※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

A園とB園どちらにするか迷っています。A園は安くて近いが、毎日20分の自転車通勤が大変か。B園は保育料が高いが病児保育付きで近くて便利。どちらが良いでしょうか?

保育園をA園かB園にするか迷ってまして
みなさんの意見を聞きたいです🥲

4月からお姉ちゃんが幼稚園に入り延長保育を使いながらパートを始める予定です。
妹を企業型保育園に入れるのですが
A園かB園か迷ってます。

A園
自宅から片道自転車で20分ほどでお姉ちゃんの幼稚園とも近い。保育料が20000円と安い

B園
自宅から自転車で10分ほどで、
リトミックや給食が充実してて一名のみだが病児保育付で病気した時でも預けやすい。
保育料が37770円と少し高い
妹を保育園から迎えに行ったあと自宅に帰り、車に乗りかえてから10分ほどの所の幼稚園に迎えにいく。

A園とB園両方申し込み、
B園に決まったのですが、A園が空きが出て明日までに答えを出さないといけなくなって。🥲
初めは2万円と安い保育料とお姉ちゃんとの幼稚園との距離の近さに惹かれて申し込んだのですが、片道20分を毎日乗せていくのは大変なのか、
それとも、B園でそのままにしとくのか。

朝は家の前にバスが来て、
延長保育を使うので帰りだけお姉ちゃんを幼稚園まで迎えにいくシステムになってます😇

文章バラバラですが、
AかBで答えてもらえるとありがたいです!

A園は諦めてたので
決まると思ってなかったので嬉しい反面
片道20分往復は現実的に大変ではないのか、
B園は保育料が高めだけど病児保育付というのと、
家から10分と近いから楽かなとか。
※車でお姉ちゃんを迎えにいくことに関しては大丈夫です!

コメント

aya

A園も給食はありですか?
B園の保育料は給食費込ですか?
あと、お姉ちゃんは給食ですか?

私的に金額や距離もですが、お弁当を作る必要の有無も大事で😅

  • まま

    まま

    A園ももちろん給食ありです!
    B園も給食費込みです!
    お姉ちゃんも毎日給食があります!

    • 1月7日
  • aya

    aya

    すみません、質問ばっかりで💦
    そうなんですね😊

    年間21万円も大きいですが、毎朝の10分は大きいですよね🙄
    自転車となると天候もあるので...B園かなぁ😅

    • 1月7日
きゃぴ

私はパートで1か月どれくらい稼ぐ予定かで決めます💦
2人の保育料合わせてパート代の半分以上取られるのであればA、半分以下ならB!

  • まま

    まま

    扶養内なので6〜8万くらいで考えてます!
    37700円+お姉ちゃんは延長料プラス料金と給食込みで差額分12000はかかりそうです!5万は飛びそうです😣

    • 1月7日
  • きゃぴ

    きゃぴ

    かなり飛びますね💦
    Aであれば毎月17770円多く手元に残るので私ならAにします😅
    年間にしたら21万!かなり大きい差です😂

    • 1月7日
たらこ

Bかな〜と思います!
私は自転車片道20分はそれほど大変ではない印象ですが、
やはり近くに他の園があるのであればそっちの方が負担が少ないと思います!
しかも病児保育付きは羨ましいです!保育料が高いのは気になりますが今後の負担を考えるとBですね😊

  • まま

    まま

    以前お姉ちゃんが保育園に通ってた時期があり、病気続きで結局続けれなくて一度退園したことがあり、病児保育は魅力的なんですよね😣

    • 1月7日
  • たらこ

    たらこ

    退園…それは大変でしたね😭一回熱出るだけで2.3日は休まされますもんね…私もそのとき、外部の病児保育に助けられました😊

    • 1月7日