※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

出産後、夫の親戚には里帰り後のアパートに来てほしくない。義母に事前に伝えるべきか悩んでいる。義母は心配性で何度も病院に来そうで困っている。

現在妊娠中なのですが、出産して入院中、夫の家族、親戚、、、どの範囲のまで来られましたか??

私は、夫の両親、祖父母、夫の姉妹まではいいですが、それ以外の親戚は、里帰り後のアパートに来て欲しいと考えています(ノ_<)

その場合、前もって義母に伝えた方がいいかなと考えていますが、みなさんはどうされましたか??

産後の疲れ、寝不足のなか、自分の親戚なら気を遣わなくていいですが、夫の親戚だと気をつかうので出来るだけ来てほしくないのが正直なところです(;_;)

義母は世話好きで心配性なので、入院中何度も病院に来そうな気がします。。。その度に色々な人を連れてこられたら参ってしまいそうです。。

コメント

ysm mom

親戚まで来ますかね?
ご主人に相談して、体力回復を1番に優先したいから面会は一度のみにしてってことと、あまり色々連れて来ないでって伝えて貰えばいいと思いますよ!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます(^^)
    姉の出産時は、旦那さんの親戚がたくさんきたそうです。泣
    お義母さんが部屋番号を教えたみたいで勝手に入ってきたと言ってました。。。

夫も親戚が多く近くにいますので、ちょっと不安になりました(ノ_<)

やはり、事前に伝えるべきですね(^^)

• 8月7日
チャコちゃん

私は旦那に生まれたての赤ちゃんは、感染とかしちゃうし私も色々先生から話聞いたりするから忙しくてあんまり人多く呼ばないで欲しい!!!とは伝えてあります

多分義理親位しか来ないと思います

• ゆい

ゆい

ありがとうございます(^^)
    そうですね!!感染症の恐れもあるし、そういう言い方をするといいですね!参考になります\(^o^)/

• 8月7日
tsuuuki

娘の時は
自分の家族、旦那側両親、祖父母
自分の友達と旦那の、職場上司が
来てました!!
まぁー10分程度だったのでそこまで気にしてなかったんですけど!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます(^^)色々な方がこられたんですね!!
    今妊娠中で色々考えてしまって(ノ_<)

• 8月7日
  • tsuuuki

tsuuuki

ゆっくり休みたいですよね!
    旦那様とご相談されてみてもいいかもですね!
    こういう事情で退院してからお披露目したいんだけどー?みたいな感じで!!それなら待ってくれそうですけどね!

• 8月7日
  • ゆい

ゆい

夫に話してみたいと思います(^^)後日アパートの方がお互いゆっくりできますしね*\(^o^)/*

• 8月7日
ちぃ初ママ

うちは、何も話してませんでしたが、義理両親と自分の親だけでした(^^)

義母が退院してからにして!と止めててくれてたようです(^^)
退院1週間後に旦那の親戚が10人くらいで来ました(^^;;笑
親しい友達は駆けつけてくれましたけどね(^^)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます(^^)優しいお義母さんですね\(^o^)/うちもそういってくれたらいいんですが(ノ_<)

• 8月7日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

旦那さんにご協力あおぐのが1番ですよ(^^)

アパートに来てもらったほうがゆっくり見てもらえるからと言ったら相手も嫌な気持ちしないですから大丈夫ですょ(^^)

ぅまれるの楽しみですね♬

• 8月7日
  • ゆい

ゆい

そうですね*\(^o^)/*これからの付き合いも長いですし、嫌な気持ちにならないよう配慮した言い方をしようと思います!

ありがとうございます\(^o^)/ちぃ初ママさんも、子育て頑張って下さいね(^^)

• 8月7日
Michael22

私の場合は
旦那側の両親、叔父さん夫婦、お兄さん家族
私側の両親、近所に住む従姉妹が来ました!

生まれる前にお義母さんから、産まれたら叔父さん夫婦も来ると思うけどごめんねーと謝られました笑
前もってお義母さんに伝えてもいいと思いますよ!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます(^^)たくさんの方がこられたんですね(^^)
    そうですね!先に言っておく方がいいですね!!*\(^o^)/*参考になりました!

