※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

4歳まで泣くのは普通です。検診で泣く子もいます。気にせず、ゆっくり慣れさせてください。

歯医者で泣いてたお子さん
何歳まで泣いて…いつ頃から泣かずに1人で座れるようになりましたか?

…と言うのもうちの娘は
4ヶ月に1度フッ素塗ってもらうついでに定期検診に行ってるのですが…
3歳2ヶ月までは泣かずにいれました。それにこの時は初めて椅子に1人で座れました。

が!次の3歳5ヶ月の時行くと歯医者入って直ぐギャン泣きで最後までギャン泣き💧

今では(歯医者さん)ってのが言うだけで解るので(歯医者)って言うだけで泣きます💧

もうすぐ4歳…まだ泣くのっておかしいですか?
この年齢で未だにママ抱っこのまま検診っておかしいですか?

最近、歯医者や耳鼻科…ギャン泣き状態で参っております。
…娘HSC何だと思います。

コメント

ままん

息子は娘が産まれてから
病院、歯医者、耳鼻科などで
泣いて暴れなくなったので
5歳くらいですかね✨

いつも泣いて暴れる息子を
膝の上に乗せて
やってました👦

私も小さい時そうだったので
うんうん嫌だよね〜と
思うので全然
おかしい事じゃないと
思いますよ😊✨

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます😌
    よかったまだ3歳あるあるなんですかね🤣
    来月そうそう歯医者なんですが…1人で座るの無理そうなら膝の上抱っこしたまんま座ってみようと思います。

• 1月9日
tayuriko

昔歯医者で働いてました!
このくらいの時期に泣く様になるのは、よくありますよ〜

娘さん、成長したからこそ泣いてしまう様になったのかな、と思います😊
4歳近くなると、具体的に痛いとかいうものだけでなくて、自分で想像したものなどに対しても恐怖心が芽生えるようです。
口の中とか、耳の中って自分では直接見る事ができない場所を触られるので想像して怖くなるのでは?🤔

あとは歯医者に通われている頻度からすると歯がピカピカなんでしょうね!その頻度だと子供は逆に慣れないですよね😂
でも歯がキレイなのはすぴずきさんの努力の証です!!

何歳頃にまた落ち着いて座れる様になるかは、お子さんそれぞれですが、慣れればまたいつかは必ず大丈夫だと思います🙆‍♀️
ママからすると大変だと思いますが、今通われている歯医者さんとも相談しつつ、通院続けてくださいね!!

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます😊
    娘は幼稚園も最初は泣かずに行けたのに…途中から(歯医者と同じ時期)から泣くようになりました。
    でも前と違うことは(音がこわい)とか理由を言ってくれるようになりました😊

途中から泣いたりするのも成長ですかね~😌
    娘の事ビビりな子って思ってましたが…想像力よくて逆に凄いのかな!?と思います(笑)

毎回何するにもギャン泣きしたりして私もめげますが…娘の成長だと思って頑張ります😌

• 1月11日
ママリ

うちは逆に3歳までは毎回泣いてましたが、4歳になったら急に全然泣かなくなって、一人で座れるようになりました!

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます😌
    大丈夫だったのに何処行っても急に泣き出すようになって参ってました😫💦
    4月から幼稚園…どうなるか😅

• 1月9日
🧑👦👦

再来月で3歳ですが歯医者はもう泣かないです!
一人で座ってやってもらってます!

YouTubeでフッ素塗る動画を見せて痛い事はしないよ!って教えてから行ったのが良かったのか言葉が通じるようになってからは泣きません!
小児科は予防接種とかで痛い思いしてるので注射されると思うのか泣きます😭

• ままりちゃん

ままりちゃん

うちも3歳2ヶ月の時までは大丈夫だったんです😖1人でも座れて(凄い!)(偉いなぁ~!)っと褒めてたのに…

Youtube!!
    良い案ですね~!
    見せてみます😌

• 1月9日
ぶたッ子

性格とかによるのかなと思います😊
うちの歯科は3歳からは1人でしてみよう!っていう歯医者なので、3歳からずっと1人で診察室に入って(今は4歳)、処置してもらって帰ってきます。
下の子はダメダメで、上の子が出来ていた、診察台に寝転がる事も出来ないので、いつになるかなーって感じです😂

• ままりちゃん

ままりちゃん

凄ーい!!3歳から1人で診察室入れるなんて!!

うちの子は時間掛かりそうです💧

• 1月9日
あしゅりー

うちは2歳頃は泣きすぎて吐くような子でしたが、3歳は行くたびに泣くタイミングが遅くなり、泣く時間も短くなり、4歳になる頃には泣かなくなりましたよ🤗

うちの場合は、仲良しの友達と一緒に歯医者に行くようになってから嫌がらなくなりました。(それでも泣く時は泣きました)

• ままりちゃん

ままりちゃん

お友達と!だと効きそうですね❗️
    …と言うのもトイトレ開始した時姪のおしっこする所見て1発で覚えたので😉

ちなみに、歯医者行く時は(歯医者行くよ!)ってお子さんに言って行きますか?
    それとも当日歯医者行くまでばらさなかったですか?

