※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KRママ
妊娠・出産

妊娠32週で胎児が小さめ。小児医療センター通院中。前の病院に戻りたいが不安。主人は前の病院でいいと。どうしたらいいか悩んでいます。

現在妊娠32週で31週6日の時胎児が1420gでした💦
当初から小さめと言われていて小児医療センターの紹介状をもらってみてもらっています。
詳しく見てもらった結果赤ちゃんに異常は見られなかったのでしばらく小児医療センターで経過を見たいと言われ
通っているのですが。。。

私の気持ちとしては上の子もお世話になった前の病院に戻りたい気持ちが強いです😭
理由としては帝王切開なので自分がよく知っていて落ち着くところで望みたい気持ちと遠く離れたところでの不安が勝ってしまいます💦

今のところはどっちとも言われてませんが💦
そろそろ決めようかと言われていてどうしたらいいかわかりません😭
皆さんならどうしますか😭

主人は不安な思いがあるなら前の病院でいいと言います。
リスクも伝えてあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分の気持ちよりも赤ちゃん優先したいです😖
万が一、帝王切開で取り上げて直ぐに何かあった時はどちらにせよ小児医療センターに搬送されますよね?
そうなった場合分娩した病院が違えば
お母さんが退院するまで子供に会えなくなります💦
なので私なら紹介された病院で生まれて直ぐに万全の体制でお産にのぞみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身ハイリスクでNICUのある病院しか選択肢がなかったので
    初めはNICUのない病院に行きましたが転院して総合病院にいっててよかったです!
    2ヶ月早産で破水して生まれ、NICU確定したので
    お産の時には助産師さん、産科の先生以外に新生児科の先生も数人立ち会ってくれて
    産んで直ぐに処置してもらえて安心でした!

• 1月9日
さくら

一番は母子ともに無事であることだと思います。帝王切開に対応できる病院は多くありますが、前の病院は産まれてきたお子さんにしっかり対応ができるところでしょうか?

怖がらせるつもりはありませんが、赤ちゃんが小さめとのことで産まれてから、上手く呼吸ができなかったり異常があれば厳重な管理が必要です。その対応がすぐにできるのであれば前の病院でもいいかと思います。

私も上の方同様、赤ちゃん優先します。
うちの子は胎児仮死で生まれたので
個人クリニックで時間外で医師、助産師、
看護師の3人体制でめちゃくちゃ不安でした。。
先生はとても信頼してましたが…
やはりここに専門医の医師や助産師がいたら
気持ちも楽だったかな、、と。
小さめだと保育器入る可能性も考えると
医療センターが安心かな…と。。
もちろん最後は夫婦が決めることですが🤗

M♡

小児医療センターの方がお母さんもお子さんも何かあったときに早い処置ができると思います😊
うちは2人ともNICUのある大きい総合病院でした。やっぱり何かあった時!といつのは大きかったです。
息子は早産で小さく産まれ、低血糖になったり体重増加不良だったり、黄疸だったり色々ありましたが、総合病院でよかったなと思います😊

little

私は急に35wで破水し早産になるため通院していた病院では産めずとなりの市のNICUがあるところに救急車で運ばれましたが通ってる病院で産みたかった気持ちもあります。
でもやはり医療体制が整った所で産んだ方が安心ですよね!
35wで2315gはありましたが低体重なためNICUで数日様子見たりして頂きました。
37w以降での出産であれば低体重でも大丈夫みたいな事はいわれていますがそれでも小さいと哺乳力が弱かったりもするのでそう言った点でもリスクがあるなら大きい病院のほうが安心ですよ😊
お母さんの気持ちも大切だとおもいますので一番いい方法がみつかるといいですね😊😊

ズー

赤ちゃん優先だと思います。
紹介状を貰ったということは、ある程度危険性があるということです。
先生の判断は適切だと思われます。
万が一何かあり、母体は無事だが赤ちゃん搬送途中で何かあり障害が残ったり、最悪の場合は天使になる可能性もあります。
判断は慎重に💦💦

Anna

私は一人目の時産む直前で妊娠高血圧症候群になり、二人目妊娠中の今も血圧を毎日測っています。
9ヶ月に入ってから、徐々に血圧が上がってきてる感じがあり、毎日ビクビクしながら過ごしています。

臨月入る前に高血圧症候群になったら転院と言われており、質問者さんと同じように転院はしたくない、ここの病院で産みたいとばかりずっと考えていました。

でも皆さんの回答を見て、やはり「母子共に健康」に勝ることはないんだなって考え直しました。

どちらにしても後悔のない選択をされますように🙂
一緒に出産頑張りましょうね🌷

みなみ

素人にはNICUがある、ということで同じ条件に思えても病院ごとにNICUにもランクがあるらしいです。

もしも赤ちゃんに必要な処置をすぐにできなかったせいで後遺症が残ったとかあれば死ぬ程後悔しませんか?

産む時の安心なんてたかが1週間くらいの話です。でも赤ちゃんにとっては、そして親にとっては赤ちゃんの問題は一生付き纏いますよ。

後々の後悔をしないためにも紹介先の病院でおとなしく産んでおいたほうがいいと思います。