※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

コロナ禍で予定帝王切開を受けるママさんのバースプラン内容や入院時の便利グッズについて教えてください。

コロナ禍の中予定帝王切開で出産されたママさん、
バースプランはどんなことを書きましたか?
36wまでに産院へ提出することになっているのですが
どんなことを書けばいいのか迷っているので参考にさせていただきたいです😣

また、入院時に以下のもの以外であったら便利!
もっていってよかった!というものがあれば
教えてください💦

・ペットボトルにつけられるストローキャップ
・長めの充電器か延長コード
・S字フック
・ペットボトルの飲み物数本

コメント

せんつま

どんなのだったか全部は覚えていませんが、
・生まれる時写真は撮るか

・音楽かけて欲しいか

・カンガルーケアしたいか

・産んだあと寝たいか

など、そんな感じの質問に答えていく形式だった気がします😊

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    私が貰ったバースプランの用紙が「出産時に希望することはありますか?」という質問の下に自由記入欄があって自分で書き込んでいくものなのですが帝王切開だと経膣分娩と違って何ができて何ができないのかわからないこともあるので、お産の方法別にできることを質問形式で書いて欲しかったなぁと思いまして😭
    次の検診時に帝王切開だとできること、できないことを医師に聞いてみようと思います😢

• 1月8日
メロンソーダ

・赤ちゃんとツーショットの写真を撮って欲しい
・お腹から出てくる瞬間を動画で撮って欲しい
と書きました💕

悪露用のナプキンが足りなくなったので生理用のナプキン持っていってたので助かりました✨

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!

今日の検診でお腹から出てくる瞬間の動画って撮れますか?と聞いてみたら赤ちゃんをだして綺麗にしてからじゃないと無理だと言われてしまいました😭

予備でナプキン持っていこうと思います!

• 1月9日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

そうなんですか😭😭

あたしが出産したクリニックはフリーの助産師さんが1人いてその人が写真・動画担当してくれました✨
    もちろん出てくる瞬間動画に収めてくれていました!
    病院によって様々ですね😭

• 1月9日
  • ちぃ

ちぃ

経膣分娩みたいにすぐカンガルーケアとかもできないんだからそれくらい…!と思ってしまったのですが、動画を撮っても開腹している臓器がどうのとか言われて…臓器じゃなくて赤ちゃんを撮ってくれって言ってるのに!(笑)
    手術室に入れる医師や助産師さんがもしかしたら最小人数少すぎてダメなのかもしれないです😭

上の子の時は別の産院で緊急帝王切開で動画はダメでしたが恐らくフリーの助産師さんがへその緒を切ってすぐの綺麗にする前の写真と産声の録音はしてくれたので病院によりけりみたいです悔しい😭
    ダメもとで産声録音と産まれた瞬間の写真はバースプラン書いてみようと思います!

• 1月9日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

臓器が映り込まないように撮ったらいいのに😂💦
    それくらいできるでしょ!笑
    せっかくの分娩が🥺
    あー、コロナでそうなのでしょうかね😫

そうですね😢✨
    動画がダメでもそれだけはしてほしいですね✨願いが通りますように✨

不安ですが、頑張ってくださいね☺️

• 1月9日