※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

里帰り中のストレスや不安、帰宅の難しさについて相談したいです。

はじめて投稿させていただきます。
もうすぐ36wの初妊婦です(^^)
予定日は9月7日です★

里帰りについてご相談があります。

7月末から里帰りして約2週間が経ちました。まだたったの2週間なのに、特に母親に対してのストレスが多くて旦那のいるアパートに戻りたいです。

高校卒業後10年間一人暮らしだったせいもあり、久々に長期滞在となり、たまに数日遊びにくるとはわけが違いました。

里帰りした際には生活費として10万円を渡したのですが、ずっとゴロゴロしているわけにもいかず、母の機嫌が伺ってしまい、家事を手伝っています。

「やらなくていんだよ~」
と言ってくれれば楽なのですが、
「ありがとう、甘えます~」
と言われると遠回しにやれって言われてる気がしてしまいます。
正直いまだにつわりのような状態が消えず、体もだるいです。
さらに今夏真っ最中ということもあり、エアコンがないと辛いです。
実家にエアコンはあるのですが、母親がケチでエアコンはお客さんがきた時にしかつけません。。
妊婦だと普段以上に暑さを感じて、正直毎日エアコンつけたいのですが、なかなかつけれません。
限界かなっと思ったときに母が、
「いい風がはいるね~」
と言うと更につけづらくなります。

里帰りして、結局家事をして、生活費をいれるなら、
旦那さんとアパートにいて、家事をしていた方が無駄な出費もかからずほんとによかったんだと思っています。

赤ちゃんが産まれるまで約1か月…
産んだ後に1か月とすると、まだあと2ヶ月…
体のだるさや、出産に対する不安よりも今は日常生活への不安が増えるばかりです。

里帰りの実家からアパートまでは高速使って3時間半…
出産後1か月検診の前に帰ると言うことは現実的に難しいのでしょうか?

もし里帰りを途中でやめたという先輩ママさんがいたらアドバイスをいただきたいです(;´д`)

長文よんでいただき感謝致しますm(__)m

コメント

caoao

私は訳あって里帰り中断できませんでしたが、お気持ちよ〜くわかります(>_<)
仲良し親子だったんですけどね、里帰りを機に母との関係が一回崩壊しました…私も初めての妊娠で神経質すぎたんですけどね…
やっぱり10年以上別に暮らして、もう全然生活スタイルが違ったのが一番の原因かなぁ。あと、うちの母はフルタイムで働いて家でも仕事をしているような人なので、正直、家事や赤ちゃんの世話など何も頼めず、本当に辛かった。
今は和解しましたが、あの頃の気持ちは一生忘れないと思います。だから、今回は里帰りせず、夫と上の子と気楽に乗り切るつもりです。
お答えになっておらずすみません。あまりにもお気持ちがわかったので、しゃしゃり出てしまいました^_^;
産後はもっとイライラすると思うので、可能なら里帰りの中止をお勧めしたいです…

• ゆうな

ゆうな

早速ご回答いただきありがとうございます♪
    里帰り中断はやはりなかなか難しいのですね…。
    caoaoサンのおっしゃるとうりで、私も妊娠中でナーバスになってる部分があるのだと思います。
    生活スタイルが別な人同士での同居というのは、人それぞれ苦労するものなのですね…
    私は初の出産ですが、もし運命的に二人目のチャンスがあるとしたら、里帰りは控えて自力で頑張ろうと思います。。
    気楽に‼そうですよね、
    気楽に出産を迎えることが何よりですよね(;_;)/~~~

私の愚痴の様な質問に丁寧に答えていただきありがとうございます(;´д`)
    気持ちわかります~と言っていただけるだけでも、少しほっとしました(´・ω・`)♥

• 8月7日
  • caoao

caoao

ほんと、産婦がいかにストレスフリーに過ごすかが最重要だと思いますよ!産後は何かと精神状態が不安定になりやすいですから…

お母さんにすなおな気持ちを伝えられるといいですね^ ^
    ゆうなさんが幸せな産後を送れるようお祈りしています☆

• 8月7日
あさみ

もーすぐで出産ですね♥
出産前にストレス。。しんどいですね😭
私だったらお金払ってるし。。
のんびりするし、クーラーもつけます(笑)!
お母さんが何か言ってくるまで自分の好きにします(笑)
10万も払ってるんでしょ??
まだつわりみたいにしんどいんでしょ!?自分の体調とお腹の中の赤ちゃん優先します🐷‼

出産してからの方が赤ちゃんのお世話で大変になると思います!
退院後どれだけお母さんがお世話をしてくれるかにもよるかと思います!!
もし今と退院後、お母さんが何も変わりがないのなら3時間半かかっても帰ってもいいんじゃないでしょうか😄旦那さんは手伝ってくれそうですか??

これ以上、ストレス溜まらない様に出来たらいいですね😭💦

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます(*´ー`*)

あさみサンのおっしゃるとうりでお金払ってるし!そうですよね~そんな風に肩の力ぬいて考えていかないと、体がもたないですよね…
    出産も子育ても未知の世界ですし…

ここで泣き言を言っていても変わらないですしね…

私自身もナーバスになりすぎなんです(+_+)
    自分のストレスが溜まりすぎないように、もっと赤ちゃんのことを考えていけるようになりたいと思います!
    アドバイスいただきありがとうございました(><*)ノ~~~~~

• 8月7日
kokokoko

辛いですね。
私も実母に気を使うタイプで一人目を出産して、産後1ヶ月弱お世話になりました。
あまりに辛くなり帰宅を一週間早めて帰りました。
夏の妊婦は相当辛いですよね。私は1日中家でクーラーつけてますよ!そんな中クーラーつけて無いなんて、無理しないですください!ヽ(´o`;

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございますm(__)m

kokokokoサンは少し早めて帰ったんですね‼実家はお近くだったんですか??

今更出産病院を帰ることは難しいと思うので、できたら私も1週間程度早めに帰りたいなと思っています。
    実母といえども、やはり気を使ってしまうものなんですね(・・;)
    里帰りはメリットもあるだろうけど、デメリットもつきものなんだなと感じました(;´д`)
    自分自身も妊娠中でナーバスになりすぎてる部分もあると思うので、乗り越える方法を考えたいと思います!
    優しいお言葉感謝します♥

• 8月7日
  • kokokoko

kokokoko

実家車で30分です。今回は近いので余計変える必要は無いと思っています。最近は里帰り出産されないで方が多くそのブログとかを読んでとても参考にしておりますよ!
    ゆうなさんもあまりに辛かったら産院に伝えて一カ月検診を早めてもらいご自宅でのんびりされるのもいいですよね!
    あまり無理しないでくださいね!(❃´◡`❃)

• 8月7日