※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、保育園が心配。同じ経験の方いますか?

2週間ほどで生後7ヶ月になるのですが、
離乳食をまったく食べてくれません😭
全然進みません💦

4.5時間あけてお腹空かせた状態でもダメ、
ハンドブレンダーを使い舌触りとか気にして
ポタージュ状にしてますがダメ、
みんなと朝ご飯食べるときにあげてみたり
1人のときにあげてみたりしてますが食べません!
もともとミルクもそこまで飲むほうではなく
あまり食に興味がなさそうです。笑

4月から保育園なので少し焦ってます😰
全然食べなかったけど急に食べたよ!ってお子さん
いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは生後5ヶ月から始めて全く食べませんでしたが生後7ヶ月の今は食べるようになりました!✨試したことは
・スプーンをかえる(シリコンからプラスチックに)
・味をこくする(素材の味からこいめの和風へ)
・ベビーフードをあげる
・温度をいろいろかえてみる
・眠かったりお腹が空きすぎてると食べなかったのでミルク後2時間くらいであげる
とか試しました。
とにかく口をかたく閉ざしていたのでおもちゃや変顔、歌とかで笑わせて笑った瞬間に口につっこむのとスプーンじゃ食べなかったのでコップで流し込んでました🤣飲み込むことに慣れてきたら普通に食べてくれるようになりました!

  • momomo

    momomo

    わたしもベビーフード頼ってみます🥲!
    うちも👶🏻かたくなに口を開けないので
    つっこんでみます!笑
    ちなみに、徐々に食べてくれた感じですか?
    離乳食進まないけど月齢に合わせて
    かたさとか量合わせてましたか?🥺

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、、🤔徐々にですかね!
    コップのみで流し込んで完食→スプーンでちょっと食べつつコップで流し込む→スプーンで完食って流れでした。
    うちの子はお茶はなぜかコップで飲んでくれてたので食べ物もコップで飲むようにあげる方がむいてたのかもです(笑)
    あと2人目だし早く進めたくて😭😭それに大きめの男の子だし厳しくしちゃいました🤣🤣
    5.6ヶ月のときは嫌になって休むときもしょっちゅうでした💦でもあげるときは月齢に合わせてしてます!

    • 1月9日
ぷっか

うちも私が作ったのはほとんど食べてくれませんでした😩
ベビーフード使ったらペロリと食べてくれることもあります。でも食べない日はなかなかたべませんが😅

  • momomo

    momomo

    ベビーフード頼ってみます😭
    キューピーのリンゴ、かぼちゃとさつまいもはあげたことありますが
    それさえも拒否でしたが(笑)
    また違うので試してみます!!

    • 1月9日
はじめてのママリ

うちも食べてくれません笑
焼き芋を混ぜると甘味で食べてくれるので芋様様です🤣ベビーフードも食べません💦少し味がする方が食べるのかな、と思い食べないのが続くから少し早めに9ヶ月のものをあげてみようと思っています!