※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる☆
妊娠・出産

旦那の仕事が忙しく、休みが不規則でストレスを感じています。理解できない行動に悩み、妊娠中で情緒不安定。対応方法がわからず、毎回泣くのが疲れる。

今17w6d初マタママです。長文ですがアドバイスいただけたらと思います。
旦那は内装業をしているのですが基本的に日祝休みですが仕事が忙しいときは日祝も仕事です。日曜日が休みかどうかは土曜日の夕方~夜にかけてわかります。(現場の進み具合などがあるため)。同棲したてのころはそれがものすがい嫌で、日曜日の予定を立てても仕事だったりで何回も喧嘩もしました。
私はもともと東北出身で結婚が決まり関西に来ました。なので友だちもいません。趣味もありません。
でも同年代のサラリーマンとかより稼ぎはよくて、私も仕事はしていますが養ってもらってるので、旦那の仕事を理解しようとしました。なので最近は土曜日に日曜日仕事と言われても仕方がない。と思うようになりました。
ですが、日曜日休みと言われたのにも関わらず、日曜日の朝に電話がきて、後輩からで親戚に不幸があったと。今日仕事のはずの人が休むと言うことは人が足りないといいことですが、社長から変わりに仕事出てくれ。と言われたわけではありません。なのにその休み人と仕事をする予定だった人が大変だからとみずから電話をし仕事にいきました。さすがに理解できません。
建築系の仕事では珍しいことじゃないし、よくあることだと旦那は言っています。
しかもその不幸があったから休むといった人は仕事したくなさから嘘をついて仕事を休むのがよくあるとのこと。
旦那は何事にも責任感が強く、仕事に対しては誇りとプライドを持っています。
そこは、私も尊敬してる部分でもありますが、納得がいきません。
旦那の前では平然を装いましたが、一人になり号泣しました。今妊娠中ということもあり情緒不安定になりやすいです。
このことに関して理解は出来ません。我慢しようとして涙がとまりません。
ストレスを感じるのは胎教にもよくないことはわかっていますがコントロールできません。
泣いてるときお腹はぽこぽこ動いてます。
きっと泣いてる私になにかを感じてるのかな?
こういうときサラリーマンの旦那さんが羨ましく思います。無い物ねだりなのですが。
これからどう対応していいかわかりません。
毎回泣くのも疲れます。

コメント

あい

私の旦那も建設業です!
日時休みですが今日も仕事に行きましたよ😅結局なんやかんやで毎週半日とか出てますねw
お盆も年末もいつから休みかは際にならないと分かりません
私も結婚して県外に来て友達など居ませんがあまり気にならないですね
寂しくないかと言われたら寂しいし暇ですが
家庭の為に頑張ってくれています😊

• あい

あい

日時×日曜〇です

• 8月7日
  • あやまる☆

あやまる☆

回答ありがとうございます。
    私のわがままなんですかね?
    お盆も間際にならないとわからないと言われました。ですが私は1週間ほど実家に帰るので仕事をすると言っています。
    仕事が趣味みたいな旦那です。
    私も趣味があればそこまで気にならないのかもしれません。
    仕事もいままで週4~5でしていたのですが妊娠してつわりがひどく週2になりました。安定期に入り休みの日は本当に暇で暇で。旦那が休みだとどこかしらに連れてってくれるので気分転換にもなっていました。
    日曜とか世の中が休みでお出掛けとかしてる中、自分は一人家の中で何をしてるんだろうと悲しくなってきちゃいます。

• 8月7日
  • あい

あい

私の旦那も仕事が趣味みたいな人ですね^^;
    私も特に趣味は無く妊娠して医者から安静と言われてからは専業主婦になり毎日暇です💦
    友達の旦那さんなど日曜日に友達と遊びに行ったとかパチンコに行ったとか良く聞きます!遊びに行っている訳ではないので...
    プラスに考えましょう😊👍

