※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

妊娠16週で1.3キロ増加は普通ですか?増えることが辛いです。

現在16週(五ヶ月)の中頃です。
体重増加が1.3キロ…
体重が増えることが苦痛だし、太りすぎでほんとに辛いです…

五ヶ月の時点で1キロちょい太るのって普通なんですか…?

コメント

Su.

私も5ヵ月のとき1キロほど増えましたよ(^^;
10キロまで太っていいと言われたので、出産するときは10キロ太ってました

• 奏

ほ、ほんとですか!
    前回の検診よりも800グラム増えてて凹んでました😢

• 8月7日
maaa✩

1ヶ月1kgは範囲内ですよ〜!
妊娠中10kg増が多いようです。
5ヶ月の時点で非妊娠時+5kgなら範囲内って言われましたよ。

• 奏

10キロもですか⁉
    もう今から怖いです😭

• 8月7日
ショーコラ

五ヶ月で1㎏ちょっとってかなり体重コントロール優秀だと思います^_^
赤ちゃんに栄養をどんどん送らなきゃならないので、妊娠中の体重増加は仕方ないと割り切って下さい。

• 奏

本当ですか⁉
    めっちゃお腹も出てきて太ったなぁと反省してました😭

• 8月7日
  • ショーコラ

ショーコラ

だいたい5〜6ヶ月ぐらいからみなさんお腹出てきますよー!
    太ったんじゃなくて、子宮が大きくなって、赤ちゃんも育ってるんですよ^_^;
    逆に体重増えなくて、赤ちゃんが苦しくなる方が嫌じゃないですか?

最終的に赤ちゃん・羊水・胎盤で5〜6㎏は最低でも増えますよ(•‾⌣‾•)

• 8月7日
  • 奏

そ、そうですよね、、
    わかってはいるんですが、今赤ちゃんの体重が100グラムくらいしかないから、やっぱり太ったのかなぁと。
    でも子宮とかの重さを考えても三キロ四キロ今の時点で太ってたら脂肪ですよね😭

• 8月7日
  • ショーコラ

ショーコラ

お母さんの身体も2人分の仕事を1人の身体でしないとならないので、エネルギー入りますし、出産の為の体力を蓄えないといけないので、太って当たり前なんですよ^_^;
    今は赤ちゃん100gかも知れませんが、それは現段階の重さであって、これからおっきくなる栄養はお母さんの蓄えです。
    あんまり気にしすぎると赤ちゃんの成長に必要な栄養を与えれなくて、赤ちゃんおっきくなれません(๑•́ω•̀)
    赤ちゃんをおっきくするために、まずはお母さんが蓄えないと!ですよ。

• 8月7日
  • 奏

な、なるほど!
    野菜とか豆腐とかたっぷりとって緩やかに増やしていきます😃

• 8月8日
ポン太

私も体重のことに神経質になってましたが、妹が20kg増えたけど半年で激ヤセしてるし、今は自分のことより赤ちゃんがちゃんと成長するかだけ考えたらいいのかなって思います( *ˊᵕˋ)ノ

そんな私は後期悪阻と夏バテでどんどん体重が減っており、ちゃんと食べてよーーっってこの前の健診で先生に怒られました(;・・)

妹は太りすぎだと思いますが、太りすぎず痩せすぎず、適正範囲内であれば大丈夫ですよ!
五ヶ月で1キロは優秀じゃないですか✩

• 奏

正常範囲目指せるようにがんばります!妊婦なのにただのデブに間違われるのだけは嫌すぎてΣ(゜Д゜)

• 8月7日
hi( ¨̮ )chi

私は妊娠前が痩せていたので、+12kg増を目標に体重増やしてと助産師さんに言われました!
妊娠中に体重が増えすぎもよくないけど、体重が増えないのもよくないみたいです。娘の時にあまり体重が増えなくて、娘は低体重で産まれたので(;_;)

• 奏

低体重怖いですよね😭
    私も気を付けないとΣ(゜Д゜)
    体重ばかり気になって赤ちゃんのことおろそかにしちゃだめですよね…

• 8月7日
あんあお

めっちゃ優秀すぎだとおもいます。
5ヶ月 19週目で 500g太りましたが 看護師さんたちにすごく褒められましたよ😊

友人いわく 臨月は息するだけで太るらしいです

• 奏

息するだけでですか!Σ(゜Д゜)その時のために体重貯金しとこう!

• 8月8日
@y@ママ

カナデサン、スゴイです~👏💮
私初期から食べ悪阻だったせいか1ヶ月に+1㌔ずつ増えて、5ヶ月迎えた今は+5㌔です💦
イママデ痩せ型で太ったことがないので自分の体質の変化?にどうして良いか分からずです😂
ダイエットや食べない努力とか無縁だったので…
後期に体重増えるって聞くので今から不安です~😫

• 奏

同じ週数ですね😃!
    食べつわりは仕方ないと聞きます😭+5キロが逆に普通な気がしてきました。太らないと赤ちゃんに悪いんですよね😢

• 8月8日
  • @y@ママ

@y@ママ

全然ですよ❕
    完全に赤ちゃんより母体が育ってしまってます💦
    今日健診だったんですが、注意はされませんでしたが、後期に備えて今はキープ、もしくはもう少しペースダウンしてって感じましたでした😂

• 8月9日
  • 奏

わかります!
    母体育ちすぎて(笑)辛いです😅
    キャベツたっぷりスープで夜は乗りきります!

• 8月9日
nontae

私もプラス1キロですよ(^∇^)前回もプラス6キロしか増えず優秀と言われました!

• 奏

おおー!
    じゃあまだ許容範囲なんですかね?😭つわりがあればかなり辛いけど体重増えなくてすむのになぁとかまで考えましたもん。

• 8月9日
  • nontae

nontae

悪阻無かったですか?
    私は12週で終わりましたのですごく不安になりました(+_+)

• 8月9日
  • 奏

つわり全然なかったです!
    だからほんとに妊娠してるかどうかエコーで確認毎回して安定期入ってお腹出てきてから実感しました☺
    つわりしんどいですよね😭
    吐きつわりですか?

• 8月9日