※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

来年度は資格取得のため認可外で働く予定。資格取得で正社員の可能性があるが、認可は難しく、保育料引かれると収入が少ない。将来に悩みあり。

来年度に入ってもこのままの状況だと思いますか?
だれにもわからないことだとはわかってるんですが…
相談に乗ってもらえると嬉しいです🙇‍♀️

私はある資格を取りたいんですが、3年の実務実績が必要なので来年度から認可外に預けて働こうと思ってます。
その間は扶養内で働くので(おそらく無資格の求人が扶養内程度しかありません)保育料を引くと月+1万円くらいにしかなりません。
なのになぜ働くかというと、その資格があれば今までパートしかしたことない私も正社員になれる可能性があるからです。
認可は一応応募しましたが、激戦区なので宝くじに当たるレベルの確率だと思います。
その認可外は1歳からの受付で先着なので契約できましたが、2・3歳からはカナリ運が良くないと入れないと思います。おそらく他の認可外も同じかと思います。

将来的に正社員を目標にしてのことなので家計や子供のためではありますが、この状況でそれをする必要があるのかなーと悩んでます。受験資格に年齢制限もありません。
3歳から幼稚園でもいいんですが、そうなると保護者づきあいや保護者会なんかもあるだろうし、それに+働きながら勉強できる自信がありません😥

皆さんならどう思われますか?
どうしたらいいのかもうわかりません😢

コメント

メメ

先々のことを考えたら資格はあった方が良いですし、コロナに関してはまだまだ落ち着くのに時間がかかる可能性は高いと思います。
少なくとも、来年度前半はまだバタバタするんじゃないでしょうか?
いつ落ち着くかも分からないものを待つくらいなら、当面の予定通り進めても良い気がします。
幼稚園に関しては保護者付き合いも保護者会もないところあるので、一概に全部が全部大変な訳ではないですけどね。
ただ、働きながら勉強も育児も家事もとなると大変なのは目に見えてますしね…。

• ママリ

ママリ

ただでさえ受験資格の為に時間がかかるので、なるべく早く取ってフルタイムで働きたいという気持ちとコロナ怖いという気持ちで頭がぐちゃぐちゃになってます😢
    そうですよね、このまま待ち続けてもいつになるのかわかりませんよね😥
    幼稚園でも無いところがあるんですね!知らなかったです😳
    若くないので大変な事は早く済ませたいという気持ちもあります😢
    変異とかで状況が変わって大変な事になればまた変わるかもしれませんが、このまま予定通りに進めるという気持ちを強く持つようにします😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月9日
  • メメ

メメ

コロナ怖いですよね…変異種の感染力の高さは心配です。
    ワクチンも国内では出回る前に下手したらオリンピック…海外からまた持ち込まれるのでは?なんて懸念もしていたり😔
    とは言え、昨年のもっとウイルスが未知だった頃に妊活踏み切っちゃったタイプの私としては、もしりあさんの状況であれば資格取るために動いたかなと思います☺️
    きっと無駄になることはないと思うので。

うちは幼稚園がこども園になったタイプに通わせてますが、保護者付き合いはほんとにないです笑。
    コロナ抜きにしても全然ですね…そう言う時代なのかな。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

変なくらい感染爆発してますよね…すごく心配です😢
    オリンピックの話凄く怖いです😵
    島国なんだから鎖国してしまえば…なんて思うときあります😅

そうだったんですね😳
    妊活は先延ばしにできるようなことじゃないですもんね。
    途中で挫折しなければ無駄になることはないと思います!がんばります😊

こども園最近増えてるみたいですね!
    私が幼稚園に入っていたので母から聞いた話で幼稚園=付き合いが大変になってました。一昔前の話だったんですね😂

• 1月9日
はな

私の予想では、コロナは少なくとも夏頃まではこのままかなと思います。
2月末からワクチン接種開始されても、一般人に回ってくるのは早くても春なので…

それでも、副反応など怖くてうたないひとも多いだろうし、最悪変異種が今よりもっと入ってきてワクチン効かないって可能性もありますよね💦

やりたいことがあるなら、いつ終わるかわからないコロナを考えて先延ばしにしても仕方ないかなって私は思います。
それに、実務3年必要なら先延ばしにすればするほど資格受験するのだいぶ先になっちゃいますし💦
勉強とかは、モチベーションの高いうちに手をつけた方がいいと思います!

私は最近新しいことにチャレンジする気力が全くないので、尊敬します✨
頑張ってくださいね☺️

• ママリ

ママリ

よくわからないんですが、ワクチンも進んで更に暖かくなればまた昨年のように落ち着くのかな?とも思いますよね🤔
    そう思うと何年先延ばしになるか想像つきませんね😔
    先延ばしにしてしまうと金銭的にも不安だしおっしゃるとおりモチベーション保てる気がしません💦

いえいえ、私は完全に家計のためなのでそんな立派な事じゃないです😭💦
    でもありがとうございます!元気出ました🥰
    これ以上酷い事態にならなければ、予定通り進める事にします☺

• 1月9日
ショコラ

短期、中期、長期的に見て、今後も活躍できる職種で、子育てしながらでも、働ける先がある職業なら、私は3年間の実務経験を積む(投資する)のは賛成です。

また、保育料より少しでもプラスになれるなら、働きますね!

私は専業主婦が無理なので、今も正社員で働いていますが、手に職はあると良いと思いますよ!

あとは、旦那さんの理解とか、協力が得られるのか。。。ではないかな。

• ママリ

ママリ

AI導入も出来ないし、仕事が無くなることも考えられない職種で、子育て支援している所が多いのでその辺りはあまり不安ではないです!

一応子供が3歳クラスになると制度の恩恵で扶養内でも保育料引いて4万いくかいかないかくらいは手元に残りそうなので+1万は1年間の我慢です😂
    受験資格も得られて少しでもプラスになるならありがたい事ですよね。
    手に職大切ですよね!安心感が違うだろうなと憧れます。
    どこにいっても通用するし、潰しのきく職業なのでどうしても取りたくて😣

旦那もその資格持ってるし、共働きが条件(前提?)で結婚したので賛成どころか進めてきます😅
    この話をしても皆さんがおっしゃるとおり少しでもプラスになるなら助かるし、いつまで先延ばしにするの?と言われます。
    なので私の覚悟が足りないだけです😢
    意見聞けて、相談できてよかったです😊

• 1月9日