※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
子育て・グッズ

4歳の娘が怒りっぽくて毎日つらい。娘の対応に困っており、騒音で苦情もきた。育児が報われない感じ。

もうすぐ4歳の娘の対応で毎日辛いです。娘は癇癪持ちで怒りやすいです。

昨日も夜にその日に買ったレゴを食事前に出して遊ぶので、今日はママはできないからね!明日仕事終わったら一緒にやろうと言ったのに一個取り出してやってみるも出来ず、散らかし放題で片付けてこれ自分の部屋に持っていってと言ってもやだ!の一点張り。堪忍袋のおがきれて叩きました。案の定泣いてわめいて、、、そのあと抱きしめて落ち着いたのですが、こんなのが毎日でひどいと3回くらい起こります。

そして今日仕事おわってレゴやったら、何かに怒り出してやらないと言い出した大声で叫んでまたイライラしてお尻叩きました。。。


今日は母が来てくれていたのですが、昨日の夜の泣き叫びで下の階住人から父に(父がオーナーなので)苦情が来たみたいです。
その苦情もこちらとして申し訳ないですが、下の階からの騒音もひどいのに私はお互い様と思ってたのですが、言われてなんだかショックです。
毎日頑張ってるのになんだか報われないです。育児なので見返りなんていらないですが毎日怒る娘と一緒だと辛いです。
幼稚園始まりましたが、、、、

コメント

deleted user

自分の中でやろうとしていることを邪魔されると
手が付けられないほどの奇声や癇癪を起こすのは
発達障害の1つである可能性が高いです。

ましてやもう4歳なら日に3回も癇癪は起こすことは無いかなぁと思います💦

程度は個人差がありますけど
1度相談された方が
お母様やお子様のためにも良いと思いますよ。

はま

対応つらいですね…💦
お母さんも手が思わず出ちゃうほどなんですね…
叩いちゃった後にフォロー出来るお母さん、偉いです

娘さん、幼稚園始まったとのことですが、幼稚園ではどんな様子でしょうか?
園ではたくさん我慢しててその反動が出ちゃってるとか、園でもその様子で娘さん自身が困ってるとかないですか?
家での様子も含めて、先生に相談してみるといいかもしれません。

お母さん自身もちょっと追い込まれてるように感じました。近所の人から言われたらそうなりますやね…💦
癇癪の対応手伝ってくれる人がいれば、たくさん手伝ってもらってください。
周りに危険なモノが無ければ一旦その場を離れてクールダウンするのもありです。
癇癪を起こす=お母さんが構ってくれる、になってるかもしれませんので。

娘さん自身も癇癪を起こしちゃう理由があると思いますので、何が嫌だったか聞いてみてもいいかもしれません。
専門家と一緒に考えるのもいいと思います。幼稚園の先生・地域の保健センター・病院の先生誰でも相談しやすい人に相談してみて下さい。