※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月までの体重増加が緩やかだった方、成長曲線から外れないか不安です。同様の経験をした方、その後の経過を教えていただけますか?

生後3ヶ月まで発育曲線での体重の増え方が緩やかだった方、それ以降はどうでしたか?

私の母乳があまり出ていなかったため、満足に母乳をあげることができませんでした。ミルクも足していましたが、それも少し足りていなかったようです。やっと適量がわかったのが生後2ヶ月半頃です。なので、成長曲線が緩やかなんです。

今後、成長曲線から外れてしまわないか、ものすごく不安です。最初が緩やかだった方、後々どうなったか教えていただけますか?

コメント

ママリ

下の子が体重の増えがあまり良くなく、一歳になる今も7㌔ありません。
身長も小さめで成長曲線もついに外れてしまいました😫

でももうスタスタ歩いて、ゴハンもよく食べて、元気いっぱいなのであまり気にしないなようにしてます。

はじめてのママリ🔰

完ミでしたが、1ヶ月健診が過ぎてから全然飲む量が増えず、3ヶ月健診では下線ギリギリでした。健診で医師に『ミルクの量が少ないから身長が伸びてない。もっと頑張って飲ませて下さいね!』と言われ、身長が伸びないのは私の努力が足りないせいだと責められているようでした。それからミルクに取り憑かれたように飲ませ続け、泣いてても無理矢理飲ませようと必死でした。翌月フォローの健診があり、体重はやや上昇しましたが、身長・ミルクの1回量は増えないままでした。ミルクの量が増えないことを医師に相談したら、『ただ小柄で少食なだけでしょう。心配することありません。』と言われ、、、その瞬間顔がパツンパツンになって太ってしまっている我が子に、本当に申し訳なくなりました。飲みたくない、お腹いっぱいなのに無理矢理飲まされ続け、つらかっただろうなと。医師は何も覚えてないだろうし、責めたつもりもないのだろうけど、はじめての育児をする私は、勝手にとても追い込まれてしまっていました。
その後もミルクの1回量は増えず、成長曲線も下線ギリギリでしたが、7ヶ月頃からいきなり飲めるようになりました。今も小柄ですが、元気です。多分その子のペースに合わせて大丈夫なんだと思います。
長くなりましたが、応援しています。

あや

下の子が、3か月以降ミルクの飲みムラあり もともと早産で小さめでしたが、ついに成長曲線から外れてしまいました💦

離乳食も始まり、なかなか食べてくれず…悩みました!いまは、普通に大人と同じものや保育園の給食完食、おかわりしてます笑

去年。別の理由で大きい病院で、定期的に身体測定とフォロー検診に行ってます。

いまも、身長体重も、周りより一回りくらい小柄です、…がこどもなりに少しずつグラフにギリギリはいり右上がりになり、様子見ています!(一応、ホルモン検査しましたが、異常なし)

よく、走り動き回ります!

成長曲線けら外れてしまうかとか、心配になるお気持ちすごいわかりますよ!私もよくグラフ見つめてました…

でも、上の方おっしゃってますがその子なりのペースだと思います!

あや

追記、去年2回ほど入院した際に身体測定とフォロー検診していきましょうと言われました!