※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

外回り営業中の妊婦が、業務やセクハラで悩んでいます。部長に相談を考えています。

はじめまして。外回り営業をしていて現在妊娠14週の者です。
吐きつわり、倦怠感があり夕方になると外回りができる状態ではないため在宅勤務にシフトしたり調整してなんとか迷惑をかけずに働いています。
というのも、人が足りておらず上司に妊娠報告した際も「えー、今?いつ生まれるの?昇進目指して頑張るって言ってたからこんなに早くできると思ってなかったよ。困ったなぁ。」と言われたので業務量や担当数を減らしてほしいと言えない状況です。
4月に後任が来るまでの間、妊娠前と同じ業務をこなすつもりではいますが、配慮していただきたいこともあります。
例えば、在宅勤務の推奨(大企業なので会社は在宅勤務7割推進と言っていますが、現場は上司によってマチマチで、私の上司は古いタイプなので会社に来させようとします。)、あとは通勤電車の感染リスクです。社有車の持ち帰りは会社でOKとされており、隣の課は全員持ち帰っていますが私の上司はいちいち理由を聞いてきて持ち帰りずらくさせたり、外回りを終えて暗くなってから電話をかけてきて「今から帰ってきて電車で帰って」と言ったりします。担当を減らさず頑張ってきたのに、全く配慮がなく悲しくて泣けてきました。今まで、上司のメンツも考え我慢してきましたが、上司では話にならないのですっ飛ばして部長へ相談しようかと思っていますが、みなさんならどうされますか?在宅勤務も社有車持ち帰りもコロナ対策で会社が推進していることであり、妊婦だけの特別待遇ではないですし、部長は話が通じる方なので、先生に理由書のような物を書いてもらう必要はないかなと思っています。
また、別件で取引先のセクハラっぽいおじさんにも、妊娠していてもちゃんとした服装で客先は回れと上司に私の苦情を入れられており、とてもストレスです。ことの発端は、外回りで体を冷やさないよう運転中はアグのモカシンを履き、取引先についたらフォーマルシューズに履き替えて訪問していましたが、一度だけ忘れてそのまま訪問してしまったことがありました。妊娠中であることを説明し、失礼しましたと謝ったのですが、許してもらえず苦情に発展してしまいました。上司は担当を変えてくれる気配もなく、取引先に申し入れすることもなく今まで通り訪問しろと言ってきます。段々とスーツも着れなくなってきますし、これもついでに部長に相談しようかと悩んでいます。
最近疲れることばかりで、胎児に悪影響なんじゃ、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

コメント

はじめまして、なかなか大変な職場なのですね、、、。
部長さんにすぐ相談したほうが良いです。
話が通じる方なのであれば尚更。
ストレスはやはり胎児には良くないみたいです。
そしてなによりもママリさん本人にも絶対良くないです( ; _ ; )
きちんとしたアドバイスができなくて申し訳ないですが同じ週数だったのでコメントさせて戴きました、、、( ; _ ; )

あい

私も営業で、妊娠中大変でした。気持ちがめちゃくちゃわかります!

母性健康管理連絡カードというものはご存知ですか?
これは一般的には妊婦専用の診断書なんですが、会社がどんな配慮をするべきかわからない場合に参考にするための材料というのが本来の考え方です。
何かあった時に自分も会社も守れます。
書き方はこれに自分の状況を説明して主治医が会社へどのように配慮すべきかを記入してもらうだけです。病院によって有料かもですがあると違います。

クレーム入っても会社として上司が取引先へ対応してないのは会社として最悪な対応ですよね。会社の顔に泥塗ってます。
取引先へはそんな服装したうちが悪いとか言ったとしても、社内では指摘程度で何らかの対応を取るのが普通。
仕事が出来ない残念な上司という印象ですね。そもそもこれパワハラですよね。

はじめてのママリ🔰

妊娠している中お仕事本当にお疲れ様です…😭
想像すると涙が出そうになりました…。私は今働いていませんが、妊娠前は銀行で外回り営業をしており、はじめてのママリさんのような状況がものすごく解ります。本当に上司次第ですよね…。
そしてお客さん…そういう人ほんといますよね…厄介💦上司が判断して上手いこと言って担当変えるとかしてくれればすんだりすることもある話なのに…😭😭😭
部長さんに相談すべきだと思います😓私が勤めていたのもも企業としては福利厚生など重視している大企業でしたが、はっきり言って現場はそうもいかずどうやっても理解が得られない環境で無理をしながら妊娠→出産となることが分かっていたので辞めることになりましたが😭
直属の上司では話にならないのであればすっとばしてしまっていいと思いますよ…何より赤ちゃんの命が一番大事です😊

