※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

妊娠中から喧嘩が続き、愛情が冷めた状況で、旦那との関係が不安定。旦那との再び良好な関係に戻る時期が気になる。母からはホルモンの影響かもしれないとアドバイスを受けている。旦那との関係が改善する時期が不安。

今1ヶ月半の子供がいて、
まだ里帰り中です。
過去の質問を見ていただければ
わかると思うのですが、
私と旦那は喧嘩ばかりで
仲が悪い状態です。

妊娠してから喧嘩ばかりで
今では愛情も冷め、怖い。
という感情しかありません。

7/24にいつものように
些細なことで喧嘩になり
里帰り中の実家から

赤ちゃんだけ迎えに来て家に連れて
帰り、自分1人でお盆休みの間
面倒を見る。
(私の祖父が今年亡くなり初盆で
私の体調もまだ回復していない為
家には帰ることができないので
赤ちゃんだけ)

と言われ、完母で育てており、
赤ちゃんにも4日くらいしか会っていなくて
お風呂にも入れたことがないのに。。
と思い、強制的に連れて帰られたら
どうしよう。と考えてしまいました。
そして今まで妊娠中に言われた言葉や
言動が心の中で積み重なり、限界を
迎えてしまったのか、親の前で
過呼吸を起こしてしまいました。

親はとても驚き、心配していて、自分自身
こんな自分を見せて心配させる
ことがとても申し訳なく思っています。

その日の夜、親と話し合い、暫く連絡を
取らないよう、携帯を親に預けました。

次の日の夜、旦那が実家にいきなり
来ましたが、
私は来たとわかった瞬間に
過呼吸と震えが出始めました。
旦那の声を聴くことも怖く、
触られた時もビクッと体が拒否し
怖い。と思ってしまいました。
両親は私の様子を見兼ねて、
私を二階の部屋に上げて旦那と
話をしていました。
旦那が帰り、その日から父も母も
発作が出るので旦那の話題は
避けるようにしてくれました。
携帯は親との連絡を取るのにも
必要だからと返してもらいましたが
母が旦那に、落ち着くまでは連絡は
しないでとお願いしてくれているみたいで
7/24から全く連絡とっていません。

しかし、勝手に1人で色々と考えてしまい
いきなり泣き出したり
いきなり不安になったり、言葉が上手に
出なかったり、の状況が続いています。
私の中で今旦那への愛情は冷めて
しまい、これから一緒に暮らす
という事が考えられません。

そんな話を母に伝えると
今ホルモンのバランスが崩れてる
からそう思ってしまうだけ。
いっときしたらあれはなんやったんやろう?
と思うよ!
と言われています。

そんな時がちゃんと来るのか正直
不安で仕方ありません。
とりあえず、体調が戻るまで実家に
いていいよ。と言われていますが
いつこの恐怖感などの気持ちは
なくなるのでしょうか。。

長い文になりぐちゃぐちゃの内容
になってしまいすみません。

同じような経験をされた方
おられたら、どれくらいで旦那と
いい関係に戻ったかをおしえてください。

コメント

ちゅん☆


あたしも過去の質問の
見方がわかりません(´·_·`)

お辛かったですね(><)
今はゆっくり休めるとき
休みましょう!!

あたしも子供産んで
すぐは精神的にきつく
蕁麻疹が体中に出たり
してました(´·_·!

  • かりん

    かりん

    すみません💦
    自分でしか見られないみたいです💦
    全然わかっていなくて申し訳ないです💦

    簡単に説明させてください。
    妊娠してから毎日のように喧嘩
    しており、私自身ずっと
    ビクビクしていました。
    例えば何もしていないのに
    妊娠中、出産して2週間後の辛い時に浮気を疑われ怒られたり、
    喧嘩になると大声で怒鳴り、
    物にあたったりします。

    ありがとうございます。

    どれくらいで落ち着かれましたか?

    • 8月7日
  • ちゅん☆

    ちゅん☆


    それ見れたら便利かも
    しれないですよね♪

    うちの旦那さんも
    あたしに執着がすごいんで
    付き合ってるときとか
    毎日のように
    好き?やら浮気してない?
    やらたーくさん聞いてきて
    怒ると怒鳴るし
    短気だし最悪でした(><)

    でも、出産してから
    2ヶ月後ぐらいから
    いつもの自分に戻って
    きました!
    そこから何もわからない
    旦那さんにめちゃめちゃ
    あたしが怒るように
    なりました!

    たくさんケンカして
    旦那さんの母親に言ったり
    めちゃめちゃしてました!

