※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nona
子育て・グッズ

上の子のトイレトレーニングに苦戦中。成功しないとトイレ行きたくない様子。何か良い方法やアドバイスがあれば教えてください。

二児の母ですが、上の子のトイレトレーニングに苦戦中です。。いつかは取れるとはわかっているのですがお股の皮膚が被れやすく先日皮膚カンジタ炎になった事も有りおむつを取ってあげたいのですがトイレに連れてけば連れてく程我慢してるのかトイレ間隔が空き中々成功しません。また成功しないのに何度も行く事でトイレ行きたくないと言ったりもします。トイレを飾り付けたり色々してますが何か良い方法やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。トイレ以外の意思疎通や会話も成り立つので分かっているとは思うのですが中々教えてくれません。

コメント

じゅえりー

長女がめちゃめちゃ早かったです💦
「山Pってトイレでうんちするらしいよ…」ボソッと私が呟いた翌日から自ら行けてしまいました😳
2歳0ヶ月の時にとれた衝撃のエピソードです😂
他の子達もある程度トイトレしましたが、成功させようと思ってトイレへ行くのではなく、時間がきたから座れればオッケー💕と連れてって10や短い歌の間だけ座ってシールあげてました✨

• nona

nona

山Pのかっこよさが分かる2歳児凄すぎますね🤣❤️なるほど。定期的な間隔でとりあえず座らせてみます!!

• 1月10日
  • じゅえりー

じゅえりー

次女2歳は横浜流星君がタイプらしいです😂
    でも、長女ほどはその事に魅力を感じないらしく、トイトレも個性溢れてます✨

• 1月10日
  • nona

nona

イケメン好きですね☺️💕トイトレに正解はないですよね、、

• 1月10日
  • nona

nona

昨日お返事頂いた通り10だけ数えよう!と話したら嫌がってたトイレに座るようになりました😭まだ成功はしてませんが機嫌良く座ってくれるだけでもストレスが減りました。ありがとうございました!!

• 1月11日
  • じゅえりー

じゅえりー

機嫌良く座れたなんて、めちゃめちゃ前進ですね✨
    定時排泄が身に付けば、家だけでもオムツはずしてあげられるかもしれませんしね☺️
    産後間もないnonaさんの体調に無理のないようにぜひ💕

• 1月12日
  • nona

nona

ありがとうございます!こちらも少し力を抜いて接しられました😆✨親子で楽しくトイトレ出来るよう頑張ります🙇‍♀️💕

• 1月12日
はるちゃん

トイレに行くのを嫌がるのであれば、布パンツにしてみてはどうでしょう?もちろん漏らして大惨事ですが、濡れると気持ち悪くて「パンツ変えたい」と言うと思うので、じゃあトイレ行こっか、と誘いやすくなると思います。
トイレに行ってくれるようになったら、便座に座らせる、を繰り返して、「出る前に教えてね」と声がけする、を繰り返していけば、だんだん、排泄の感覚を掴めるのかなと思います。

• nona

nona

濡れた後に連れてってあげてるんですね!掃除覚悟で日中は布パンツにしてみます😭

• 1月10日
はなのこ

下のお子さん産まれて間もない時期でしたら、今はトイトレ お休みされてもいいと思いますよ💦 下の子が生まれるって上の子にとってはものすごい変化なので、そこにトイトレも、だと、かなりプレッシャーになると思うので。

• nona

nona

出産でお休みしてたのでカンジタ皮膚炎をきっかけに再開したのですがまだ始めるには早かったんですかね😞💦

• 1月10日