※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

4歳の息子が発達障害の可能性があるか心配。声が大きく、座っていられず、会話が成り立たない。記憶力は良い。相談先や疑いの行動を知りたい。

発達障害のお子様をお持ちのお母様にお聞きしたいです😢

息子は4歳三ヶ月です。
まず、声がすごく大きく、普通に話す声も調節ができません。うるさい!と思うほど声が大きいです。
椅子には絶対座っていられないし、公共の場でも走り回るのが当然です。最近は癇癪を起こすようになりました。

また、力の加減も出来ず、文字も書けないし絵も書けません。絵はぐちゃぐちゃとした線からかけますが…。
一番気になるのは会話が成り立たないことです。こちらが何かを聞いたり、怒ったりしても周りをちらちらと見て落ち着かず、聞いたことへの返答がありません。
会話が噛み合わない感じで、こちらが言ってることも理解できない感じです。

一方、著しく記憶力が良かったりします。

私自身ADHDの診断を受けているので、息子もそうなのかもしれないと思い心配になり質問しました。

発達障害お子様をお持ちの方、どこに相談されましたか?また、お子様のどのような行動で疑いましたか?

コメント

nana

追記です。
おもちゃの遊びも硬いものも構わず投げます、テンションがあがると殴り叩き始まります…。

みき

次女が多動のグレーと言われました。
迷子になる、会話が噛み合わない、一定の場所にはいることはできないです。
幼稚園面接でも座ることはできませんでした。説明すら聞くことが出来なくて片付けたおもちゃを出してしまったり、遊戯室から脱走したり…
もともと長女の幼稚園で担任がいて見ていてくれたのですごく助かりましたが…
あと、叱った時にわかったらはいっていいなさい。わかりましたか?って言うとわかりましたって言うおうむ返しになります。
あと、人混みは苦手です。すぐに帰りたがります。公園でも数人ならいいですがたくさん増えてくると帰る!ってよくいいます。買い物でもです。

tomo

息子は,軽度精神停滞です💦

市役所の発育相談して,小児科の発達外来へ行って相談して検査をしました。
小学で支援級で勉強してます。

Jh

地域の発達センターに電話予約&面談することからだと思います。

うちの子の通うクラスに、お子さんと同じ状態の子がいます。ADHDといってもうちの子とは困難の種類が違う状態だなと思いましたが、息子のお友だちによく似ています。

そのお友達も1年通ってかなり成長していますよ‼

• Jh

Jh

すごく療育が有効な子だと思います。お子さんのような状態の子に対するトレ-ニング、すべて療育で受けています。

感覚鈍麻による自己刺激(多動)に対する感覚統合。声量や力の加減、人間関係を学ぶグル-プ指導。癇癪を減らす気持ちの言語化。文字やお絵描きに必要な目と手の協応。

会話については、原因を突き止める必要があると思うので発達センターの先生に見てもらい、指導に従うのがいいと思います。

人によると思いますが、発達障害を疑う場合、私は病院より先に発達センターなど療育施設の先生に見てもらい方針に従うことをおすすめします。

• 1月7日