• 8月7日
  • あやまる☆

あやまる☆

安静なんですね。お体大丈夫ですか?
    そうですね!結婚してても自分の趣味なとで奥さんほったらかしの人ってけっこういますね!
    思う存分泣いたので少しは落ち着いてきました♪

• 8月7日
  • あい

あい

寂しい時も有りますが理解してあげましょう😊休みの日まで働くってなかなか出来ない事ですよ!それにこの暑い中...本人も絶対休みたいはずです😅

建設業は忙し過ぎるぐらいがいいですよ!
    現場が無くなってしまったら仕事が無くなり給料が無くなります😱今はまだ建設業の単価が高いので稼ぎ時です!内装業は分かりませんが...来年からヤバイと思うので不安です🌀
    あやまる☆さんの旦那さんならきっと出世しますよ😊辛い時もありますが我慢してお互いに一緒に頑張りましょう👍

• 8月7日
  • あやまる☆

あやまる☆

熱中症気味で帰ってくることも少なくありません。
    そうですね!
    他の業界に比べると単価が高くお給料いい方ですね。
    一人親方なので確かに周りの方との信頼関係が大切で仕事の数にもかかわってくるみたいなので、少しは理解してあげれるようになりたいです♪

• 8月7日
どどんこ

私の旦那も塗装業です。
日曜日仕事が休みでも土場に行ったりと家にいません!
もちろん仕事と時もあります!
ほんと寂しいですよね…
たまには一緒に居たいと私は言ってますよー😋
子どもが産まれたら寝不足等で今度は旦那様にイライラしちゃうと思います😭わたしがそうでした(´;ω;`)
可愛いく甘えてみる攻撃どうですか?
たまには一緒に居たい…とか(´;ω;`)

• あやまる☆

あやまる☆

私強がりなので甘えられないんです笑
    だから旦那の前で泣きたくなくて。
    そのときは我慢して一人のときに泣いています。
    素直になれたら楽なんだろうなーって思います!

• 8月7日
  • どどんこ

どどんこ

別のところに返事しちゃいました(´;ω;`)

• 8月7日
KOU

素晴らしい旦那様だと思いますよ!!

家族の為に責任を持ち
働いていらっしゃるんですね!!

ニートとか働かない人間より
全然いいと思います⤴⤴

私の旦那は冠婚葬祭です。
朝7:00~21:30くらいまで
ずっと長い時間働いております。
6:00~23:00というときもあり
夜中もご搬送のお電話が
掛かってきます。

しょっちゅう休みの取り消し。
当直もありますし。
月に全然休めません。。
入籍日を仕事で取り消され時は
悪阻でひどかったですが。
私も同じ職場で働いていたので
大変さを理解しております。

私の両親に伝えたら
入籍日に取り消しって
ありえない!会社も気を遣えよ!
っていっていました笑

旦那も普通だったら怒ってるよね。
ほんとに妻がおまえでよかった(泣)
といわれて
取り消されても休みが
とれなくても寛大な気持ちで
迎えてあげようっておもいました。

休みの日も
勿論色んな所にでかけたいですが
せっかくの休みの日。
そういう日って仕事してる人って
何もしたくないんですよね笑

なのでお金が貯まると思い
私は自分から〇〇いこう!
とかはいわないです。
70円のDVDを借りてきて
これ一緒にみようっていう位ですかね。

横で寝ていますが
疲れているんだな・・・と思い
そのままにしています。

サラリーマンがいいとは?!
サラリーマンの方は
よくわかりませんが

市役所の方や銀行の方以外
定時では帰れない。
残業して苦労していると思います。

建築の方とお付き合いしたこと
ありますが
よくあることだと思います。

私も仕事をしていたころ
旦那と一緒に合わせて
休みをとっていましたが
自ら休みを取り消したことも
もちろんあります。
職場がまわらなかったり
大変さを理解しているので
明日は、、私がいなければ
と思って取り消していました。

