※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で職場に迷惑をかけている自分に申し訳なく、不安や矛盾した気持ちでいっぱい。産休まで乗り切れるか心配。吐き出したくて相談しました。

妊娠7ヶ月になりました。
今回の妊娠で職場に迷惑かけまくってる自分が情けなくて申し訳なく思う日々です。
初期の頃はつわりで仕事中も休憩を伸ばしてもらったり、早退させてもらったり、休ませてもらったり。
中期になってからは頭痛、下痢などのマイナートラブル、ここ最近はお腹の張りで早退したりお休みを頂いたりしていました。
一緒にお仕事してる人たちもすっごく気にかけてくれて、これはできますか?しんどかったら言ってね。などと声をかけてくださる方ばかりです。妊婦にキツイ言葉を浴びせるような人は全くいない職場で本当にありがたいです。
ですが気を遣わせてばかりで申し訳ない。情けない。という気持ちでいっぱいです。
その反面、3月半ばで産休に入るまで乗り切ることができるのか不安な気持ちも正直あります。長女を妊娠した時、有給を使って9ヶ月きっかりから早くに産休に入ったのですが、家の中で家事をすることすらお腹が重くてしんどくなることもあったので、この状況で仕事なんてとても出来なかっただろうな、と思うくらいでした。今回は規定通り9ヶ月の半ばから産休に入る予定です。今よりもっと大きなお腹を抱えて仕事をすることに耐えられるのかも心配です。(1人目と2人目で職場は違います)
矛盾した気持ちで自分でもどうしたらいいのかわからなくなっています。
気持ちも少々不安定で、涙もろくなってきました。ちょっとしたことですぐ泣いたりクヨクヨ悩んだりしてしまうせいもあるのかもしれません。
誰かに吐き出したくて、投稿させていただきました。

コメント

deleted user

情緒不安定になる時期ですね!
泣きたい時泣けばいいです!☺️
迷惑かけて……ってめちゃくちゃ思いますが
大丈夫です☺️👍
妊婦さん皆一緒です!
サンリオアリスさんだけがそんなんじゃないです😁🤚
気にかけてくれるってことは
サンリオアリスさんが今まで頑張ってきたからですよ☺️👍
私も周りが自分の親世代の人と働いてるんですけど笑
皆が私のお母さんみたい😂
とおもって有難くて感謝しながら働いてます♥️
そのために最低限自分に出来ることをやってます😁
無理して赤ちゃんダメになっても嫌だし!
周りが助けてくれるなら甘えたらいいんです😆
復帰してまた頑張れば♥️

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    ありがとうございます😭
    なんだか元気出ました!
    妊婦さんは迷惑かけてしまう時もありますよね💦
    今からできることを精一杯頑張りたいです。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
今日も一日お疲れ様です!

サンリオアリスさんの気持ち
わかります。
私はまだ5ヶ月ですが
つわりがひどく1ヶ月間休ませてもらいました。
その前もみんな気遣ってくれて復活した今も本来立ち仕事なのに私だけお客さま対応中以外ずっと座ってます。
誰も否定とかしてこないし
悩みも聞いてくれます。
本当にありがたいからこそ
出来ない自分が情けなくて申し訳なくて悲しくなります。
早く緊急事態宣言全国に出ないかな?それで電話対応のみか在宅にならないかな?
切迫とかになって入院した方が気が楽かなとまで思ってしまいます。

育休から復帰したとき
妊婦さんいたら絶対全力で支えるって勝手に意気込んでます!笑笑

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    ありがとうございます😭
    入院した方が楽かな…と思う気持ち分かります😭😭😭
    在宅勤務ができるならその方がママにも赤ちゃんにもいいですよね!
    私の職種ではそれが出来ないので3月までは出勤して頑張らなきゃ…

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の政府の感じだと全国に緊急事態宣言出すことは無さそうですし
    私も4月いっぱいまでお仕事になりそうです。

    お互いに身体に気をつけて乗り切りましょう❗️

    • 1月11日
deleted user

はじめまして
凄く共感です💦
初期はつわりが酷くて3カ月近く休ませて貰い、ようやく復帰できたと思ったら今度は張りが酷くて早退などしつつ2カ月くらい働いて、妊娠7カ月目で休みに入りました。そのまま今月末から産休です。
私の職場も妊娠にとても理解があって皆さん気遣ってくれたのですが、それはそれで本当に申し訳なくて...葛藤で余計精神不安定になってそれが張りにも繫がっててな感じでした。
産休までしっかり働きたかった...モヤモヤなく産休入りたかった...
妊娠って嬉しいけど、自分の意思だけじゃどうにもならなくて辛い一面もありますよね

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    ありがとうございます😭
    最後まで迷惑かけずに働きたい気持ちすごく分かります!
    でも早くに産休入れたことで赤ちゃんもママさんもゆっくりできて安全な出産ができるならそれが1番ですね!!
    嬉しい反面、自分の意思ではどうにもならないことも本当によくあるなと思います🤔

    • 1月11日