないって言われて、ごめんね。そうする。では何にも解決しないですよ。

しっかり話し合うべきだと思います。
再構築できないなら、中途半端な結婚生活はどちらかが鬱になるだけじゃないでしょうか。

そこまで言う旦那さんが、お子さんを愛してくれるとは思えません。

• まめ

まめ

そうですよね…

今はまだ私も仕事があったり家事育児に追われて、もう一度向き合う力がわかなくて…
    言い訳ですよね💦
    またぶつかって傷つくのも傷つけるかもしれないことも怖くて…。

産まれてからコロナ流行もあり、在宅になって子どもを見てくれてたり(私はテレワークになる仕事ではないため毎日仕事で出ています)仕事が規制されて給料がかなり減っていたり、色々ストレスも多いせいかもしれない、とは思っているのですが…
    子どもともたしかに向き合う時間が全く無くなっています。

これからまた在宅になるようですし、どうあがいても社会的に変化がある今、向き合わずにはいられないようなので…
    もう少し力が湧いて、機会を得ることができたら話をしてみたいと思います…!

• 1月10日