※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

まだまだ先の話にはなりますが家を買うなら一軒家かマンションどっちが…

まだまだ先の話にはなりますが家を買うなら
一軒家かマンションどっちがいいですか?

私的にはマンションしか住んだことがないですが
一軒家に憧れはありました。ですが、
震災などのことを考えたらマンションの方が
いいのかな?と思ってきたのと、
最近一軒家からマンションへ引っ越した義実家が
一軒家だと足腰やられるからという理由で
マンションに引っ越しました。

それを考えるとマンションのほうがいいのかな?と
悩みます😭

コメント

私は家の中の階段が嫌い(危ないから)なのと虫が苦手なのでマンション派です!

さあや

私は一軒家です‼️
田舎者で、一軒家で育ったので、壁を隔ててお隣さんがいるっていう生活が一生続くのは考えられませんでした。

レモン

うちもその話になり結果は一軒家の平屋になりました😂
老後を考えて平屋になりました。
主人はマンション育ち、私は一軒家育ちです。
今の一軒家はメンテナンス費がのちのちあまりかからない造りになってきていることと、マンションも修繕費や共益費などお金はずっとかかるということを踏まえ、一生に1度なら好きな間取りとデザインで家を建てたいね!となりました🏠
夢が広がりますよね〜😊✨

地域によっては家を建てると固定資産税が何年か無料になったり、家を建てるために今ある建物を壊す費用を負担してくれたりするので建てる地域も調べると良いそうです🤔

ゆん

うちは義祖父母の家をリフォームしましたが出来ることならマンション派です!!
修繕費積立てとかがあるので月々は高く感じますが自分で修繕していくのが向いてないから両家マンションにしたみたいです(笑)

私は昔から、購入なら一軒家と思っていて実際に一軒家購入しました✨

立地など色々人によるかと思いますが、、
私は一軒家の方が子供が暴れたりとか騒音などマンションほど気にしなくていいと思ったのと、マンションの住人と会ったりするより一軒家でのんびり〜のほうがなんとなく感覚的にそっちが良かったです☺️
あとお庭も欲しかったです。

震災は、一軒家でも地盤などちゃんとしているところならあまり心配し過ぎなくてもいいかな?と思ってます。
台風とかの時はマンションの方が安心そうですが🤔

でも確かに、2階があると上り降り面倒です🤣
将来子供が巣立ってリフォームできたら夫と平家にしたいねとか話してます😂
マンションも建物は頑丈だし、導線も良さそうでいいなって思います!

向日葵

実家がマンションですが、停電すると同時に水も停まります。
マンションはポンプ式なので!
でも、周りに人がたくさん住んでいる。いざとなった時は頼りになるかなぁと思います!

結婚して一軒家になりましたが、マンションに慣れている私は、洗濯物や服を二階のクローゼットに運んだりで、2階に行くのが超絶面倒です。
お隣さんとの交流もほぼ皆無です!笑

姉妹のまま

マンション買って、売却、最近一軒家買いました☺️

一軒家に引っ越して広くなりました☺️
(建売なので間取りは決められず、バルコリーはかなり狭いですが)

ただ超寒いです…
まだ何も対策していないからですが、1階の廊下が寒すぎます…

お金があれば、広いマンションに住みたいです…

はじめてのママリ

みなさんたくさん回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます💕💕