※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

松信ウィメンズクリニックから他院へ転院した方いらっしゃいますか?お話をうかがいたいです!

松信ウィメンズクリニックから他院へ転院した方いらっしゃいますか?
お話をうかがいたいです!

コメント

バナジウム

転院?ですかね。分娩は実家近くの産院でお願いしたので30週くらいまでみてもらいました。

• み

コメントありがとうございます!
    それは里帰り出産のためってことですか?

• 1月10日
  • バナジウム

バナジウム

そうです!親にあやかろうと思って里帰りしました。
    診察の際に分娩どこでやるの?うちだと予約取れないかも。。。と言われ里帰りです!って何度か言ってました(^^)

• 1月10日
  • み

そうなのですね!
    その里帰りの産院は最初から分娩予約してたのですよね?💦

• 1月10日
バナジウム

たまたま親戚が里帰り先の看護師さんだったので法事の時に聞いたのですが、30週くらいになったら産院に電話してね〜と言われました。
田舎だから余裕があったんじゃないですかね?
松信さんは早い段階で分娩予約取らないとまずそうだったので産院によって違うんだなと思いました。

• バナジウム

バナジウム

というより松信さんが人気だからな気もします。
    でもその産院も2ヶ月くらい前から分娩やらなくなったらしいので入院できる産院減ってきてるのかな〜とも思いました

• 1月10日
  • み

そうなんですね!
    知り合いの方がいらっしゃるのは安心ですよね!
    産院…減ってきてますよね💦
    私はちょっといろいろあって自分の希望で産院を変えようか迷っているのですが…こ
    の週数ですし変えた先がいいかもわからないので決めかねていて…

バナジウムさんの周りの方で松信さんで出産した方多いですか?

• 1月10日
  • バナジウム

バナジウム

1人友達でいました!その子もいいって言ってましたしママリで投稿している人も良いって言ってる人多い部分と、死産だった時も松信さんにお世話になったので2人目の機会があれば私も松信さんでお願いしようと思ってます。
    人気なのでできるかなーという感じですけどね。。。
    最近だとコロナもあり立会いも通院付添いもできないですけどね。。。

• 1月10日
  • み

そうなのですね…
    なんでも大丈夫、気にしすぎと言われてしまうので、何か見逃されてしまっているのではないかと心配になってしまって…

お辛い経験をされていて本当に本当に失礼なことはわかっているのですが、失礼を承知で伺ってもよろしいでしょうか。
    もちろんお話しされなくてもかまいません!
    死産されてしまった理由は何だったのでしょうか…。

• 1月10日
  • バナジウム

バナジウム

理由は結局不明でした。定期検診でいきなり動いてないのでは?って女医さんが見つけてくれてって感じです。
    仕事も普通にしてたので無理していたのか、高齢出産近かったからなのか、冷たいものを飲んでたからなのかなーって自分では考えてましたが、あんまり自分のせいにしないでねって慰めてくれました。

• 1月10日
  • み

バナジウムさん、お辛いお話をお伺いしてしまい大変申し訳ありませんでした。
    今現在、度々不信に思い心配することが多く転院を考えていたためバナジウムさんの優しさに甘えてお話をお伺いしてしまいました。
    コメントをくださり本当にありがとうございました。

• 1月13日
チョコパイ

t.hさんのところから来ました。
私で良ければ答えられる範囲でお答えします!
返信がまちまちになってしまうかもしれませんがご了承お願い致します🙏

ちなみに転院先は9w頃分娩予約をしたので、その後の検診が2診の先生になりました。

実は松信で初期の自然流産となってしまったことがあり、
当時院長先生に「初期の流産は何をどうしても防げないようにできているので母体であるあなたの責任では無いよ」ととても親身になってくださり信頼できる方だと感じました。

ママリやGoogleの口コミもとても良かったし院長先生も穏やかで信頼できる方だったので2診の先生の対応はとても残念でした…

• み

本当にありがとうございます。
    大丈夫です!

実は内診をしないということ、私は院長から言われていまして…
    基本何を聞いても大丈夫、よくあるで終わるので、少し気にはなりつつ、でも気にしないようにしていたのですが、子宮頸管の長さで切迫早産になったこともあり、そこから松信についてママリで調べてしまったらチョコパイさんのようなあまりよくない話が何個か見つかり、心配になっているのです。。

2診の先生、何曜日とかお名前とかどんな先生(見た目)とかは覚えてないですよね?💧

• 2月2日
  • チョコパイ

チョコパイ

なるほど、内診しないのは松信全体の方針なんですね。
    楽観的なスタンスは合う合わないありますよね💦

木曜日の先生でした!
    お名前は念の為伏せさせていただきます。

• 2月2日
  • み

チョコパイさんは帝王切開になったということですが、そのまま普通分娩で出産していたらどうなっていたかなどは、分娩先の院長から何か言われたのですか?
    また、分娩先の院長はチョコパイさんの痛みを訴えたから見てくれて発覚したという経緯だったんですか?

ありがとうございます。
    大丈夫です!