• 1月9日
  • あしゅりー

あしゅりー

おぉ、トイトレ1発で覚えるのはすごいですね‼️
    お友達がダメなら姪っ子さんと一緒に歯医者さんに行っても良いかもしれませんね☆

うちは、前日に言う事もありますが、伝え忘れて当日に幼稚園から帰ってきてから『今から歯医者さん行くよー』って事もあります(笑)

でも基本的に歯医者<友達なので、

『◯◯ちゃんと、明日歯医者さん行くよ』

と言うと、

『◯◯ちゃんと?やったー☺️』

という調子です(笑)

あと、泣いてたとしても

『今日も頑張ったね!先生バイ菌やっつけてくれたよ!』

『この前より泣く時間短くなったんじゃない?すごいね、もう歯医者さんへっちゃらじゃん!』

って感じの言葉をかけてます☆

• 1月9日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

姪、車で5時間くらいの他県に住んでてトイトレの時はたまたま夏休みで来てた時でした😊

やっぱりちゃんと(歯医者行くよ!)と行言ってからがいいですね。
    騙して行ったら次から何処行くにも信用無くしそうですね😓
    上手にできた時の言葉も大事なんですね😲
    きをつけます😌

• 1月9日
  • あしゅりー

あしゅりー

姪っ子ちゃんにはなかなか会えないのにたまに会った時にトイトレの見本になってくれるなんて‼️
    天使ですか‼️(笑)

騙してしまうと、ママに嘘をつかれた上に歯医者なんて嫌なところに連れてこられた!と心がパニックになりそうですよね😂

それなら最初から行く事を伝えて、虫歯の絵本とか事前に読んで

『ほら、お口にはバイ菌いっぱい!大変だ〜』

とか

『◯◯ちゃん(絵本のキャラクター)は歯医者さん行ってるね!』

など言った方が覚悟が出来るかなと思います♪

あと食い意地のはっている子なら、歯医者さんの後にアイスやお菓子を買いに行くのも良いかと思います♪

うちは予防接種の後は、普段食べられないアイスを買いにいってます☺️

普段は箱入りアイス、ご褒美は1個単価の高いアイス(笑)

• 1月9日
ま。

歯医者は最初の1回だけ泣いて、次からは恐る恐る1人で座って今ではフッ素や定期検診楽しみにしてます😺

YouTubeの子供向け動画見せて歯医者さん怖くない🎵ばいきんやっつけるよ〜🎵って刷り込みました💪😆

• ままりちゃん

ままりちゃん

3歳2ヶ月まで全然大丈夫だったのに…急に泣くようになりました😭

最近では、外のトイレでも泣くようになって…どうしたらいいもんか参ってます💦

• 1月9日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

前の方も言ってましたがYouTube!!
    いい安ですね!

この間、鼻水吸引する動画を娘自ら見て(いや~!)と号泣してましたが…💧
    たぶん歯医者シーンも泣くだろうな…と予想は付きますが…

説明して刷り込んでみたいと思います😊

• 1月9日
もな👠

うちは3歳から泣かずにひとりで入ってやってもらってます。
ママは受付で待機。

歯医者は痛いことされない場所と認識していて、歯磨きしない=歯医者で痛いことされるって覚えてるみたいです。

注射でも3歳くらいから泣かんくなりました🥺

• ままりちゃん

ままりちゃん

凄い!!1人で行けるなんて!
    親が側にいるから余計泣くんですかね~💧

3歳2ヶ月やでは出来たことが急に出来なくなりました。

• 1月9日
はじめてのままり

いやいやいやっうちもう…
本っっっ当ギャン泣きですよ😂😂😂
勘弁してくれーってなってます笑

歯医者にとどまらず、アレルギーの定期検診、小児科、耳鼻科全てギャン泣き!!!!!
説明して、本人もがんばれるってなって、その後のご褒美もきめて…
それでもだめです😞
暴れるので、羽交い締め状態です💧
体も大きいのでもう…わや🤷‍♀️

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます🤣
    同じですねー🤣
    同じ子いて安心しました(笑)
    うちもです!!
    家で言い聞かしてご褒美もあるよ!…もその場に行くと大パニックになるみたいです(笑)
    だんだん力も強くなってきて大変ですよね~💦
    男なら尚更ですね😅

娘ここまでビビりだと障害あるんちゃうん?って思う時ありますが…
    お互いめげず頑張りましょう✊

• 1月10日
ままりん

私、年長さんまで暴れて泣いてました🤣
暴れて危ないので網かけられて固定されたのも鮮明に覚えてます(笑)
息子はまだ歯医者で痛いことされたことないので泣いたことはないです!

• ままりちゃん

ままりちゃん

鮮明に覚えてるるなんてよっぽど嫌だったんでしょうね😲❗️もうトラウマレベルですよね🤣

息子さん泣かないんですねー凄いーい!
    娘も痛いことなんてされた事ないし…検診行く度にこの器具一つ一つ娘に見せて説明して慣れてくれようとして頂いてるのに…
    娘、何もかも退行してます。

外出先トイレまで今更泣くようになって😭
    幼稚園も後から泣くようになったし…
    今はトイレに悪戦苦闘しております😖

• 1月12日