※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくぶー
妊娠・出産

1人目の帝王切開経験者に、2人目の帝王切開に抵抗があるか、TOLACを考えたか尋ねたい。高齢でリスクを理解しているが、1人目の経験が心に残り、今回も受け入れられない悩みがある。

1人目緊急帝王切開だった方に質問です。
2人目を帝王切開することは抵抗なかったですか?TOLAC試したいとは思いませんでしたか?

TOLAC試そうか悩んでます。高齢ですし、命の危険があるのも分かってますが、1人目のときのモヤモヤが残ってるので、すんなり今回も帝王切開することを受け入れられずにいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

緊急ではないですが、2日前に決まりました。
2人目の抵抗はなかったです。
むしろ生まれる日を選べたので旦那に休みをとってもらいやすかったので楽でした。
2人目の時Vバックできる病院の紹介もできると言われましたが、さすがにリスクを背負って妊娠生活を送るのは怖いので予定でいきました。

• まっくぶー

まっくぶー

回答ありがとうございます😊
    旦那さんが休みを調整しやすいっていう意味では予定帝王切開はいいですよね!

• 1月10日
さとぽよ。

わたしは2人目3月末に予定帝王切開です。
主人が3交代制の仕事なので最初から日にちが決まっているのはうちには合っているなぁと思いますし、高齢なのでリスクよりは安全を選びたいので帝王切開一択でした😊

• まっくぶー

まっくぶー

安全第一。1人目のときの緊急帝王切開が決まった時に口から出た言葉でした㊙️

• 1月10日
ピョンキチ

抵抗も何もありません。赤ちゃんが安心して産める方が大切だと思っています。
出産方法価値を見出すより安全安心、これからの育て方に心を砕いていった方が前向きになれると思いますよ😄

• まっくぶー

まっくぶー

なんとなく、どちらを選んでも後悔する気がしています㊙️VBAC選んでも結果的に緊急帝王切開になりそうな気がしているので…
    未だに、上の子の出産は"私が失敗した"と思えてならないところがあるので、2人目が帝王切開だと同じことになるのではないかなぁと不安なんですよね。

• 1月10日
y

1人目緊急でした。
ずっとモヤモヤはありました…。
次妊娠したらちゃんと産みたいってずっと思っていましたが、いざ妊娠すると「自分の気持ちを優先させて命を危険に晒してる場合じゃないな」と思うようになりました。

陣痛12時間耐え、お腹の中で危険な状態になっての帝王切開…
陣痛の辛さをわかってるが故に、それを乗り越えて産んだ人達を尊敬して自己嫌悪でしたが、帝王切開だろうが「人を産む」に変わりはない!って思っています💪

• まっくぶー

まっくぶー

そうなんです、ずっとモヤモヤしているんです。
    私も18時間陣痛に耐えて、促進剤も打って、そこから赤ちゃんが危なくなっての帝王切開…同室者が、「お産ラクでよかったー」という度に、お産はラクなはずなのにそれを耐えられず赤ちゃんを危険に晒したダメな親とずっと思ってきました。
    だからこそ、「大人の都合(私が下から産みたい。旦那は立ち会いしたい)を優先させていいのか?そんなことして、赤ちゃんや私に命の危険が起こるのはいいのか?」って、思いと葛藤しています。

• 1月10日
はなうた

一人目緊急帝王切開で、二人目予定帝王切開の予定でしたが…二人目も緊急帝王切開になりました。
切迫で入院してそのまま36週まで耐えて、点滴外した当日に破水しました😨
高齢のリスクがあるなら、私は帝王切開をおすすめします。。

コロナで医療現場逼迫してるし、安全なほうがいいかなと思います。。

• まっくぶー

まっくぶー

安全第一。ですよね…

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開でした。14時間陣痛に耐えましたが、帝王切開になってしまいました。
自然に産みたかった〜❗️って、今でもすごく思います😢
まだ妊娠はしてませんが、二人目を考えているのですが、次も帝王切開なんだろうなぁ、と思ってます。
やはりリスクを考えると、帝王切開一択です😭

• まっくぶー

まっくぶー

私も18時間陣痛に耐えて、促進剤も打ったのに、緊急帝王切開でした…
    がんばりきれなかった自分が情けないのと、その自分のせいで赤ちゃん危ない目に合わせたこと、旦那を立ち会いさせてあげられなくなったことなどなど、すごく悔しくて情けなくて凹みました。

リスク高いですよね…赤ちゃんもそうだし、私自身も死ぬかもしれないなとは思ってます。でも、「ちゃんと産んであげられないダメな親」「立ち会いさせてあげられないダメな妻」という思いが拭いきれなくて、どうしたらいいかわからなくなってます…

