※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

母を扶養に入れた場合、児童扶養手当の所得制限は2人か3人か。私の所得が低いので3人になると助かります。

この質問に対して不快な方がいらっしゃるかもしれませんが、批判なお答えは控えてください。

現在、二人の子をシングルで育てていて、70を超える私の母と4人で住んでいます。母を私の扶養に入れたいと考えていて、児童扶養手当の所得制限のところは2人になりますか、3人になりますか。
もちろん、貰える分の金額は2人だと分かっているのですが、所得制限はどーなるかなと思って質問してみました。母も年金暮らしなので生活が厳しいので、3人になると嬉しいのですが…ですが、私の所得もそんなに良くないです、ご存知の方教えていただけると嬉しいです。

コメント

ポケ

私自身が手当を受けているわけではないので、絶対合っている自信はありませんが💦
そもそも、お母様を扶養に入れられたら、お母様の年金分も世帯の所得になるので、扶養親族が2人から3人になっても年金の方が多くもらってて意味がない気がします🤔

ゆゆmama

私が祖母を扶養に入れて児童扶養手当貰ってます。子供は2人ですが所得制限は3人の163万?で計算されます。なので
163〈 所得控除後の金額
であれば計算が必要となってきます。
もう誰かに聞かれて知ってると思いますが参考までに。