※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2人目出産予定。寝室はベビーベッド使用検討。リビングは和室を2人目メインに。お昼寝は別々が良いか。

5月に2人目を出産予定です。
1人目が1歳8ヶ月の時に出産予定で、年子育児になります。
同じくらいの年齢差の子をお持ちの方、リビングや寝室状況はどのような感じにしていますか??
現在リビングには段差で繋がっている和室があり、和室にベビーサークルを置いています。
手があかない時はサークルに入れたり、お昼寝はサークル内でさせています。
寝室は布団で3人で寝ています。

ベビーベッドは持っているのですが、2人目が産まれたらベビーベッドは寝室で使うべきですよね?
万が一踏んだり上の子が何かしてしまっても困るので、、
でも布団の横にベビーベッドだと産後の身体に大変ですよね、、?
現在使っていないベッドが子供部屋にあるので、最初はベビーベッド+わたしはベッド+上の子と主人は布団で寝てもらおうかなと思っています。。

リビングは、2人目が産まれたら和室は2人目をメインにして、メインのリビングの方に上の子の居場所を作ろうかと思うのですが、2人目を和室に寝かせて上の子がいたずらしたりしないでしょうか、、?
ちなみに和室の段差は上の子は登り下りできます。
2人のお昼寝はそれぞれ別の場所の方が良いのでしょうか?時間も違いますよね、、(1人目メインリビング、2人目和室?)

いろいろと参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

km

私と赤ちゃんは今も基本的にリビングと和室で生活してます😅
和室にベビーベッド、私のマットレス、長男は寝室で旦那と寝るという感じです。
まだ夜中に何回も泣くし、上の子も起きちゃうので別々で寝るようにしてます🙂

• あや

あや

そうなんですね!!確かに、夜泣きがけっこうあると上の子が起きちゃったりしそうですよね、、
    別の部屋も考えたのですが、旦那が仕事で朝が早いので難しそう、、となりました😭
    旦那が朝早く起きた後にさすがに上の子を1人にしておくのはかわいそうですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 1月8日
  • km

km

一緒に寝る人は多いですし慣れるともいいますね🙂
    うちも旦那は朝早いし夜は遅いですよ。朝はもちろん覗いたりしますがいつも一人で起きてきてますね😅

• 1月8日
  • あや

あや

そうなんですね!!一人ですんなり起きてきてくれるの偉いですね☺️✨
    ちょっと心配しすぎなのかもしれないです😅
    検討してみます、ありがとうございます☺️

• 1月9日

うちは小上がりの所とかないので
普通にその辺にマット敷いて寝かせてました☺️
やんちゃな男の子たちですが、
お世話したがることはあっても
イタズラすることはなかったです🤔

夜は私たちは布団、
下の子はベビーベッドでしたが
特に大変じゃなかったです🤔

次男三男の時は三男がハイハイ出来るようになるまで
リビングで一緒にお昼寝してました🤔
その後三男は1人きりにしないと寝つきが悪いので
寝室でお昼寝、
娘はリビングってしてます😂

• あや

あや

そうなんですね!!逆にお世話したがってくれて優しいですね☺️💗
    やっぱり寝室でベビーベッドを使った方がいいですかね🤔
    リビングで一緒にお昼寝できたら良いですよね✨
    あとは個人差ありますし状況を見てですかね、、

• 1月8日
ぺんぎん

うちは2歳ちょい離れてますが、部屋作りは同じように悩みました。
寝室は赤ちゃんとママ同じ高さの方がラクだと思うので、一緒に布団で寝るかベビー布団を横に敷くとかどうですか?上の子は布団でママはベッドだと寂しがりそう…とか余計な心配かもですが、結構上の子ナイーブになります。

リビングは我が家はミニサイズのベビーベッドを置きました。いくら注意しても子供に絶対は無いので、特に新生児の頃は確実に安全が確保できるベッドがあって良かったです。これが無いとおちおちトイレにも行けなかったと思います。
数ヶ月はこのベッドで下の子は勝手に昼寝してたのですが、だんだん上の子の遊ぶ声で起きるようになり、8ヶ月の今は昼寝は寝室でさせています。寝かしつけたら1人にしてベビーモニターで見ています。これなら下の子は静かに寝れるし、上の子もママとしっかり遊べるし、重宝しています。

• あや

あや

確かにわたしだけベッドで、主人も朝早いので布団からいなくなってしまって上の子1人になってしまったらかわいそうですよね、、😭
    ただ布団でみんなで寝て上の子が邪魔しにいったりしないかな?と心配しています💦

確かに2人いるとなかなか目が離せなくなりそうですよね!!
    ベビーベッドをリビングに置くのもありですね、、

ベビーモニター持っていないので、あると助かりますよね☺️✨検討してみます!!

• 1月8日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

うちの上の子は邪魔しにいったりもしちゃうんですが、夜の寝室は基本私もいるので阻止できます。リビングで昼寝してる時は離れたりもするので、私はリビングにベッドが良かったです。
    モニターは私は買ってよかったものNo. 1ですが、子の個性によって1人じゃ寝れないとかだと使えないと思いますし、必要に迫られてから検討するので良いと思いますよ〜

• 1月9日
  • あや

あや

確かに、夜であれば自分がいるので阻止できますね!
    リビングだと目が離せなくなっちゃいますもんね💦
    ベビーモニターは産まれてみて検討してみます😊
    ありがとうございます☺️✨

• 1月9日