※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

初診で、胎嚢と卵黄嚢は見えるけど心拍はまだ確認できず。13.0mm/4w4dは胎嚢の大きさの目安です。心配なことは普通ですか?

初診に行ってきました!
私の数え方では、最終生理日から7w2dだったのですが、
先生には5〜6wの大きさだね!と言われました😢
胎嚢と卵黄嚢が見えるよと言われたのですが、まだ心拍が確認できていません😢
このくらいだとまだ心拍確認できないのが普通でしょうか😢?
エコー写真を良く見たところ、GS=13.0mm/4w4dと書いてあったのですが、これは胎嚢の大きさと今の週数の目安ということでよろしいのでしょうか?

初マタで分からないことが多く不安です😭

コメント

deleted user

生理日から週数を出すのは28日周期の人だったような🤔
私は排卵日を2w0dとして週数出しましたよ!
5wで胎嚢のみ、6wで卵黄嚢のみ、7wで心拍確認できて、9wで2度目の心拍確認後母子手帳もらいに行きました!
個人差があると思うので、一概にこの週で心拍確認!というのはないと思いますが、6wで心拍確認できた!というのを見ると不安ですよね💦
私もこの時期はめっちゃ検索魔でしたよー!

  • ここあ

    ここあ

    ありがとうございます😢
    まだ胎嚢と卵黄嚢しか確認できていないのですが、先生には「次は2週間後に来てね!それまでの間に母子手帳もらってきちゃって〜〜!」と言われたのですが、早すぎないか!?!?と思うのですが、、、言われた通りにもう母子手帳もらってきちゃった方が良いんですかね😢?
    順調に進んで欲しいけど、何があるか分からないですもんね、、、、。😢
    めちゃくちゃ検索しまくってます😭💦

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子手帳って、出産予定日わからないと貰えないんだと思ってましたが、もらえるんですかね?!
    私の県では心拍確認して、先生のサインをいただいてから、市役所に行きました!
    心拍確認もまだなんですよねぇ…。
    次回が妊婦検診1回目として、補助券みたいなのを使用するということなのか…。

    検索しまくっちゃいますよねぇ…。
    私もめっちゃ検索しまくって、私のメンタル10ヶ月もつのか?!と不安でしたが、不思議と落ち着きました(笑)
    ネット見ると、9週の壁だの12週の壁だのなんだのかんだの書いてるし、私はつわりがなかったので、つわりがないのは良くないと書いてあったり…。
    ネットって、だいたい良くないことが取り上げられてて、何も異常がない人のことって、たいして取り上げられてないですよね。
    なので、お医者さんが大丈夫と言えば大丈夫なんだ!エコーでも動いてるし!と思うようになりました。
    不安はキリがないし、マタニティライフ楽しみたいですしね😊
    この先もちょいちょい不安はあると思いますが、あまり抱え込まずに!

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

GSは胎嚢の大きさで4w4dの大きさということになります。

排卵日や生理周期によって、また妊娠初期だと思ったより小さい、はよくあります。

私も今妊娠中の子は7w2dで初診に行き、5w5dの大きさでした。
その後10w0dで週数通りの大きさになってましたよ!

5~6wの大きさ、と言われたなら、心拍確認は次できるんじゃないですかね?🤔

  • ここあ

    ここあ

    ありがとうございます😢
    胎嚢の大きさと、今の所の週数は違っていても問題ないんですかね😢?育ちが悪いのかな?と不安です😭
    次は2週間後なので、その時に心拍確認できるといいんですが、、🥲

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然問題ないです😊
    最終的には赤ちゃんの育ち具合を見てお医者さんが予定日を決めてくださいます。
    私も前回決めていただきました!
    育ちが悪いのかな~、と不安にもなりましたが、この時期よくある話だそうです🙆🏻‍♀️
    私も沢山調べました…(笑)

    2週間、長いですよね~😢
    でも赤ちゃんって2週間ですごく成長するので、心拍確認出来るといいです💓
    9wになったくらいでやっと心拍確認できた、という方も見たことありますよ!!

    • 1月8日
  • ここあ

    ここあ

    わああああすごく安心しました😭ありがとうございます😢♥
    この2週間は安静にしつつ、次の診察を楽しみに待ちたいと思います✨

    本当にありがとうございます😢♥
    寒さ厳しい折、お身体ご自愛ください☺️

    • 1月8日