    子供の表情がまだ
    出ない時期は
    旦那さんの執着が
    変わらなかったですけど
    子供が、にこにこしたり
    しゃべるようになって
    ハイハイするように
    なってからは
    旦那さんは怒ると
    自分が子供に嫌われるって
    思うようになったみたいで
    ケンカもしなくなり
    あたしも
    怒らせないように
    しなきゃってゆう
    気を遣うところもなくなり
    ました⋈*。゚

    なんかうちの旦那さんの
    話ですけど
    不安なんですって
    言ってました!

    自分よりいい人いたら
    そっちにいきそー(絶対ない)
    とか
    好きって言ってくれない
    (言う必要がない時は自分判断
    で言わないです)とか
    くっついてきて
    くれない(そうゆうのが好きじゃないんです)とか
    子供の話ばっか(産んだすぐの時)
    とか
    自分が必要とされてない
    みたいで嫌って
    言ってましたー!
    いつもあんたが
    甘ったれだからだろって
    思ってました

    なんだか質問の内容が
    ズレてしまいましたが
    出産して落ち着いたのは
    2.3ヵ月です!
    触られたくないし
    怒られないように必死でした!

    でも3ヵ月ぐらいから
    元の自分に戻った気がします!

    産後は自分でも
    わからない疲れだったりも
    たまるみたいだし
    なんもわからない旦那さんは
    邪魔な存在って
    思ってたときもありましたね〜

    かりんさんが
    早く落ち着けるの願ってます★

    長文すいません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 8月7日
  • かりん

    かりん

    こんな夜中にありがとうございます!

    3ヶ月か、、、
    それまであの旦那が耐えられる
    かな。。笑
    私とは連絡とれないから
    私の母が旦那と連絡をとって
    いるみたいで私の母に色々と
    怒りをぶつける様になりそうで
    怖いです。。

    あゆたろさんの旦那さんと
    私の旦那似てる気がします!
    そうなればいいんですが
    まず一緒に生活する。という事が
    考えられなくて、この気持ちが
    なくなる日は来るのかな。
    いつか無理矢理一緒に住まないと
    いけなくなるのかな。
    と不安になります。

    幸い両親がとてもよくして
    くれるので今は少し甘えさせて
    貰おうと思っています。

    ありがとうございます!

    • 8月7日
  • ちゅん☆

    ちゅん☆


    旦那さん似てるかも
    しれないですね!
    こりゃやっかいですね(><)
    うちの旦那はO型であたしは
    AB型で、価値観が真逆2人ですw

    あたしは2ヶ月実家に
    いて、おかしくない?なんで?
    ってすごかったです(><)

    その一言一言が
    ストレスで本当に
    嫌だったのが懐かしいですw

    あたしと連絡とれないとき、
    たまたまだったんですけど
    うちの旦那さんも
    あたしの親に連絡します!
    あたしそれもひーてましたw
    でも心配なんだもんって
    言うから
    何が心配だよ!
    こっちは寝かしつけたり
    してんのに
    電話でないのなんて
    当たり前でしょ
    一緒に住んだって
    今だって電話出れないとき
    なんていっぱいあるよ?
    理解できる?
    とか言ってました〜!

    あと謝ってって
    言ってくるのがめちゃめちゃ
    ムカつく!(これは今でも
    言います、その度に嫌な顔を
    あたしはします)

    無理やり住むのとか
    嫌で嫌で仕方ないですよね(><)
    旦那さんの実家と
    かりんさんの実家と
    かりんさんと旦那さんのお家は
    近いのですか?

    あたしは実家から
    離れ、何もゆかりのない
    旦那さんの実家がある県に
    きました(><)
    友達もいないし
    知ってるのは旦那さんと
    旦那さんの両親たちだけです...

    それでなんかのことで
    ケンカなり
    出てけって言われたこと
    があってあ然としました...
    あんたのために
    ここに来てあんたのわがまま
    聞いて、しまいには
    出てけ?どこ行けばいいの?
    右も左もわからなくて...
    ってなり、初めてケンカして
    お義母さんに電話しました!
    (うちらのお家から近いので)
    1度ケンカを聞いてほしいって
    泣きながら電話しました

    それでお義母さん来て
    内容説明すると
    お義母さんは旦那さんに
    あんたバカやね
    から始まり
    あゆみちゃん(私です)は
    あんたのお母さんじゃない
    んだよ?
    帰るってどこに帰るん?
    実家にか?
    だったら終わりだよ
    あんた自分がこんなくだらない
    ことでケンカして
    実家帰れっておかしくない?
    って言ってくれました(´·_·`)
    (お義母さんは元々
    あたしのことを本当に
    よくしてくれる人でした)

    それでようやく
    旦那さんは謝ってきました!
    お義母さんがいるから
    たくさん言いたいことを
    もっと言えて、
    そんときにやっと
    吹っ切れたとゆうか
    自分が戻るキッカケに
    なったのかもしれないです!

