※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが上手くできなくて困っています。助産師さんの方法でもうまくいかず、心配です。ゲップのコツを教えてもらえる方法はありますか?

ゲップの仕方についてなんですが、みなさんどうやってされてますか??

助産師さんは赤ちゃんを座らせて、首がぐわんぐわんしないように手で頭持って背中ポンポンしてたんですが全然ゲップしません。

現在NICUに入ってるのですがゲップを中々しないみたいで
わたしがこの間、肩に赤ちゃんを抱いて背中ポンポンしたら
おならをしたんですが逆に「えっ」ってなって心配になりました…。

ゲップが下手くそなんですよ〜って助産師さんに言われたんですが逆に上手くする方法ってないんでしょうか…

コメント

座ってお辞儀するように屈んだ状態で赤ちゃんを縦抱きして起き上がって、トントンしてました☺️これでやってたらほぼほぼゲップは出てました!

伝わりますかね?(笑)
頭や首をしっかり押さえて縦抱きです!

みかん

出産おめでとうございます、育児おつかれさまです。

うちの子も全然げっぷしなくて、そのまま大きくなってしまいました😌病院ではトントンしばらくしてでなければおならになるから大丈夫よ、と言われて、本当にそのとおりでよくおなら出る子でしたよ🤣
はじめのころはずっと心配でしたが、特になんの問題もなかったですよ!
ごめんなさい、うまくする方法を答えられず💦ユーチューブでこれなら出るよという画像を見てやりましたがそんなに有効じゃなく、あきらめました☺

たんたんママ

私は肩に載せてやってました✌️✌️うちの子もゲップよりおなら多かった😂😂

aa

私はつんさんと多分同じ抱き方でお尻から首に向かって
さすってました!
ポンポンよりうちの子は出やすかった気がします!

ママリ

新生児から縦抱きでトントンしてゲップ出してました!
産院ではひざに乗せて前屈みで背中トントンでしたが、出なくて笑
実母も義母も肩に乗っけるような感じでトントンした方が出るよって言うのでやってました🙆‍♀️