※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

アパートでの騒音トラブルに悩んでいます。管理会社を通じてクレームが届き、子供の音について苦情があります。引っ越しは金銭的に難しいため、解決策を模索中です。

近隣トラブルについてです。現在、アパートに住んでいます。昨年の7月から住み始めました。
私達家族は、2階建ての1階の部屋に住んでいます。
しかし、昨年の10月頃からアパートの管理会社を通じて我が家に騒音のクレームが来ていると、契約者である主人に度々連絡が来るそうです。
クレームの内容
・子供の泣き声がうるさくて休日なのに朝ゆっくり寝てられ
・子供の足音がうるさい
・部屋の中でジャンプする音がする。ジャンプすると2階の部屋が揺れて地震だと勘違いする
と言った内容のクレームが何度もあるようです。私達も色々対策をしているのですが、今現在もそのようなクレームが度々管理会社から主人に連絡が来るし、何度か2階の部屋の方と鉢合わせした際、直接言われたり、昨年の11月頃からは、子供が走ったりする音が聞こえると壁か床を2階の方がドンドン叩いてきたり、子供が激しく泣いたりすると警察に通報することもあるようで、警察が虐待をしていないか確認に来る事もありました。
正直、子供にやめなさいと注意しても聞いてくれる訳がないし、まだ、言葉を上手に話せないから泣いて訴える事しかできない。私も主人も2階の方からクレームが来ないように気を使いながら生活していますが、精神的に病んできそうになります。
金銭的に余裕があれば、引っ越しますが今引っ越す程の金銭的余裕はありません。
何かいい解決方法はないですか?

補足ですが、2階の方は3人家族で55〜60代の夫婦と20代後半〜30代の息子さんで住んでいます。

コメント

megumilk

私と同じ質問されている人がいて安心しました➰😅
その近隣トラブルに共感します➰😭
去年の11月にあたしも同じ質問しました。ぬ
あたしはアパートの2階に住んで居て、下の住人は生活保護を受けている母娘です➰😅
多少長文にはなりますが…画像を載せさせて頂きます🙏
何かの参考になればと思います➰☺️

• megumilk

megumilk

先程の2枚目です➰😅

• 1月10日
  • megumilk

megumilk

周りの人は簡単に引っ越しのワードを出したがりますが…今のこの現状を考えたらやりたくても出来ないんですよねぇ➰😓
    まず管理会社は現状を知らない為、又聞きでの対応しか出来ません。
    なので…管理会社にクレーム対象の家に騒音を計る機械の設置を勧める促しが必要です。
    あとは壁ドンッとかもれっきとした嫌がらせや威圧行為なので、そちらがあった時はメモ紙やLINEのkeepメモに記録して管理会社に報告する感じです。
    またゆうさん夫妻も騒音の計る機械を管理会社から貸して貰えば良いと思います。
    また警察が何回も来て困って居るのであれば、#9110の警察とは別の相談窓口があるのでそちらも活用して良いと思います。
    直接言われたら…近隣トラブルの悪化も考慮したいので、直接言われても困るので管理会社を通して下さいと付け加えて伝えるしか出来ません。

実際うちの場合もゆうさん夫妻と同じで、未だに解決していません。
    ですが…情報を得るため管理会社と役場に電話をかけまくりました。
    今は落ち着いたけど…またあるかも知れない恐怖はありますが➰お互い悩みを打ち明けていかないと自分がダメになってしまいます。
    お互い感張りましょう❗️

• 1月10日