あこ

同じような境遇でしたので、コメントさせていただきます。

私も上司が古いタイプで、コロナ禍でも毎日出社させられていました。
私も吐き悪阻でしたが、ストレスによりさらに悪化し結局、妊娠7ヶ月入っても吐きまくってました😅

普段より疲れる上、ストレスかかると本当に辛いですよね。

妊婦だけ特別扱いできないと言われると思いますが、しんどかったら、休んでもいいと思いますよ😭
私も業務量減るどころか増やされて、吐血までしたので思い切って吐血したので休みます。と定期的に休んでました😅

部長が理解ある方なら、仕事量を減らさなくてもいいから、感染リスクを避けるために直帰を許可してもらったり、少しずつ味方になってもらうしかないと思います。

🧸

現在15週で営業です。これからもフルで働き続けるつもりです!そんな状況でも、外回りされてるなんて、お疲れ様です😣😣😣

投稿者様の立場だったら、産まれて落ち着くまでは、産休や有給を使ってギリギリまでやすみ、その後転職するかもしれません。

わたしも前職が似たような環境でしたが、今後も私らしく働いていける環境ではないと感じたので、色々積み上げたものはありましたが、転職しました。今の就職先は、フルリーモート可能、好きな時間に働けるフレックス制、産休は4ヶ月間給料全額支払ってもらえます。

もちろん、現職で積み上げてきた功績や、投稿者様の経済的な自由など、色々事情はあると思いますが、社員のことを考えてくれない会社や上司の為に、自分の体や生活を犠牲にしてまで働く理由はないと思います!

きっと、抜けたら困るくらいの投稿者様なら、他の会社でも行くで数多ですよ!🥳🥳

一番最悪なのは、そんな上司や会社のせいで、お子さんに何かあった時です。無理しないでくださいね。

みさん

はじめまして。今までお腹の赤ちゃんと一緒に沢山頑張られてきたんですね。
上司、営業先の方の理解のなさ、配慮のなさに悲しくなりました。(同時に怒りも💢)

これからは主さんと赤ちゃんの為にもう我慢するのは辞めましょう。
部長に相談した方がいいと思います。
今主さんが感じていること、全て伝えて良いと思います。

もし何かあった時、上司と営業先の方は責任とってくれないし、とれないです。そいつら(口悪くてすみません)に何か言われたら上記のように言ってもいいと思います😞

とにかくお体、精神的にもあまり無理なさらずお過ごし下さいね🥺

はじめてのママリ🔰

妊娠報告して一言目に『おめでとう』はないんですか!
こんなに早くできると思ってなかったとか、口に出して言う必要もないし、困ったとか最低発言。 私も直属の上司をあまり信用してない人なので、すっとばしてその上の人に相談したりしますよ! 相談した事は内緒にしてもらって、こうした方がいんじゃない?とか、その上の人からアドバイス的な事を直属の上司に言ってもらうとか!!私はこの手をよく使います。笑
靴ぐらいで一々うるさ。相手の靴なんて気にした事ないし、そこに気づくとか足元みてるのキモ。その上司も味方してくれてもいいのに。毎回ではなく、うっかりミスでしかも冷え対策。ひどい。
キツキツスーツよくないです!お腹に悪いです!!無理してるとすぐ体調にでますよ!私はストレスから切迫になり11月からずっと診断書でて休んでます!1月からは妊婦コロナ対策の診断書に切り替えて休んでます!!同僚に申し訳ないとか最初は思いましたが、自分の赤ちゃんが1番大切! 

しょうこ

同じ状況です。
15週3日目になりますが、このコロナ下バリバリ新規営業をしており、且つ極寒の中1日中歩きでの新規訪問活動をしております。
少しずつお腹も重たくなりしんどいですが、無理はする必要ないが、甘やかさないぞ!と言われている分、このまま続けるしかないかな。。と思っております。
一緒に頑張りましょ。、、😭