※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の女の子が、乳頭保護器を使って授乳しているが、空気を多く飲んでしまい、うまく飲めない。助産院でマッサージや解決策を試みたが改善せず、母乳だけでは少ししか飲めず悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月10日の女の子がいます。
生まれてからずっと乳頭保護器を使って授乳をしていますが、
毎回、大量の空気を一緒に飲んでいて飲むのをすぐやめてしまいます。住んでいる地域の助産院に行きマッサージや解決策をと何度か通っていますがなかなか、うまく行きません。
母乳だけでいけるよと言ってもらいましたが、毎回少ししか飲んでもらえず、ずっとカチカチのままです。
同じような経験があられた方何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

みー

空気を飲んでしまっていたわけではないですが、保護器を使っていました☺️
保護器の次のステップとして、哺乳瓶の乳首の部分を保護器代わりとして使いその後直母になりました。保護器よりも密着感が強かったので、もしかしたら合うかも…?と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    はソフトタイプのものを使っていたので、ハードタイプを試しましたが、空気は吸ってないようですがうまく飲めずすぐ寝てしまいダメでした。哺乳瓶の乳首の部分は試したことがないのでやってみます
    ありがとうございます😄

• 1月10日
サトリ

私も初め保護器を使ってました。空気を飲んでた訳ではなく、直母を嫌がったためですが。
色んな助産師さんに色んなアドバイスを頂いたのですが、1番効果があった気がしたのが、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶の乳首です。保護器代わりに使ってましたが痛いので、搾乳して飲ませたりもしました。
母乳相談室を使ううちに、いつの間にか直母を嫌がらなくなってくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😄
    そうなんですね、試してみようと思います。ありがとうございます😊

• 1月10日
かおるこ

直母での練習もしていますか??😉😉
そろそろ顎が発達してきて直母でもいけるようになるかと思います!
私も1か月はうまくいかなかったのでおっぱいがカチカチになった時は搾乳してあげてましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母も何回か保護器で吸わせたあとに試していますが2、3回吸った後にすぐ離してしまいまだ出来なそうです。
    また、保護器を通してより量が一気に入るのかむせるうえにこれまた空気をゴボゴボ飲んでしまい、いまは恐怖でできていない状態です😭
    ゲップもうまく出せずまだ時間がかかりそうです。

• 1月10日
  • かおるこ

かおるこ

抱き方とかどうですか??
    私の経験上、授乳クッションなしの斜め抱きして咥えさせてやるとうまくいきました😉
    うちの子も未だにむせます😄笑
    むせやすい子は多分しばらくむせます☺️
    上手にできるといいですね〜☺️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱き方は最初は授乳クッションを使って横に寝せてしていましたが、かおるこさんがおっしゃるように助産院の方からも斜め抱きを勧められたので今はずっと斜めだきのクッション無しでしています。😃
    むせるのはそうなんですね。
    肺に負担がかからないかとか不安はありますが、がんばります☺️

• 1月10日
ママリ

私も生後2か月前まで直接吸えずに、保護器でした。でも保護器でもろくに吸えず、私は乳首も痛いし、赤ちゃんはガポガポ空気を吸うしで、、、。

今はいいけどこのまましっかり母乳を出せないでいるとおっぱいの分泌は減ります。
なので搾乳で母乳を全部毎回出し切り、それを哺乳瓶で飲ませて、今はまずしっかり赤ちゃんを大きくしてあげることが大事かもですね😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、搾乳もしっかりして引き続きあげようと思います。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

うちの子は低体重児だったのと、舌下帯が短くて、今週で3か月になるのに、今もなかなか上手く吸えません🤣💦泣

お互いがんばりましょうね!

• 1月10日
はじめてのママリ

私も保護機使っていましたが、直母の練習も毎回欠かしませんでした。
乳首が柔らかく伸びるようになれば直母だけでいけるようになりますので、どうかもう少し頑張ってください。
私の場合ですが、乳首が潰れる角度があったみたいです。普通に抱えて咥えさせると吸えなかったのですが、ラグビーボールを抱えるようにして咥えさせると時々咥えることができたのですが、むずかしくて…そこで、おっぱいを掴んでぐいっと回して咥えさせたらうまくいきました。
はじめの一ヶ月は、保護機→直母の練習→前回搾乳した母乳→搾乳という流れで毎回やってました。
空気を飲んでしまうのは、保護器がズレてしまうのか…もしくは母乳が出る勢いが強いとかですかねぇ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、授乳クッションを使って横に寝かせてやると嫌がって
    いろんな角度を試しましたが難しくて結局いまは斜め抱きをしています。
    おっしゃるように保護器の吸着が甘いのか周りが剥がれるので抑えながら授乳していますが変わりないです。
    回数を重ねるしかないのかもしれませんね、、😭

• 1月10日