情緒不安定で大変ですよね。
ほんとにこの時期お疲れ様です。

旦那様も主様と
赤ちゃんのために頑張って
働いているのだと思いますよ(-´∀`-)

• あやまる☆

あやまる☆

大変なお仕事なさっているのですね。
    私も一人のときはDVDみたりしています。
    旦那も私も一日中家にいることができないタイプなので映画を見に行ったりお昼にランチしたりしていました。

結婚する前まで公務員としてはたらいていました。
    役所ではなく看護師ですが。
    残業はありますが休みをしっかり取れるといいますか、休みの日仕事でも振休や有給があったとりそういう面でいいなと思いました。
    もちろんそういう方々はそういう方々にしかわからない苦労や大変さがあることはわかっています。

今の世の中、共働きしないと生活していけない家庭がほとんどの中、旦那の給料だけで充分生活していけることは旦那のおかげなので感謝しています。

もう少し旦那の仕事を理解できるようになりたいと思います。

• 8月7日
  • KOU

KOU

看護師さんですか!!
    ご搬送の時も
    時間外労働のカウンセリングの時も
    よくお世話になっていました!

私たちの業界はありえない!
    ってよくいわれました。
    冠婚葬祭って
    完全ブラックですよね笑
    看護師さんは妊娠しても
    出産1日前まで働けるときいて
    すごい環境がいいですし
    女性に優しいといいますか。
    羨ましいです(^o^)/
    私なんて妊娠したら
    邪魔者扱いですぐ辞めました笑

お休みの日はお出かけも
    していらっしゃるようで
    よかったです!!

私はお金がカツカツなので・・・笑

旦那様をこれからも
    あたたかく支えてあげてください♡

• 8月7日
  • あやまる☆

あやまる☆

冠婚葬祭のお仕事私は素敵だと思います!
    看護師じゃなかったら亡くなった方のお風呂入れやお化粧なとのお仕事をしたいなと思ったことあります!
    最期に関われるお仕事って大変なこと多いと思いますが私は素敵だと思っています。
    でも妊婦にはとても辛いお仕事ですね。力仕事でもありますかメンタルが持たなそうです。

少しは理解できるようになりたいです。

• 8月7日
みゆ

こんにちは。

私の旦那も建築業で、戸建住宅の現場監督をしています。
基本土日休みですが、現場は土曜も動いているので土曜出勤することは当たり前ですし、日曜も現場の状況次第では現場に行きます。
また、購入者様のアフターメンテナンスや、現場の近隣様からクレーム対応などは、どうしても相手方のお休みに合わせて伺うので、土日に伺って対応しています。
せっかくのお休みも、現場トラブルや急な近隣クレームなどで呼び出させることもよくあります。
私も仕事ていますが、土日祝休みなので、旦那が仕事でとにかくヒマです(笑)

あやまる☆さんの旦那さんは職人さんということで、私の旦那の現場に入ってくれている職人さんたちを見るとやはり休み返上で現場を進める職人さんも多くおり、建築業ではやはり仕方ないことなのかな、と思います。
休みの人が出た場合、代わりに出ないと、と思うのもやはり現場の状況を知っている職人としては仕方ないかなと思います。

私の旦那はバツイチです。
離婚の理由は、前の奥さんが旦那の仕事を理解してくれず、土日仕事に行くことや現場の状況で帰りが遅くなることを、いつも文句言われていたのが一番だったそうでう。
そのことを知っているので、私は理解しようと努力しています!やはり結婚した以上、旦那の仕事を理解し支えるのが妻の務めだと思うので。
付き合って4年弱、結婚して1年半ほど、今妊娠12週ですが、慣れました!
そういうものだ、と。
それが私が選んだ人の仕事だから、と。

ちなみに私も東北出身で、今は関東にいますが地元を離れてるので頼れる親も友達もいません!

