※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの就寝と起床について相談です。就寝時間を早めたら朝早く起きるようになり、もう少し寝かせたいです。何か方法はありますか?

生後4ヶ月の就寝時間と起床時間について。
以前は就寝時間が22時過ぎでした。少し遅いかなと思い、寝かしつけを早め最近は21時台には寝るようになりました。
しかし、その分朝が早くなってしまい、6時ならまだいいのですが5時に覚醒してしまうことが多くなりました。
22時に就寝してた頃は7時半起床でした。できればもう少し寝ててほしいのですが何か方法はありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前はミルクですか?
うちの子は今10ヶ月で前から寝る前のミルク増やして3ヶ月の頃から21時半~6時半まで寝ます!
夜中目覚ますこともありますが抱っこして寝かしつければすぐ寝ます💦

• S.A

S.A

完母なので母乳です😭
    なので夜中に1、2回起きますが授乳するとすぐ寝ます。朝方は何しても覚醒します💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

生後4か月なので睡眠退行もあると思いますが就寝が遅いと成長ホルモンが出ないのでなるべく早く寝かしつけることがいいと聞いたことがあります。
活動時間はどうですか?うちの子、今1歳2ヵ月ですが夜は6:30から朝の6時すぎまで寝ていますよ^_^
今だからこそちゃんとした睡眠サイクルを作っておくと今後楽になりますよ!

• S.A

S.A

やっぱ早く寝かしつけたほうがいいですよね💦
    活動時間は2時間〜2時間半くらいだと思いますが最近3時間起きてることもあるので起きすぎなのもありますかね😭

そんなに寝てくれるの羨ましいしいです!いっぱい寝てくれるようになればいいです。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動時間が長すぎると思います。4か月ぐらいの赤ちゃんだと1.75時間が最長なので。
    うちの子も全然寝ない子でした。だからネントレをして活動時間に気をつけ睡眠環境を見直したら寝てくれるようになりました^_^

• 1月10日

カーテンをほんと真っ暗にするといいですよ😊うちは暗幕プラス遮光カーテンで、ほんっとに真っ暗です!

• S.A

S.A

真っ暗にしても起きてしまいます、、、
    起きたら寝室からリビングに連れて来るのはやめたほうがいいですかね。

• 1月10日

退会ユーザー

ほんとに真っ暗ですか🤔?目の前がなんにも見えないくらいの真っ暗ですよ🤔

• 1月10日
にゃ

5時に覚醒しても、まだ寝る時間だと覚えてもらうために、本当に起こしたい時間(7時くらいまでには起こした方がリズムができやすいと聞きます)までは、夜と同じ場所で抱っこなどもせずに過ごすのが良いと思います😊

お腹も空きますから、一度起きてしまうのは仕方ないと思いますが、続けていくことで赤ちゃんが体で起きる時間も覚えていくようになると思いますよ😊

• S.A

S.A

そうしたほうがいいですよね💦
    授乳の時間じゃないのに泣いてたらつい抱っこしてリビングに連れて行ってしまいます。
    なので起きる時間までは起きてても寝室の暗い部屋にいてみます!

• 1月12日