    • 8月7日
  • かりん

    かりん

    似てますね。。
    私の旦那も連絡がないと
    20回くらい電話をかけてきたり
    嫌味のように忙しい時に
    連絡してごめんね。
    といってきます。
    本当に勘弁してほしいです。

    私の実家も旦那の実家も
    住んでいるところも全部
    別の県なので頼る人がいないのも
    帰って不安な理由の1つです。。

    今までなんども何度も喧嘩して
    その度に
    ごめん。これから気をつける。
    俺が悪かった。もうしない。
    っていうけど結局同じ繰り返し
    でまた怒鳴ったりするので
    どうしても彼が変わってくれると
    信じられなくてまだまだ不安で
    いっぱいです。

    一度義母と実母を交えて
    4人で話し合った方がいいような
    気がしています。

    • 8月7日
  • ちゅん☆

    ちゅん☆


    わあー!!
    本当にうちと似てます(´·_·`)

    無駄にイライラしたく
    ないのに
    イライラさせる行動とか
    全て自分は間違ってない
    って思ってますよね!

    あたしがお義母さんに
    電話する
    あんた本当に無理って
    ゆうと俺が間違ってるのは
    わかるけど
    俺だって甘えたいだけだよ
    とか言ってきたり
    するんですよ

    それもうざいし
    無駄にイライラしたくない
    って思っちゃいます!

    4人でお話できる機会を
    作れるならそれは
    作ったほうがいいと思いますよ!
    あともしその機会が
    作れるならメモで
    こうゆうところが嫌だった
    ことを思い出せる限り書いて
    おいて言ったほうがいい!

    あっ
    思えばあたしの
    友達に言われたのは
    自己愛性人格障害って
    言われましたよw

    友達の前でも
    すごいんで友達も
    呆れてます(><)

    旦那さんが言うには
    取られた気持ちになるって
    言ってますw
    あたしを友達に!
    まじアホですよね💦

    • 8月8日
  • かりん

    かりん

    かなり似てます。。
    構ってほしいのかわざと
    私をイライラさせる事をしてきて
    怒らせて、何かあると
    俺が全部間違ってるわけじゃない
    といってきます。。
    私の母は
    無駄に愛情の押し売りして
    今赤ちゃん返りしてる。
    って呆れています。。笑

    そうですね!
    土壇場になると言えなくなるかも
    しれないからちょっとメモして
    おこうとおもいます!

    それはびっくりですね。。笑
    女友達ですよね?💦
    比べる事自体おかしいですよね。。
    どんだけ自分に自信がないの?
    って思っちゃいます💦

    • 8月8日
  • ちゅん☆

    ちゅん☆


    本当に上に書いたような
    障害だと
    最終的にはあたしたちが
    受け止めないと
    いけないみたいですよ〜!

    でもうちの旦那さんも
    酷すぎでしたけど、
    その分褒められたいって
    ゆうのも強いので
    家事や子供のお世話も
    いいように
    やってくれるから
    少し考え方と
    旦那さんの育て方じゃ
    ないですけど、
    考えたらいいように
    やってくれるかも!w

    • 8月9日
  • ちゅん☆

    ちゅん☆


    ベストアンサー
    ありがとうございます!

    早速今日ケンカして、
    本当に実家に帰りたいですw

    絶対無理せず
    かりんさんのペースで
    話をすすめてくださいね!

    • 8月11日
  • かりん

    かりん

    こちらこそありがとうございます!

    あゆたろさん凄く尊敬します!
    一緒に住んでいるなんて
    保健師さんに相談したところ
    赤ちゃんはお母さんが幸せで
    いることが幸せと言われたので
    よく考えたいと思います。

    • 8月11日
  • ちゅん☆

    ちゅん☆


    それは絶対あります!
    ケンカしても
    あたしの子供は
    あたしのそばに
    くるし
    最終的に離れません!
    本当に子供の自我が
    出てきて変わったところ
    がありますね!(><)

    今日なんて
    朝見送って16時まで
    電話とLINE
    全無視してました!音消してw

    着信12件です(⊙⊙)!!!w

    一応仲直りは
    しましたけどうざいですw

    お盆休みはケンカせず
    仲良しでいれるように
    もうすでに願ってますw

    たくさん考えて
    たくさん悩んで
    かりんさんが出した答えが
    正解だと思います!!