強くあるしかないのです。

でも我慢しすぎはやっぱり良くないので、ひとりで我慢して泣くのではなく、甘える感じで寂しい、というのを伝えてみてはいかがでしょうか?
私もたまにそうします。
そうすることで仕事が休みになるわけではないですが、いつか休みになったとき、家族サービスをしようと一生懸命になってくれます(*^^*)

長文失礼しました。

• あやまる☆

あやまる☆

理解しようと努力していて私もそうなれるよう頑張りたいと思います!
    いい奥さんですね♪
    私は看護師でそういう旦那の考えをまだ理解できていません。
    私のことは一番に考えてくれているので、今朝も仕事にいくことを私に悪いと思ったのか、今日どこかいく予定だった?私が米を買いたいと言っていたので仕事終わってからでも一緒にいくからと言ってくれましたがイライラしてたのでシカトしました。笑
    私が子供なのだと思います。
    甘えたいですが強がりなので言えません。めんどくさい性格です笑

• 8月7日
am

私の旦那は板金屋で本日も仕事に行きました😂出掛けたい気持ちはありましたが、仕事なら仕方ないのかなと思います🙇🏻きっと旦那本人が1番家に居たいし出掛けたいって思って居ると思うので、働いて貰ってる以上感謝してます。私は旦那と喧嘩ばかりであまり仲が良くないですが、真面目に仕事を頑張る姿はいつ見ても素敵だなと思います。いい歳して全く働かない方や嫁が妊娠中でも頑張って働こうと思わない方もいる中であやまるさんの旦那さんは責任感があってとても素敵だと思います!今度旦那様のお休みが取れてお二人で出掛ける時間があった時にでも、日曜日はこうやって出掛けたいなあ、など旦那様に甘えてみたら旦那様のお気持ちも多少は変わるかもしれないですね!!妊娠中1人だと少し寂しさがあると思いますが素敵な旦那様と素敵な関係を築いて下さいね!!

• あやまる☆

あやまる☆

私が休みの日にひとりでいたくないことや出掛けたいこと旦那はわかっていると思います。仕事行くときも申し訳なさそうにしていたので笑
    素直にいってらっしゃいと言えればよかったのですかふてくされていたのでシカトしました。笑
    みなさんの回答を見てこういう思いをしているのは私だけではないと知り少しプラスに考えられそうです♪

• 8月7日
どどんこ

妊娠中はわたしもひとりで泣いてました!
けど、息子が生まれてからはそんな強がる余裕もなく…
可愛く言える余裕もなく…
日曜日仕事の時文句はいいませんが
息子は可愛いけどずっと2人で家にいると辛いって伝えます
それと体が心配なことですね。
そんげ仕事ばっかしてぶっ倒れたらどんげすっとや!と切れ気味に!笑
休みなのに土場に行く日は家族サービスが土場かよ。といいます!笑
家で寝られてるほうがまだマシですね…
きっと子ども産んだら言えるようになります!
可愛いくではなく切れ気味に…笑

• あやまる☆

あやまる☆

日曜日が休みじゃないということは13日連続仕事なので体が持ちませんよね。今暑くて毎日36℃を越えています。暑い中で仕事することが多く熱中症気味で帰ってくることも少なくありません。
    これから子供も産まれますしまずは健康でいてほしいのでせめて週1で休んでほしいです。
    体もたなくない?もう若くないんだから!(27歳ですが笑)体壊してはたらけなくなったらどうするの?私働けないよ!などちくちくと言っています笑
    酷いときは子供も産まれるしいい加減生命保険と医療保険はいってくれない?入院なんかされて働けなくなったら困るし!とかはっきり言いました笑
    妊娠して情緒不安定なのか無駄にイライラするときとちょっとしたことで泣けるときがあります。
    コントロールが大変です。