• 2月2日
  • チョコパイ

チョコパイ

「このまま予定日まで待つと陣痛が来てしまう可能性があるし、そこで赤ちゃんが産まれようにも出口に筋腫があって出てこれず、赤ちゃんも母体も苦しむことになる」と言われ急遽翌々日に計画帝王切開となりました。

転院に辺り『異常無し』と書かれた診断書を持っていたので何も心配はいらないと思っており、
    特に内診は希望しませんでしたが当然の流れとして看護師さんに内診を案内されたので驚いた記憶があります。

そこで「お腹張ってるって言われてるよね?」「子供の頭かと思ったら筋腫か!これで何も言われてないの!?」と言われました。

ちなみにその日に初めて腹囲を測って頂き驚いていると「この週数で測ったことないの?」と驚かれました😶

• 2月2日
ぴー

過去の投稿に失礼致します🙇‍♀️
私も今不安を感じていてお話を聞かせていただきたいです😔
み様は転院されましたか?

• み

お返事遅くなりごめんなさい!
    かなり後期だったということもあり結局しませんでした💦(個人病院は受け入れてもらえない週数で、総合病院はコロナが怖くて…)

どのようなことに不安を感じているのですか?

• 4月25日
  • ぴー

ぴー

そうだったのですね😣
    出生前検査の事について少し質問をした所、急に態度が変わり嫌な顔をされ中絶は違法な事等一方的に話をされ、エコーで指摘された場合検討もしている。と話をするとエコーでは分からないとハッキリ断言された事や質問に対する院長の態度にモヤモヤした次第です😔
    毎回の診察もはい順調ですね!としっかりと診てくれているのか…と心配性の私は心配になってしまったのでみさんに質問させていただきました🙇‍♀️
    出産後で忙しい中コメントの返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
  • み

そうなのですね。
    出生前検査のことはママリで同じようなことを書いている方がいました💧
    それを見て私は松信さんでは聞かず、出生前検査だけしてくれる産院を調べたりしましたよ!(旦那と話して結局はしていません)
    質問に対する院長の態度にモヤモヤは大変よくわかります。
    私もかなりの心配性なうえ、初めての出産でしたので、かなりモヤモヤしていました💧

• 4月25日
  • ぴー

ぴー

私は質問してとても嫌な思いをしました。院長の考えも分かりますがそれを一方的に押し付けるのは…と思いもう転院したいくらいです😔
    患者には知る権利もあると思いますし💧
    それのせいもあってか前回は一応院長で予約しましたが2診の先生に回されました。笑
    エコーでの診察はこの産院ではあてにならないと思い専門医で初期の胎児エコーを詳しく診てもらいました。
    自分で出来ることは他院でしっかりやろう!という感じで割り切りとりあえず今も定期検診で通ってはいる感じです💧
    心配性には向かないですよね😓

• 4月25日
  • み

そうだったのですね💧
    知る権利ありますよね。
    私は最初に診察に行ったときから質問への返しにモヤモヤしていたのですが無痛分娩を優先し、通うことを決めました。しかしその後も質問する度に何度か嫌な思いや心配が増えていき、出産間近になってそれが積み重なり…出産が不安で不安で仕方なくなってしまい転院を考えましたが遅すぎて…って感じだったので、今すでに転院したいと思っているなら早めに転院したほうがよいのかな?と思います。私みたいに積み重なってから転院と思っても難しいので💧(コロナなので特に)
    エコーの専門医なんてあるんですね!?私ももっと前に知っていればやりたかったです!💦
    ですね。私も心配性と初産には向かないなと感じました😅

• 4月25日
  • ぴー

ぴー

良くも悪くも楽観的な先生なので合う合わないありますよね💧
    今後私も質問しづらいので本当赤ちゃんの様子だけ見てもらう感じになると思います💧
    松信さんの無痛分娩には私も惹かれています😣
    出産時は対応等普通でしたか😥?
    専門医結構な値段しますが心配だったNTや胎児の様子を詳しく診てもらえたのは良かったです!
    でも無事に出産出来たようで良かったです😊✨

• 4月25日
  • み

本当に合う合わないあると思います!
    松信さんに通っていた友人は「何にも言われないし何でも大丈夫って言われる!めっちゃ楽な産院♪」ととても喜んでいました笑
    出産時は普通でした!あと助産師さんは優しかったです!(全員とお会いしたわけではありませんが)
    そうなんですね!次もし授かれたら専門医調べたいです!
    ありがとうございます🙇

• 4月25日
  • ぴー

ぴー

それだけポジティブに考えられたら楽ですが性格上難しいです😭笑
    助産師さん優しいのですね!
    やはり診察の対応が不満ですね😥
    専門医について私でよければ答えられることはお答えしますので聞いてくださいね😊✨
    こちらこそ色々とお話を聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️🍀

• 4月25日
  • み

ですよね😅
    私も無理です笑
    診察については結局不安と心配はぬぐえず、最後までモヤモヤでした💧
    ありがとうございます✨
    またなにかあればいつでも🙇

• 4月25日
あいす

私も転院を検討していて、投稿失礼いたします🙇‍♀️
松信さんは内診がないとのことですが、全くないのでしょうか。
2人目を妊娠して松信さんに通院しているのですが、1人目の時は別の病院で内診も毎回ではないですがあったので不安を感じております。

• み

お返事遅くなりごめんなさい!
    おりもの検査のときは内診台にあがるので内診もしていたのだと思うのですが、それ以外は基本ありません。
    検診外で受診した場合やこちらからやってほしい!とお願いした時はやってくれることもあります。(やってくれないこともあります💦)

• 4月25日