※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃまる
子育て・グッズ

保育士さんへの質問です。3歳娘を保育園に預けているが、コロナで悩んでいます。保育料の減免や登園の選択について、保育士の意見を知りたいです。

保育士さんの目に留まれば教えていただきたいです。

緊急事態宣言下の県在住で3歳娘を保育園に預けております。
私の仕事もコロナの影響を受けて、娘を家で見ることも可能な状況です。
しかし登園自粛要請もなく保育料の減免もありません。

登園について今後どうするべきかとても悩んでいます。

例えばですが、給食までの預かりにすることで、保育士さんの負担はそれなりに軽減されるのでしょうか?
(午後に保育する人数が減るから楽、とかではなくてコロナに関するような負担)

家で見ることも可能ですが、登園自粛要請はなく保育料の減免もない…
そのような状況で保育園に預ける親は非常識だと思いますか?

保育料の減免さえあれば休ませたいのですが、、
コロナの影響で夫婦で収入が減っており、保育料は満額支払って登園を完全に自粛するというのも受け入れ難いです。

ちなみに保育園にも相談しましたが「ご家庭の判断で」と言われています。

保育士さんの本音を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

りー

非常識だとは思いませんよ(^^)
登園自粛のお願いが出ているのなら、家庭保育できるところはお願いしたいですが😣

コロナに関することであれば、うちの園は、給食やおやつの時にアクリル板で仕切っています。
それを設置して拭き上げてまた片付けてとか地味に大変なので、登園する子どもが少なければ、設置数がその分少なく済みます。
あとは1日数回の検温も、なかなか時間が掛かります💦
以上児クラスはマスク着用なので、しっかり着用できてるか、汚れてないか、汚れていたら手袋はめて洗って園から新しいマスクあげるとか。。。
確かにお休みの子がいれば、負担?というか、やる事が少なくなるというのはあります。

これは保育士というより親として、私はコロナ怖いので家庭保育できるなら自分の娘はしばらくお休みさせたいです😣
保育園の集団、怖いです😥
でも先が見えないですよね😭
そして、ご家庭の事情が色々とありますからね(^^)

• にゃにゃまる

にゃにゃまる

回答ありがとうございます!
    具体的なコロナ対策を教えていただいて参考になりました。
    保育士さんはコロナでやることも増えて、気も使うでしょうし大変ですよね😢
    どうするかよく考えてみようと思います!

• 1月10日
歳近三児ママ

住んでいる所は最近初めてコロナが出たような地域で、保育士で働いています。
自粛要請出ていないのなら全然非常識で無いと思います。
仕事はお子さんが居ても出来る感じなのでしょうか?
私だったら身近でコロナが出てたらちょっと怖いかもしれません💦
ただ何ヶ月も休ませるわけにはいきませんもんね😭

• にゃにゃまる

にゃにゃまる

私の仕事はコロナの影響が深刻で、特別休業が出ています。
    (会社は社員を休ませて、国からの雇用助成金を受けています)
    お給料もボーナスも当然カットで、減免があれば一番有難かったのですが…💦
    早く安心して登園できるようになって欲しいです。

• 1月10日
よち

同じく緊急事態宣言の出た県在住です。保育士をしてます。

登園自粛要請は出ていないので、登園することが非常識とは考えません( ¨̮ )
上の方もおっしゃっていますが、それぞれ家庭の事情もありますし。要請が出ていない以上こちらからお願いすることもありません。

職員でできる限り感染対策をしていると思いますが、だれかが持ち込んだ場合の集団感染の恐れはもちろんあります。「ご家庭の判断で」とはそういう意味だと思います。

• にゃにゃまる

にゃにゃまる

家庭の判断になるのは当然だと思いますが、子どもの健康とお金を天秤に掛けるようで…どちらを優先させるべきかは明白なのに、自粛要請も出ていないし…と悶々としています😭
    よく考えようと思います。

• 1月10日