• 8月7日
  • どどんこ

どどんこ

妊娠中は普段なんでもないようなことでイライラしたり悲しくなったりしますよね!
    働かない旦那より働いてくれる旦那のほうが断然いいですが
    流石に体調も心配にもなるし子ども大きくなったら遊んであげたり公園行ったりしてくれるのか?と不安にもなります!
    塗装業なのでやはり梅雨時期等は仕事が減るので今のうちに頑張ってるのか?といい解釈しています…笑
    ひとりや親方と言うんですかね
    それなので仕事をもらえるだけましか…とも思ってます。(´;ω;`)
    ほんと若くないんだから(今年28ですが笑)が口癖になります!
    ほんと健康で居てもらわないと困りますよね(´;ω;`)
    でも、きっと子どもも産まれるし今まで以上にプレッシャーあるのかもしれないですね(´;ω;`)

• 8月7日
  • あやまる☆

あやまる☆

仕事がなくなったら大変ですもんね!
    そうですね!休みの日子供と遊んだりしてほしいですよね!
    その辺は考えててくれていることに期待します笑

• 8月7日
ちー

責任感のある、素晴らしい旦那さんだと思います( •̀ᴗ•́ )/
他に不満なとこはありますか?
寂しいって、言えますか?

我慢は良くないと思うんですけど、お友達がいないということなので、マタニティヨガや地域の両親学級みたいなのに行ってみてはどうでしょう?

心を開ける場所が無くて、旦那さんに全て向いてしまっている。。でも言えなくて1人で抱え込んでいる様な気がしました。

仕事柄、他人様の生活を垣間見る事が多いのですが、周りに知り合いや頼れる人がいない中、旦那は仕事ばかりだと、離婚が頭をよぎると言う話をよく話していただいております。
乗り越えたからこそ、笑って話してくださるのですが!

人付き合いが苦手であれば、時間のかかる趣味を見つけたり、まっすぐ帰らずカフェで本を読んだりしてはどうでしょう?

ちなみに家はサラリーマンですが、9時から0時まで仕事してて、土日も勉強や私とではない予定が大体なんで1人が多いです。私は本を読みます。
今までお付き合いしてきた奴らがフリーター、人から金を借りる、夢だけはでかいみたいなのだったので、仕事が出来る方を心から尊敬してます。
だから、あやまる☆さんの旦那さんのこと、私はすごく尊敬します!

相手を変えるのは難しいので、まずは自分が何か新しいことをしてみてはどうでしょうか?
気が紛れますよー(^-^)

• あやまる☆

あやまる☆

他に不満なとこはないです。
    家事にも積極的で、私が疲れてご飯作りたくないとかわがまま言うと作らなくていいよ。出前でも取ろうかなど、私のことを一番に考えてくれてます。
    そうですね!旦那しかはけ口がないと言いますか、友だちも近くにいなく孤独を感じるときもあります。
    旦那に任せるイライラしたときなどはペットのハリネズミとシマリスに話かけます笑
    癒されて少しはイライラが治まります。
    これから子供産まれますし話ができるママ友などがほしいですね。
    肩こりもちで本を読むのは苦手です。
    なにか趣味があればなーと私もよく思います。
    いままで付き合った人はすぐ仕事をやめる奴や結婚したいとか言って貯金ない奴や私が看護師なので共働きで!みたいな奴でした。
    旦那は男が養うのが当たり前という考えなのでこの人なら一生ついていけるかなと思ってます!

• 8月7日
  • あやまる☆

あやまる☆

9行目の任せるは間違いです!すいません。

• 8月7日
  • ちー

ちー

ペットいいですね!動物は最高に癒しだと思います!
    家は飼えないので猫カフェ行きます笑

肩こりであれば、やっぱりヨガとか良さそうですけどね❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁
    つわりも落ち着いたら、現実の世界でぜひアクション起こしてみてください(●°ω°●)
    旦那さん、きちんとされてますので素敵なご夫婦になってくと思います!応援してます!

