※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について不安です。4ヶ月検診の問診票に対応できないことや、拳を眺める行動が減ったことが気になります。皆さんのお子さんはいつ頃からできるようになりましたか?ハンドリガードはいつから見られましたか?

3ヶ月半になる娘を育てています。
4ヶ月検診の問診票に「顔の前で両手を合わせますか」とありますが、いまだにできず不安です。
これは発達が遅いのでしょうか。
・皆さんのお子さんは、いつぐらいからできるものなのでしょうか。

また、2ヶ月すぎたあたりから拳を眺めることがありましたが、写真撮る間もないくらい数秒程度で、私がみたのは数えられる程です。
それに加えて、最近は全くその現象をみなくなりました。
これは、ハンドリガードではないのでしょうか。
・いつくらいからハンドリガードがみられましたか?
・拳を眺める動作は頻繁にやりますか?そしてどのくらいの期間やっていましたか?

[補足]
拳しゃぶりや指しゃぶりはします。
ベビージムに吊る下がってるおもちゃは自分から掴んだり触ったりします。(両手を使うことはないです。)

コメント

ママリ

そんな項目ありましたっけってくらい記憶にないです😨
ハンドリガード、うちの子も私が見てる時はあんまりしてませんでした。見られてる事に気付くとやめてた感じがします笑
期間はすごく短かったと思います。写真にもムービーにも収められなかったのでいつかは忘れてしまいましたが、たぶん2〜4ヶ月の間にしてたと思います。
短い間やってるなら問題ないと思います!きっと一人で遊んでる時にそっと眺めてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    同じような感じで、見られてるのに気づくとすぐやめてしまうってました🥲
    同じような感じの方がいると分かり心が少し楽になりました。ありがとうございました😊

• 1月8日

え?
うちの地域そんな項目無かったです🤔

拳を眺めるのはやってたと思います!
手が面白いんでしょうね。

補足も見ましたが全く心配になる必要ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって項目も違うですね。地域によってない項目ということは今できなくても大きな問題ではないということですかね🥲
    過度に心配しすぎず出来るようになるのを気長に待つことにします。ありがとうございました😊

• 1月8日
ココア

正直そんな項目ある事を初めて知りました、
思い返しても顔の前で両手を合わせる動作わざわざ確認した覚えはありません😅
沢山の項目の中で1つ出来ない事がある位で、心配になる必要はないと思いますよ。
ハンドリガードの仕方は十人十色と聞きました、自分の手を認識して、興味をもった仕草ならハンドリガードと思って良いんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その項目がないという方が他にもいらっしゃったので、そんなに重要ではないってことですかね🥲
    ハンドリガードも色々あるのですね。子どもの成長も十人十色と言いますもんね。
    成長過程を楽しみながら気長待ってみます。
    ありがとうございました😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

回答がもう遅いかもしれませんが😅

私も息子が3〜4ヶ月くらいの時
両手を合わせないことがとても不安でした。なのでお気持ち凄く分かります。
SNSで同じ月齢の子はとっくに合わせていたりして焦っていました。

結局息子が両手を合わせたのは4ヶ月と1週間の日でした。

発達がゆっくりな子なのかなと思っていましたが、その後、
寝返り、お座り、ズリバイ、つかまり立ち、つたい歩きと、普通〜やや早いペースで発達してくれています!

なので、そんなに気にすることなかったかな、と今は思えますが、
そう聞いても心配な気持ちは変わりませんよね。。
でも少しでも気持ちが楽になってくれたらと思って書きました。

それでは失礼します^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    SNSで同じ月齢の子をみては落ち込んでいたので、それを聞き少し安心しました。
    できるようになるのを気長に待ちたいと思います🥲

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

遅くに失礼します。うちの子も今同じ状況で、遅いのかなぁと心配になってます💦その後、娘ちゃんはどうでしたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    とっても心配になりますよね🥲
    全然やるそぶりもなかったのに、4ヶ月に入る2日前に急にやるようになりました☺️
    検診でも、その項目はそこまで重要視されなかったです😂
    発達の目安などみると、4ヶ月半で90%以上できるとなってるものが多かったのでまだできてなくても大丈夫だと思います😊
    それでも、早い子だと2ヶ月くらいからやってる子も多くて心配になりますよね🥲
    少しでも参考になればと思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうなんですね☺️
    私も気長に待つことにします🥺

• 2月25日