• 8月7日
みみたまご

主人の両親と自分の両親と祖母が来ました。
緊急帝王切開からの麻酔の副作用でひどい姿だったので、両家とも親戚を呼ぶのは控えてくれました。

私は里帰りなしだったので、産後1ヶ月は自宅にお客さんを招かない事を妊娠中に主人に伝えておきました( ´ ▽ ` )ノ
それでも義両親が無理矢理来て体調も悪いし、家事も進まないし最悪でした…

入院中は指導で忙しいし、授乳に1時間かかったりするので、ご主人を味方にして根回ししといた方がいいですよ‼︎

• ゆい

ゆい

ありがとうございます\(^o^)/
    出産、大変だったんですね(ノ_<)本当に、お疲れ様でした!!ゆっくり休んでくださいね!!

こちらが大変な時に来られるのって困りますよね( ;´Д`)孫が見たいのはわかりますが、一番にママのことを考えて欲しいですよね!!

はい!夫にしっかり!!しっかり!!言っておきます!!ありがとうございます(^^)

• 8月7日
ぽぽん

娘の時、帝王切開だったため入院が長く、GW中だったこともあり大変でした。
出産翌日は実父、実母、実弟。義父、義母、義弟。
二日目、義父、義母、義母の妹夫妻、義祖母。
三日目、義父、義母、義兄夫妻。
四日目、義父、義母、旦那の従兄弟の家族。
毎日誰かしら身内を連れてきます(^-^;
来てはずーっと見てたいと言って、しばらく帰らない。

母乳の時間なんでって言っても私たちは気にしないんでおっぱいあげてって(*_*)私が嫌なんですけど。。
私イライラMAXでした。
帝王切開で座ってる事も痛いのに寝ているわけもいかず、辛かったです。
疲れがたまったのか貧血がひどくなり、先生から面会謝絶になりましたので来なくなりました。
二人の際は面会控えるように先生から言われてるとか言って来ないようにしてもらおうっと密かに思ってます。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます*\(^o^)/*
    産後すぐに大変でしたね(;_;)
    疲れているのに気を遣わなければならないなんて、精神的にも本当につらいですよね(ノ_<)

私の義母も同じタイプな気がします。泣

先に言っておいたほうがいいですね!(;_;)

• 8月8日
  • ゆい

ゆい

すぐ帰るならまだしも、しばらくいるって、、産後のお母さんからしたら本当に大変ですよね(ノ_<)

• 8月8日

私は義両親と義姉家族と実両親
と祖母は来る予定ですが義家族
は旦那がいる時に1時間くらい
になるように旦那に協力要請
してます!自宅に帰ってからも
家に来ないでほしいのでそのへん
もどう対策するか話し合います!
じゃないと義姉と義父が勝手に
家まで来そうで…義姉は子連れでw

旦那さんに正直に伝えて対処
してもらうのが1番かと( ;´Д`)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます*\(^o^)/*

わかりますーーー(≧∇≦)泣
    うちも、何も言わなければ親戚まで来そうな勢いですwww

出産前にきちんと伝えた方がいいですよね!!!今度行くから〜といわれてからじゃ断りにくいですもんね!

せっかく行こうと思ったのに断られた!!とかいわれたら嫌ですしね(ノ_<)

夫をしっかり味方につけて、先手必勝ですね!!笑
    お互い頑張りましょう!!\(^o^)/

• 8月8日
3mama*(27)

こんばんは☆

見てて思ったんですけど、皆さんの御出産された産院は面会の範囲が広いですねー(((o(*゚▽゚*)o)))
私の出産した産院は、実父母、義父母、実の子供、実の兄弟以外は面会出来ませんでしたよー!(°_°)3人共違う産院で出産したのですが、3人目を出産した産院が一番厳しくて、友達などは玄関まででした!
でも産後はやはり疲れと興奮とでゆっくりするのが一番です!私は3人共産後に高熱が3日続いたので面会も結構大変でした(._.)それどころではない、休ませてくれ!と(笑)
でもある意味、退院後育児に追われて寝不足などが続いたあたりに来られるのも嫌なので面倒ならば入院中に!と考え2人目の産院は比較的に面会範囲が広かったので退院前に友達には来てもらいました(笑)
なのではっきり伝えましょうね〜♡^_^

• ゆい

ゆい

ありがとうございます*\(^o^)/*病院で決まってると、言いやすくていいですね!!

産後大変だったんですね(ノ_<)本当に、お疲れ様でした!!育児も大変だと思いますが、休めるときにゆっくりされてくださいね♡

なるほど!寝不足など育児に追われてるときに来られるのもやはり大変なんですね(;_;)

はい!ハッキリ伝えることにします*\(^o^)/*

• 8月9日