• 8月7日
mama初心者🔰

思わずコメント失礼致します〃´∀`)

私も東北出身(青森)で、現在関東在住(東京)です☆結婚して3年、仕事もしていましたが職場では友達は作れず、こっちには友達はいません(汗)

主人の地元で賃貸を借りて、主人の実家の近くに住んでいます(; ̄^ ̄)

私の父と兄が内装業、主人が解体現場の管理職から現在は内装業しています。主人とは解体現場の管理職をしている時に同じ会社の事務と作業員で知り合い今に至ります(笑)

父が職人だった事、私自身も職人達が勤める会社で働いていた事もあり、ある程度の理解はある方だと自分では思っていましたが…今は不満だらけです(笑)

ちなみに、うちも今日も仕事で朝から現場へ向かいました(笑)次の休みはいつになるかわからないそうです(汗)

土日、祝日、お盆や年末年始、私が世間では休みと言われる時期にお休みな職種についた事がなかったのと、世間が休みの時はどこに行っても混んでて、時間が無駄にしかならないと思ってしまう所があるので(^_^;)日曜日なのに…と思う事はあまりありません😅

ただ、週1回はやっぱり休みがほしいよね!とは思います☆私は妊娠初期から出血があり、切迫のため自宅で絶対安静☆つわりもすぐにはじまり、体重が7㌔減りました💦

その時は、その時で帰宅時間は仕方ないとしても休みなんとかしてもらえないか?と思ったり、今は今でまだ切迫解除ならず(汗)15週で子宮口を無力症の為縛る手術をして、36週で抜糸予定で後期つわりなのかあまり体調が良くないので、早く帰って来て欲しいんだけど!休みなんとかならない?と思ってます(。-_-。)

この前、後輩から倉庫での材料下しが大変なので手伝って欲しいと連絡が来て、1回家に帰って来たのにまた後輩の為に出て行きました( ˘・з・)

その後輩は私も知っているので、今度会った時に言ってやろーかと思ってますが…(笑)

期待すると腹が立つし、今私は仕事しておらず切迫のため家事も全て主人に任せているので、後ろめたい気持ちもあり、ひたすら我慢しています(^_^;)

ただ、たまに急に休みになったり日勤終わりでそのまま夜勤もあると聞いてたのが、夜勤なくなった!と聞いた時はこれでもか!!って位喜んで見せます(笑)すると、疲れているだろーに、凄く優しくしてくれたりいたわってもらえます(笑)

これ、あやまる☆さんもやってみてください(*ノ∀<)

• あやまる☆

あやまる☆

私も理解しようとしているのですができていないのが現状です。
    結婚前は総合病院で働いていて夜勤もしていました。
    ですがカレンダー通りの仕事をしたくて、今は個人の病院で働いています。なので日曜日、お盆、正月は休みたいです笑
    旦那は前もってどうしても休みたい日を言っておけば休めるみたいですが職人は基本給という形ではなく働いたら働いただけのお金がもらえるのであまり休みたくないようです。

切迫大変ですね。
    私は今のところなんともなく生活できています。でも妊娠前とは違い疲れやすく毎日お昼寝しています笑

私素直じゃなく強がりで嬉しくても態度に現せません。
    素直になれれば一番いいと自分でもわかってるんですが笑

• 8月7日
りた

うちはエンジニアですが土日、トラブルが起こると必ずでます。。。

繁忙期には1ヶ月以上休みなく夜中まで残業にて家庭がもう一個あるのでは?💢っと疑惑がでた程です。

ちなみに今日も朝イチ福島に飛びました💢

土日だけではなく自分とこの商品にトラブルがあると夜中まで電話がかかってきたり夜中から出勤したりホントに夜中はやめてくれ!💢っと毎回思います。ちなみにサラリーマンの平社員にも関わらずこの責任者対応で会社に対して不平不満はたらたらです!

ちょっと回答になってないかもなのですがすごく共感できたのでコメントしました❕