※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24週の胎児が小さめで不安。スクリーニング検査は特に問題なし。1週間後に再検査。3回目の指摘だが前回は成長していた。ストレスで胃が痛い。対処法やアドバイスを求めています。

24週胎児小さめで毎日不安です。スクーリング検査をしましたが、小さい事以外理由が分からず、また1週間後に経過を見る事になりました。

小さめと指摘があったのはこれで3回目ですが、前回2回までの検診では、小さいながらも大きくなっているので大丈夫と言われていましたが、自主的に胎児スクーリングを申し込んで現在に至ります。

詳しい事はまた1週間後見てみてお話ししましょうと言われたので、毎日毎日不安で頭から離れません。

ストレスは赤ちゃんに良くないと分かってはいますが、落ち込み胃が痛いです。

自分に出来る事と言えば、横になる時間を増やす、きちんと食べる事ぐらいですが、小さめ赤ちゃんのお母様方で対処法や乗り越え方等アドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

成長曲線外ですか?
1人目小さめでしたが、赤ちゃんを意図的に大きくする方法はない!そんな単純なもんじゃない!と言われました💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクーリングで体重が-1.5sdなので外れています。それを承知の上で聞きますよね💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです、分かってるんですがどうにか何か対策ないものかと思ってあたしも聞きました😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は辛かったですよね😭💦エビデンス無くても小さな事でもいいので知りたいですよね😭✨

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、小さいってだけでかなり検索魔だったのに。。 けど出産時なんだかんだ2500は超えてましたよ😊あくまでエコーは誤差もあると思います!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に出産されて何よりです!あまり深く考えすぎずに過ごしたいです😊

• 1月10日
星

私も検診、スクリーニング検査で
少し小さめといわれてました。

ただその後
前置胎盤の診断うけて
周産期医療センターのある総合病院に転院して
診察うけたときに先生に
小さめといわれたこと話したら
大丈夫!と言われました!

むしろ検診うけてた病院と総合病院では誤差ありましたよ!
病院によって少し変わるかもしれませんが💦

あまり気にしないほうがいいと思います!
せっかくのマタニティ期間!
楽しいこと考えてください。

自分を責めないでください!

それに、今は小さく産まれても
元気に育つ環境、設備があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい励ましのお言葉ありがとうございます😭✨
    病院でも誤差があるんですね!そうですよね、折角のマタニティー期間が勿体ないですよね!不安になるとどこまでも落ちてしまうので前向きに生活していきたいです✨

• 1月10日
いっちゃ

私、1人目も現在も1週間半遅れぐらいの発育で医師からも小さいね〜小さいね〜って毎回言われてますが、1人目がそれでも元気に大きくなってますのでそんなに心配することもないのかなぁと個人的に思いますよ💡
医者から言われるとすごく心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます😭✨お子様も大きく育っているとの事で勇気が出ました!

• 1月10日
ぼーいずまま

どのくらい小さいのか分からないですが、
私は1人目が37週で「2000グラムあるかなー、、って感じ」と先生に言われました。
結構前から小さめと言われていたので不安でしょうがなかったです(T . T)
その健診の次の日に産まれてきましたが、2800グラム越えてました。笑
そういうこともありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は概算値で正確じゃないからと、教えてくれないのですが、前回-1.4sdから今回-1.5sdでした。800gの誤差があったんですね!前向きなご意見ありがとうございました😊✨

• 1月10日
ママリ

わたしもずっと小さめだと言われており、38wのとき2100gで出産しました😅
小さいと言われると心配ですよね😭
わたしは食事の量と言うより、食事の栄養バランスを見直しました!間食多かったり、野菜不足してたりしてたので😅
そしたら若干ですが増えがよくなった気がします!笑
あと、ストレス溜めないのは本当に大事だと思いました(><)
体重の増えが本当に悪かった時、仕事が激務でストレス溜めまくってました😭
仕事が休みに入ってからは順調に増えていきました!
あとは体質もあるかもしれないので、劇的に増やすのは難しいかもしれません💦でもちゃんと成長してるなら大丈夫なんじゃないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に心配になりますよね😭私は体重+4kgで増えすぎを指摘されつつ赤ちゃんは小さめなので頭を悩ませていました💦栄養バランス大事ですよね!あまり深く考えすぎずに、ストレス溜めずに過ごしていきたいと思います✨

• 1月10日
あんず

果物を摂ると赤ちゃんが大きくなると聞いたことがあります😊本当か噂かは分かりませんが💦
私は24週で大きめなのでフルーツ控えめに(勝手に)してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻の時は毎日バナナを食べていたのですが、最近摂っていなかったので再開してみます✨ありがとうございました!

• 1月10日
🤍

今更ながらコメント失礼します🙏
私も今24w胎児小さめで頭の曲線が外れてしまいました😢
別日に大学病院の先生が来るということでその日に見てもらう予定です。
今もまだ赤ちゃん小さめでしょうか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も赤ちゃんは小さめですが、元気で臨月まで来ました!私は大学病院が近所にあったので最初から通院していましたが、NICUもあり、細かく診てくれるので安心感はあります◎一度曲線から外れたらそのまま推移すると言われて、最初はショックでしたが、週によってぐんと育ってくれた時もあったので、お互い心配し過ぎず過ごしたいですね😊

• 4月3日
  • 🤍

🤍

返信ありがとうございます😌

順調そうで何よりです!
    毎週金曜日に大学病院の先生が出張できてくれているので転院などにならないようならその日に検診していこうかなと思ってます🥲

因みに今は赤ちゃん推定何グラム程でしょうか?
    今も曲線外れていますか?😞

• 4月3日