※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が課題で、母乳量が十分でない状況。ミルクを足しているが、母乳に移行したい。母乳量が心配で頻回授乳も検討中。完母に成功した経験をアドバイスいただきたいです。

できれば完母を目指したいです。

一人目は一ヶ月から完母でしたが、
二人目は、小さく生まれたため吸う力が弱く
なかなか母乳が増えず、現在ミルク寄りの混合です。

赤ちゃんの体重を増えないと吸う力も強くならないとのことでミルクを三時間毎に60ml程度足してます。

一ヶ月検診で体重が日増35gにはなって体重も3200gまで増えてました。

体重も増えてきたので完母に移行していきたいのですが
スケールではかっても、20-50ml程度しか飲めてません。

一ヶ月のこの状況で完母になるのは難しいでしょうか?

今はおもちを毎朝食べ、たんぽぽコーヒーを飲んでます。

ミルクを足すと3時間くらい寝てしまいます。

頻回授乳する方が良いとのことなので
昼はミルクを足さず、母乳で頻回授乳しようかと考えてるのですが、20-50程度しか出てないのに母乳だけにしたら脱水になってしまうかなーと心配でもあります。  

一ヶ月で少ししか母乳出ていなかったけど、
完母になった方いますでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います

コメント

にゃ

1ヶ月でしたらまだ可能性全然あると思いますよ!

1日35g増えているということですから、完母を目指してみるのでしたら一旦ミルクをやめて頻回授乳をしてみてはどうでしょうか?😌それで1週間とかで全然増えていないとかでなければ、続けても良さそうですね✨

あまりにもよ頻回授乳が辛かったら、ミルクを少し減らして、間隔を少し短くするところからでも良いかもしれないですね!