※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これはもう育児放棄になりますか?兄が夜勤明け朝7時に帰宅しました。帰…

これはもう育児放棄になりますか?

兄が夜勤明け朝7時に帰宅しました。
帰宅して就寝したのが朝10時。
11時頃兄嫁が急に出かけたらしいです。
14時頃嫁から連絡が入り
今から友達を呼ぶから部屋片付けといてと。
リビングに行くと4歳の甥っ子が1人でテレビをみていたそうです。
これってもはや育児放棄ですよね?虐待ですよね?
何も無くて良かったと思ってます
兄が寝てる間ストーブの上のやかんをぶちまけて大火傷したり
包丁を取り出していたり
冷蔵庫のものをとるのに椅子を移動させ椅子に上がり落ちて怪我したり…とかあったかもしれないと思うとほんとに恐怖です。

しかもあと30分で友達連れて帰るから部屋片付けといてと言われたけど
普段掃除洗濯をしない嫁で
洗濯物は1週間分溜め込み1週間前の洗濯済の服は畳まず山盛り
食器や生ゴミもそのまま
部屋はゴミだらけだそうで
それに加え置いてかれていた甥っ子の食事も作らなきゃいけなかったそうです。

これって離婚しても親権取れるレベルですかね…

コメント

りんご

育児放棄ですよ💦
読んでて怖すぎます😱
どんな神経してるんですかね…
証拠がないと難しいと思うので、息子を放置して遊びに行ったことを問い詰めて、録音した方がいいと思います!
あとはその友人達と遊んだ事が分かるようなLINEなどが手に入ればいいですが😥
そのような事になったことがないので詳しくは分かりませんが、相手が非になるような情報はとにかく必須だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    録音!それいいですね❗️❗️

    • 1月10日
月

お兄様のお嫁さんの話ですかね?
まずお兄様に離婚したい気持ちがあるのかが優先で家族が考えることじゃないと思います。
それだけの理由で親権を取るのはなかなか難しいかと

  • ママリ

    ママリ

    離婚はしたいけど子供と離れたくないため離婚する勇気がないとの事で
    ここには書いてないですが毎日私たちには理解できないようなことが起きて
    私も両親も、いつか自殺するのではないかと心配してます😢

    • 1月10日
すぬこ

夜勤明けで旦那さん寝ついてから4時間後に私用で部屋片付けといてなんてまず私だったら言えません😅感覚がいろいろすごいですね。

  • ママリ

    ママリ

    うつ病らしいのですが
    母は普通の人の感覚と違うから、病気だからしょうがないと言いますが
    もはや病気通り越してます😭

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

ずっとそういう状況ならなるんじゃないですかね。
これだけ聞いたら兄嫁さんだけが悪いし寝てる人にまかせて子供置いてくは怖すぎますけど(何もなくて良かったです!)
洗濯物放置とかの面に関してはお兄さんも片付けたり干したりしないでしょうか?
色んな面でそこまで汚いって事はお兄さんもやってないって事かなって思ったのですが。

  • ママリ

    ママリ

    今週は、夜勤だったので何も出来なかったのですが
    日勤の際は仕事終了後、家事まではしないが子供のご飯支度をします。(嫁がご飯支度面倒くさがり最近は卵かけご飯しか食べさせないため)
    また、休みの日や夜勤明けで甥っ子が幼稚園休みの日(なぜか預かり保育に行ってるのに旦那がいる平日は休ませる)は寝ずに息子の面倒と家事をしています。
    用事があるとき電話するのですが100パーセント「今洗濯物片付けてる」や「掃除機かけてて気づかなかった」など言ってるので…

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    ただ人間同士の問題って片方の意見を本人から聞いただけじゃ見えてこない部分もありますよね😣
    鬱病の様なので普通の考え方は当てはまらないと思いますが、鬱病で家事育児できてないなら親権とれるかもしれないですね。
    離婚となった時奥様が親権を望むかどうかも解りませんが、本気で考えてるなら一度弁護士さんの無料相談に行かれた方がいいと思います!

