※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
ココロ・悩み

保育園か幼稚園か迷っています。将来のために働くべきか悩んでいます。家計にもなる保育園か、一緒にいたい幼稚園か。どちらがいいでしょうか?

保育園か幼稚園かの悩みが無限ループしています。贅沢は出来ませんが働かなくても何とか生活出来ています。将来を考えたら働いた方がいいのは分かりますが小さい時は一緒に居たいし、でも保育園に入れば家計の足しにもなるしと考えたら決まりません。近所の園は認定こども園です。

コメント

はじめてのママリ

うちも贅沢はできないけど働かなくても生活はできるレベルです。
あちこち園の見学をして、幼稚園に決めました。
保育園はどこもカリキュラムなしの遊ぶだけの所ばかりで、わたしは多少お勉強的な面も期待していたので、それがあるのが幼稚園でした。
働く働かないももちろんですが、そういう決め方もなくはないかな?と思います😊

働かなくても今生活できていて、小さい時は一緒にいたいという気持ちがあるならやはら幼稚園じゃないですかね?🤔
保育園入るとすぐに働かないといけないですしね💦
うちも幼稚園にして、働くとしても短時間のパートから始めようかと思ってます☺️

まめ大福

一緒にいたい気持ちがあるなら無理して働かなくてもいいと思います!
うちも旦那の稼ぎだけでもやっていけますが、私自身が長い目でみて金銭的面のことや今の会社で働いていたかったので育休をもらい娘を保育園に入れ復帰しましたが、これは私の考えなので☺️

ジェシカ

うちは、今は職場にある認可外保育園に入れてます。満3歳までしかいられないのでその後は幼稚園へと考えてます。
うちも家計のためというか、自分の為・・・毎日子供と2人きりで参ってしまってたので誰か人と関わりたくて・・・保育園付きの職場をたまたま見つけたのでそこで週2~3働かせてもらってます。(そこの保育園を利用する最低条件なので)
幼稚園が家のすぐ側なので、延長保育など利用してそのまま今のところで働ければなと思ってます。
その職場を見つけてなければ幼稚園コースでしたね。
でも幼稚園の前に保育園に預けられてラッキーでした☆習い事感覚って感じですかね。

はじめてのママリ🔰

うちが通わせている認定こども園は預かり保育が朝7時から夜6時半まで見てくれるのでそういうところなら娘さんがこども園に慣れてから考えても遅くないと思いますよ😊

夜食のホヤ(略して肉子)

保育園や幼稚園の見学やリサーチをして、方針や相性のいいところに決めてはいかがでしょうか❓
例え幼稚園にして一緒の時間が多くても、合わない園ならそのストレス半端ないです🙄

なっちゃん

幼稚園でいいじゃないですか!(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
お子さんが幼稚園に慣れて
ちょっと自分も働きたいなぁって思ったら働いたらいいかと!!幼稚園でも延長保育があるならば活用できますし
その時の自分のタイミングと
子どもの様子で考えたら
良いかと思います(*˙︶˙*)ノ”
今のところは幼稚園で大丈夫じゃないですか??(•ᵕᴗᵕ•)