※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
妊娠・出産

義家族内での妊娠報告について、報告のタイミングについて悩んでいます。義両親には早く伝えられたが、義兄夫婦にはまだ報告していません。義両親の行動に疑問を感じています。

義家族内での妊娠報告の共有についてです!
ただの愚痴というかモヤモヤを吐き出したいだけなので、
批判等は控えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

私の両親には産院で胎嚢確認してから
義両親には母子手帳もらってから報告しました🙇🏻‍♀️

で、義兄夫婦への報告はまだしませんでした!
というのも前回化学流産したのもありますし、
義兄の奥さんが不妊治療してたらしくて(又聞きですが💦)

なので、直接の報告は安定期入ってからにしようと
思ってましたが、義両親がもう伝えてました🤣笑
年賀状出したら返ってきたのでメッセージ見ると
「赤ちゃん楽しみだね!」って書いてくれてました🙇🏻‍♀️

それ自体はありがたかったし嬉しかったんですが、
義両親、伝えるの早すぎませんか?🧐笑
こんなもんなんでしょうか🤣笑

コメント

ふーさんママ

そんなもんだと思います。
一人目の時、胎嚢確認できたのがお盆の少し前で、行く前日に、まだ初期だから言わないで欲しいんだけどと旦那が電話して翌日帰省したら、義母の姉妹全員に伝わってました😅(みんな近所に住んでいます)

• へも

へも

やっぱりこんなもんですよね😅💦笑
    え?なんでもう知ってるの?!ってびっくりしてしまいました💦
    義姉の一人目の時の妊娠報告が安定期だったので、私のはサラッと言うんだなって思いましたが、やっぱりどこもこんな感じですよね☺️✨

• 1月9日
りんご

私は初期に伝えられるのが嫌だったので義理両親に報告するのも安定期にしました😅

• へも

へも

うちもそうしようと思いましたが、怒られそうなのでしぶしぶ報告しました🧐笑 
    妊娠ってもっとデリケートな問題じゃないのかな?って疑問に思ってしまいました🥺笑
    まあでももう伝わってしまったものは仕方ないので開き直ります😊✨

• 1月9日
はじめてのママリ

まぁ義両親からすると自分の子供に伝えてるだけですからね。うちも勝手に伝わっていて夫の兄妹には直接報告自体してないです。

• へも

へも

そうですよね、やっぱりいつか話の流れでポロッと出ちゃったりするかもしれませんし、逆に伝えてくれてありがとうって思うようにします☺️✨

• 1月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

義母は自分のことしか考えてないのでしかたないですね😭

私も安定期前に今回伝えて、でも夫は言わないでって言ってましたが親戚の集まりの時に変な小芝居うってきてバラされました😓

妊娠してるの知ってるくせにお腹が膨らんでるように見える!!
とかなんとか笑
キモって思いました笑

• へも

へも

もー我慢できず話したかったんですかね🙄笑
    義祖父母たちにはまだ言わないでって旦那から伝えてもらってたんですが、義兄夫婦にはソッコーでした🙄笑

えー!なんですかそれ😱わけわからん小芝居打つなって感じです😾なんなんでしょうね、孫が増えるの嬉しいのかもしれないですけどデリカシーないです😒

• 1月9日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうだと思います😂
    それから赤ちゃんのことで声かけられることが不快で仕方なくなってしまって
    完全に拒否反応です🤮笑

産後も会いたくないなー
    写真も送らなくていいやーってなりました笑

• 1月9日
mamama

私も安定期入るまで言わないでおきたいって旦那に言ってたのに、義父に内緒だよーって話してたらしく、この間会った時義母に身体大切にしてねとか言われて、は?てなりましたー😩

それなのに年始の親戚の集まりに誘うとか本当もう関わりたくないです。

4712

お気持ちすごく分かります!

私は同居しているので、体調が優れない日もあると思い
妊娠したことは義父母だけに伝えて、安定期入るまでは親戚や義妹家族には言わないでと約束してもらいました。(今回の妊娠までに2回流産し、義妹のまさかの二人目と時期も重なったので余計にメンタルやられたので…)

義母が先月中頃、義妹に話していたらしくそれを私は最近知りました…それも私には内緒にしておくように裏で口裏合わせし、旦那もそっち側の人間でした…母子手帳もまだもらえない段階なのに…

すごく嫌な気分になって約束を守れなかったことや、なぜ一言言ってくれなかったのか義父母に言っちゃいました💦

おめでたいことなので言いたくてしょうがないんですよね😣でも私はまだまだ不安の中なのでもう少し気持ちを分かってもらいたかったし、今後の話す内容も考えなきゃと思いました😅