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時間❗️大変でしたね😢
    帝王切開になると言われた時は、ここまで頑張ったのに!!という思いももちろんありましたが、正直ホッとした気持ちもあって…

自分の力で自然に産みたかったし、旦那に抱かせてあげたかったです😢コロナ禍だったので、夫は赤ちゃんを一瞬見ただけで、退院まで会えませんでした😭緊急帝王切開にならなければ、立ち会いして、産後も2時間くらいは3人で過ごせたらしいです😢

みんながよく撮ってる、産後すぐベットで横になって3人の写真を撮るのが夢でした😭

• 1月10日
きなこもち

1人目緊急帝王切開でした。
2人目はまだ出産していませんが、産む時は前回お腹を縦に切っていることでリスクは上がるのでトーラックは考えていません。
初めは「こんなに陣痛に耐えたのに帝王切開だなんて…今まで頑張った意味…」と思っていましたが、赤ちゃん見た時にその気持ち吹っ飛びました。麻酔切れてからの激痛を感じてから帝王切開も頑張った証だ!と思うようになりました!

• まっくぶー

まっくぶー

会計ありがとうございます😊
    私もお腹縦切りです。前回のとき、横切りをお願いしましたが、リスクの観点から断られ縦になりました…
    赤ちゃん見た瞬間、「生きててくれてありがとう!」と感謝と危ない目に合わせてしまった負い目を感じました。
    麻酔切れても、幸か不幸かほとんど痛くなかったので、尚更がんばった感はなかったです😢

• 1月10日
  • まっくぶー

まっくぶー

すみません💦
    会計→回答
    です💦💦

• 1月10日
まっくぶー

みなさん、ありがとうございます。
私もいつか「私はがんばったんだ!」と思える日が来るといいなぁと思います。

旦那は私や赤ちゃんの命の危険に関してはピンと来ないのでいまだに立ち会い希望してます。コロナの関係で
①帝王切開で立ち会えないけど、毎日短時間だけだけど面会できる病院
②VBACできて立ち会いできるけど、その時以外は面会禁止の病院
この2択になりそうです。
旦那にも多いに悩んでもらおうと思います!

ままり

一人目、緊急帝王切開でした。
陣痛トータル21時間
子宮口全開、陣痛1分切る間隔までいったのに
骨盤通れず、分娩停止となり
帝王切開になりました。

二人目ブイバック考えましたが
条件にはまらず(私の場合は、骨盤通れずだったのでそれがだめみたいです)
逆子だったり横切りだった方ができるそうで 
二人目も6月7日に、予約いれてます。

でも、帝王切開は
人の(我が子)ためにメスを入れる
幸せな手術って、言葉を聞いたことがあり
私は、立派な出産だとおもってます。

陣痛も知ってるし、ただ経膣分娩じゃなかっただけで
帝王切開の傷も勲章だと思ってます😊

• まっくぶー

まっくぶー

遅くなってすみません💦

上のお子さんの時、すごくがんばられたんですね😊
    私もどうやら条件当てはまらなさそうです…
    6月がんばってくださいね!
    今よりはコロナの状況落ち着いてますように🍀

• 1月11日
よう

一人目が高血圧症と児頭骨盤不均衡で陣痛きて頑張ったけど緊急帝王切開でした。
二人目、自然でチャレンジしたい気持ちはずっとどこかにはありましたが、
私は理由が理由なだけに、また同じ症状になるのは予想できるし、なんなら今の子の方が一人目より大きいので骨盤的にも無理だろうなぁと思いました😅
大病院に行かないといけないし、妊娠中の体調管理もきつく指示されると予想できるので諦めました😞

18時間も陣痛に耐えただけでも十分立派な母親だと思います😊

• まっくぶー

まっくぶー

遅くなってすみません💦

年齢以外にもハイリスク要因があって、元々それなりに大きい病院じゃないと産めないんですよね…TOLAC対応可能なところもちょっと遠いんですが、ギリギリまで近所で健診して産む時だけそこに行くというシステム使えばなんとかなるかなぁ?とは考えてました㊙️

ただ皆さんのお話伺っていて、私も条件に当てはまらなさそうな気がしてきて、明日基本的にTOLAC対応の病院に電話して、こんな状態でもTOLAC方向にしてもらえるのか確認してみようと思ってます。それで厳しそうなら諦めようと思います。

「18時間も陣痛に耐えただけでも十分立派な母親」ありがたい言葉です💕

• 1月11日