※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
ココロ・悩み

陰部の毛嚢炎で悩んでいます。皮膚科と産婦人科で治療法が異なり、不安です。痛みはないが、手術が必要か不安です。

12月後半から陰部のアイライン脱毛してるところに毛嚢炎ができました。ぷくっと蚊に刺されたあとみたいに、膨れてます。中にシコリがある感じで違和感があります。
痛くなかったんですが、大きくなる前に皮膚科に行きました。
先生は、ゲンタシン塗ってたらなくなるかもしれないし、
もしかしたら袋が残ってしまうかもしれない。
袋が残ってしまったら手術で取り出すしかないと怖いこと言われました。。。

怖くなり、前に産婦人科で潰してもらったことがあって早く治ったので産婦人科にも行きました。
先生は、まだ早いなと言い潰してもらえませんでした。
あとは、ゲンタシン毎日塗り続けるしかないと思い塗ってるんですが、まだ2週間以上経ってもぷくっとしたものがなくならなくて、もしかしたら手術かもと思いブルーになってます。
もう一度、産婦人科に診てもらったら、そのままでいい。
時間がかかるかもしれないが、だんだん吸収していってなくなるからと言われました。
なくなるのか、皮膚科の先生は、袋が残ったら手術しないと取れないとも言われてるし。。。
どっちの先生の言うことが正しいのか。。
毛嚢炎になって痛くなくてしこりが残ってだけど
いつの間にか無くなってたと言うひといますか?
手術になったらと思うと不安です。

コメント

՞•・•՞🐾

Iラインではないですがセルフワックスするので一度だけVに毛包炎になった事があります💦 大きさは然程なく、よくあるニキビくらいのサイズです。
私は自分で針刺して中に詰まってる毛を掻き出し(激痛でした…)て毛抜きで抜き去り、その後、マラセチア菌の繁殖を防ぐためにニゾラールを塗っておいたのですが1日で治りました🙆‍♀️
こんな方法は全くオススメしませんが、、、強行突破した奴の一例としてコメントしておきますね💦🙇‍♀️

  • ピコ

    ピコ

    針で刺しましたが血が出るだけで。。。
    袋が無くなりません。
    この場合、手術しかないんでしょうか😭
    こんなところ手術なんて怖すぎる。。。

    • 1月8日
  • ՞•・•՞🐾

    ՞•・•՞🐾

    私の場合は埋没毛からの毛包炎だったので痛みがあり、中の毛を引き出したら治ったのですが、毛穴自体の炎症ならどうなんですかね💦
    大きさにもよるのかなと思うのですが、お医者さんがレーザーなどの手術しかないと言うのならそれしかないのかもですね😢
    ごく小さい物なら、前に目の下に何か出来た時があって。その時はお医者さんがその場で潰して下さいました。

    • 1月8日
  • ピコ

    ピコ

    えーーー😰💦
    産婦人科の先生は、時間かかるけどそのうち吸収されてなくなると言われたんですが。。。
    手術となると美容外科行かないと跡残りそうですね。。。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も出来ましたー!私の場合どんどん大きくなってパンツラインの内側なんですが最終的に人差し指の第一関節くらいまで腫れて靴下も履けないし座るのも歩くのも寝てるだけでも痛くて皮膚科で細い針刺してもらって中の膿全部出してもらったら帰る頃には全く痛くなくて、しばらく化膿止めの飲み薬と膿を出してくれる塗り薬もらって1日1回自分でガーゼ替えてズレないように怪我用のテープ貼ってました!1週間後見せにきてと言われて行きましたがまだ少しシコリが残ってるのが心配だと言ったところ今は針でさしたばかりだから多少シコリを感じるかもしれないけど時間と共に治るからと言われました!本当にシコリなおりましたよ!
看護師さんにこういうのって中のやつ手術とかで取った方がいいってネットで見たんですけどって聞いたら本当に誰でもなる可能性もあるしよくなる人はなるしそんなに心配しなくて大丈夫だよとあまりにも繰り返したりシコリが消えなかったら考えればいいよと言われた記憶があります!死ぬような病気じゃないですよね?って聞いたら大丈夫って言ってもらえて安心したの覚えてます笑

それとは別にパンツのラインにたまに痛くないシコリ出来ます!痛くはないんですが少し痒い時があって、
念のためその時は産婦人科でしたが同じように様子見でいいけど痒いみたいだし一応抗生物質だしとくねと飲み薬もらいました!あまりキツいパンツ🩲履かずにナプキンとかする時蒸れないようにこまめに変えたりしてって言われて緩いパンツ🩲やズボン👖履くようにしてたら薬飲んだらわりとすぐ引いたんですが飲み終わるとまた少しシコリ出てきて緩いパンツやズボン意識してはいてたら2週間は確実にかかったと思いますが綺麗になくなりましたよー!✨

  • ピコ

    ピコ

    私の場合、抗生物質出してもらえなかったですーーー😭

    産婦人科の先生は、あまり気にしないように。
    そのうち吸収されてなくなるからと言われましたけど。。。
    皮膚科の先生は、手術して取り出さないと治らないとか言うし。。。
    どっちの言葉を信じるべきなのか。。。
    私も、蒸れないように気をつけたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
すけ

脱毛サロンで働いてる者です。Iラインを脱毛後になりましたか?サロンが消毒などしっかり行ってないと菌が入り、なってしまうこともあります😣
サロンが原因なら、しっかりしたサロンだと病院代など払ってもらえますよ!

  • ピコ

    ピコ

    城本クリニックで医療脱毛した後です。
    クリニックにも電話したら
    デルモゾールを塗る方法しかないと言われ見せにいってなくて。。。
    産婦人科と皮膚科に行きました。
    城本クリニックに見せに行った方がいいんですかね。。。

    • 1月9日
ピコ

あれから毎日、綿棒でイソジンで消毒して、市販のドルマイシンと前に、皮膚科で火傷した時使ってたテラジアパスタを欠かさず塗ってたら
シコリ消えました。
今では、ギュッと指で押さないとしごりがわからないくらいです。見た目も綺麗に治りました。もう少しで完治しそうです。
毛嚢炎って諦めず薬塗り続けてたら治るんですね。
手術しなくてほんとに良かったです。
仕事でポリエステルのズボン履いて座り作業なので、蒸れやすかったのかもしれません。
ぴよまるさん
ママリーさん
まーさん
アドバイスやご意見ホントにありがとうございました😊😆