    子供は1番の味方だし
    笑ってたら子供も笑うし
    泣いたら子供も泣きます(><)

    遠くながらにかりんさんの
    幸せとお子様の幸せ
    願ってます★

    • 8月12日
めぐ0223

心理学を専攻していた者です。
過呼吸、震え。身体に顕著に現れるのであれば、心療内科または精神科に一度行ったほうがいいです。
そこで一緒に解決の手立てを見つけられますし。
義理の両親に相談してみるのはできませんか?

  • かりん

    かりん

    そうなんですね。
    産婦人科にいってみようか。
    と母に言われたのですが
    心療内科の方がいいですよね?

    旦那が話しており、
    義母もこの状況を知っている
    みたいです。
    どの様に思われているかわかりませんが。。

    • 8月7日
  • めぐ0223

    めぐ0223


    お母さまも病院勧めてくださってるんですね。産婦人科では、産後鬱と言われる可能性もありますが…身体に出てしまっているのでメンタル専門の方が的確で尚且つ今後の気持ちの持って行き方等、親身になってくれます。

    診察が済み次第、できればお母さまから義理のお母さまへ一報入れて頂ければ安心ですね…

    • 8月7日
  • かりん

    かりん

    そうなんですね!
    近くの病院を調べてみようと
    思います。

    そうですね。。
    実母には、私が連絡を取れない分
    旦那や義母と連絡をとりながら
    仲を取り持って貰っていて
    本当に申し訳ない気持ちで
    いっぱいです。。

    • 8月7日
たりほ

長文すいません。私も妊娠中に暴言を吐かれ、一緒に住む家が決まって私が引越しの準備をしていた時、一本の電話があり。お前の荷物なんて置く場所ねーからと。その後、それなら実家に帰るって言ったら、『帰れば?』の一言。結局一方的に色々言われ電話中過呼吸になりました。過呼吸になった途端、旦那はヤバイと思ったのか車で私の家まで駆けつけました。玄関を開けたくなかったけど、開けないとドアが壊れる勢いだったので開けそしたら手のひらを返したように謝ってきました。これは一部の出来事です。私も里帰り出産をしました。4ヶ月ほど実家にいてその間、旦那が来たのは出産日を合わせ4日です。うちの親の言うことは素直に聞くので言いたいことがあればお母さんに言って伝えてもらってました。旦那が居ない生活をenjoyしてました。連絡もマメにしてません!自分のペースがあったのでLINEが来てもシカトしてましたw里帰りが終わってからはまったく面倒を見ないので子供の前で言い合いをしてしまいましたが、『実家に帰ります』とひとこと言ったら別の部屋で泣いてました。その日はいつもより面倒を見てくれましたが今は全くノータッチです。
今は旦那さんのことは忘れましょう!里帰りを満喫してください!ご両親がきっと守ってくれます!だって大事な自分の家族ですもん!お母さんが笑顔だと赤ちゃんも笑顔でいれます(*^^*)私はそれを最近改めて思いました!
本当に辛い時は離婚も考えたらいいと思います!赤ちゃんもかわいそうなので…。
あとは住んでみて旦那さんを活躍さてあげてパパになった実感を感じてもらったりもいいかもしれないですね!お風呂は絶対入れてもらうとか☆

  • かりん

    かりん

    なんか似てますね。
    子供の前で言い争いは
    したくないですよね💦
    今一緒に生活されていて
    幸せですか?
    笑顔で生活されていますか?
    旦那さんは変わられましたか?
    これからの事が不安で不安で
    仕方なくて旦那と2人きりで
    話すことや、連絡を取るという事
    を考えるだけで動悸がして。。
    この気持ちはいつかなくなるんでしょうか。。

    • 8月8日
  • たりほ

    たりほ

    産後言い争いを子供の前で二回やりました。旦那はあんまり変わらないです😓でも、今は旦那に自覚を持ってもらうために旦那も教育しながら生活してます。あとは、いっぱい話しをした方がいいですね!私も旦那も口数は少ないので言い合いになっちゃうんですよね…。私の里帰りは旦那から、赤ちゃんの写真動画を送ってってLINEが来ても私のタイミングで送っていたので1週間後とかに送ったりしてましたね〜w

    • 8月16日