※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

不妊治療と仕事の両立について相談します。現在フルタイムで働いており、シフト制で土日休みではないため、不妊治療の受診日とシフト調整が難しいです。他の方はどのように両立していますか?

不妊治療と仕事の両立について。
現在フルタイムで働いています。
シフト制なので土日休みではないです。
月9日の休みがありますが、
不妊治療となると
来週のこの日に受診!など決められると思います。
1週間前だとさすがにシフト確定してしまっているので、
急遽誰かとシフトを変えなければならなくなり、
迷惑と思う人もいると思います。

みなさんはどのように不妊治療と仕事を両立しましたか?
わたしはこれからタイミング法2回、人工授精3〜4回、それでダメなら体外受精へステップアップする予定です。

コメント

おちび

正社員ではありませんが、フルタイムで働いています。
私は念のため仕事終わりに受診できる病院を選びました!が、それでも人工授精となると午前仕事を休んだりして、結構ストレスです。
今後どうしても仕事と重なる周期は見送るしかないと思っています😂
体外受精にステップアップしたら、自己注射だったり、なるべく自己管理ができる方法を選ぶ予定です。
両立ってだけで妊活ストレスですよね。

• なな

なな

19時までやっているクリニックに通い始めたので、
    基本的には仕事終わりでも18:30頃到着できると思うのですが、
    人工授精はうちも午前中と決まってます😭
    たまたま休みの平日になってくれたら嬉しいですが、厳しいですよね。。
    午前中だけでも休みをもらう時、理由を上司に伝えてますか?
    なんだか人工授精したあとに出勤してると思われるのも嫌で...。

自己管理できる方法もあるんですね!
    知りませんでした💦

• 1月9日
  • おちび

おちび

上司には伝えていません。かれこれAIH3回目で、2回程お休みもらったので、この先続くなら言わなければとも思いますが、私もそう思われるのが嫌なので、言わずにいくつもりです。
    仲がいい同僚ひとりには話しているので、そこは一人で抱え込むより気が楽です!
    あとは、休日や有給が取れる日と重なればラッキーくらいの感覚で取り組んでます、、とはいえ、毎回逃したくなく四苦八苦しているのですが😭

私も体外受精にステップアップはまだしていないので詳しくはわかりませんが、自己注射などを選択していこうとは思ってます!
    何より、タイミングで授かったらいいですね☺️

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私もフルタイムのシフト制で今体外中、来週初移植の予定です!

採卵の時は結構通院が多くて大変でしたが、早番の退勤後と遅番の出勤前をうまく活用し、時には休憩の1時間で注射を打ちに行ったこともありました😂今のところ、何とか休まず済んでます。
数回シフト変更したこともありましたが…
私は比較的遅くまでやってるところと、勤務先の近くの病院に通ってるので何とかなってる感じです💦
両立大変ですよね😭😭

ママリ

フルタイムのシフト制で働いてます。体外受精で二人授かりました。仕事が18:30までなので、仕事終わりにはいけず受診の日は、昼休みに早抜けしたり、午後休をもらったりしてました。勤務先は女性社会なので色々言われると思い、治療については洗いざらい、スタッフに話しました。

• なな

なな

洗いざらい話していたんですね🥺
    話すこと自体にはわたしは抵抗ないのですが、
    周りから不妊治療をしていると知られているのに、
    結果的に授かることができなかったら、、、
    周りの人も気を使うだろうし、
    わたしも落ち込んでいるだろうし、
    絶対に妊娠できるわけではないので言う迷ってしまいます。。

• 1月10日