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    無料の弁護士に相談しろと言ってるのですが
    仕事に家事育児で疲れきってて時間もなく
    土日は嫁が家にいたくないと毎回嫁の実家に連れていかれるそうです😭

    ここには書いてませんが嫁のおかげで
    私の母にまで色々と負担がかかってるので無理にでも連絡させてみようかと思います😢

    • 1月10日
あ

夜勤明けの旦那に子供任せて出掛けるなんて💦💦
しかも旦那さんは息子さんが留守番していること気づいてないんですよね?
恐ろしい。。。

とりあえず会話の録音なりラインの会話なりで時系列を認めさせるような返事を相手からもらって残しておくといいとは思いますが

一応旦那さんがいる家に置いていっているので奥さんはもう4歳なら自分で意思表示できるだろうと、息子さんになにか用事があったら自分で旦那さんのところに行くように伝えて、旦那さんがみてくれると思っていたとか🤔
家事も女だけがやって当たり前なこともないですし、相談内容のみでの理由だと難しいような気も。。。

奥さんの行動は四歳の子供にしてよい行いではもちろんないですが!

それこそ旦那さんもいないときに一人でおいていってるとかでなければどうなのかなあと思いました(+_+)

  • ママリ

    ママリ

    録音などは絶対ですね!!

    甥っ子は発達障害のグレーゾーンで療育に通っています
    確かに昔よりは話す言葉も増えましたがまだまだ…😭

    普段家事もご飯支度もせず
    仕事を理由に何もしなくなりました💦
    お金も兄の給料でやって行けるのに
    仕事すると自分から言ったからにはちゃんとして欲しいものです😭

    • 1月10日
moon

洗濯掃除って女だけの仕事じゃないと思いますけど。
4歳で誰か家にいるなら1人でテレビ見てますよ。

親権取るにはもっとあからさまな放置じゃないと難しいと思います。
家が汚いのは夫婦共に片付けしないからですし、お兄さんだって親だからね。
普段からお兄さんだけが家事全般と子供の食事の準備をしているなら取れると思います。

  • ママリ

    ママリ

    寒冷地なのでストーブも付け
    その上に水の入った鍋も置いてます。
    黙ってテレビを見てる子なら
    いいです
    水の入った鍋がからになり空焚きも危ない
    普段ママにダメと言われてるキッチンや包丁の入ってる扉もママがいなかったら興味を持ち触るかもしれない(昔これやって手切りました笑)
    こんなこと考えたら誰かいてもその誰かが寝てるなら居ないようなものです😭

    他の方にも話ましたが
    夜勤明けだったので何もしてませんが
    日勤は息子のためにご飯を作ってます
    休みの日は昼も夜もご飯を作り
    電話する度掃除してた
    洗濯してた
    ご飯作ってたと言ってます
    うちの旦那よりやってる方ですし
    一般的な旦那さんよりやってると思います😢

    • 1月10日
🧸

この文面だけみてると、どんな母親!!って思いますが…
でも家事育児は女だけの仕事なんですかね?
そうだとしたら考え古いですね。
洗濯物は1週間溜め込んで1週間前の洗濯物は畳まず山積み…
お兄さんはなにをしてるのですか?
食器や生ゴミもそのまま。部屋はゴミだらけ。気になるならお兄さんがやってるはず。でもやってないなら気になってないか家事育児は女の仕事と思ってるかのどっちかかなと。
お嫁さんだけが悪いとか言えないかなって思いました。
身内なのでお兄さんの肩持ちたくなるのは分かりますが…
離婚やら親権やらは本人たちが考えることなのでママリさんたちが口出しすることじゃないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    長くなるので他の話は伏せました

    他の方にも話ましたのでそちらをご覧下さい、

    また、なんでそんなに兄がやるの?
    と聞いたら
    俺も汚い部屋大丈夫だけどあれは異常
    子供に悪影響すぎる
    言ってもやらないし俺がやるしかないんだと…
    世の中の悩める奥様の悩みを兄がしてる感じです💦

    • 1月10日