※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子を選ぶメリットやデメリットについて教えてください。

選択的に一人っ子だよという方いますか?
わたしは自分の余裕や、金銭的なことを考えると一人っ子にしたいです。
それにもう妊娠や出産は今の子で最後にしたくて…
でも心の中では兄弟がいた方がいいのかなとか思ってしまいます。
社会性は習い事に通わせると身につくし、カバーできそうな気もしますが💦
習い事のお金払うのも大変だし、やっぱり一人っ子がいいという頭にしかなりません😂
旦那は二人目ほしい、女の子がいいと言ってるけど、そんな簡単じゃないし、あなたは家計も知らないし、仕事行けばいいと思ってるでしょ?!と言いたくなります。笑
一人っ子を選んだ方、メリットやデメリットなど教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身一人っ子で、小さい頃ら兄弟がいなくて寂しいと思いましたが、大人になると私が一人っ子だから私立大に行ったり、好きな習い事を沢山させてもらえたし我慢することはなかったんだなと思うようになりました。

そして今の経済状況を考えてそれをしてあげられるのは一人っ子だなと思ってるのでうちも一人にしようと思ってます。

旦那も同じく2人目希望でしたが、旦那は兄弟がいて、とても仲が良いのでそういう存在を娘に作ってあげたいんだと思います。

なので2人目問題は育った環境の違いかな!?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済的な問題はやはりありますよね!仕事バリバリしながら家事も育児もって無理だと思いました、子供を産んでみて💦

わたし自身妹がいますが、長女だからというプレッシャーを感じることは多々ありました。
    やりたいことやらせてあげれるっていうのも魅力ですよね!
    兄弟がいるメリットデメリットもあるだろうし、次も男だと喧嘩も激しいだろうし、散らかし放題も辛い気がして😅

ただわたしは男の子を産んだので男で一人っ子だから〜だね、とお嫁さんに言わせないように育てないとなとは思っています😂

• 1月7日

うちも一人っ子の予定です!
デメリットは今のところありません☺️
メリットはゆとりのある生活が出来るかなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆとりって大切ですよね。
    女の子だったら迷わず一人にしていたのですが、男の子だから迷っています😂
    付き合ってきた一人っ子男は結構マザコンだったり、母親も子離れできてないとかあったから、注意しないと😅

• 1月7日
layla

自分の持病や金銭的な事を考えてひとりっ子確定です。
主人はたまに2人目どう?と聞いてきますが、私は産むつもりがありません。
主人は気楽に考えていますが、実際家事育児の大半は私。
産後の気分が落ち込む経験が辛くてもう勘弁という感じです。
ようやく4月から幼稚園に行き始めるので、仕事も少しずつ再開できそうです。
周りからは2人目は?とか聞かれますが、各家庭にいろんな方針があるのでひとりっ子でも全然悪いとは思いません。
私自身ひとりっ子だったので違和感もありません。
母曰く、ひとりっ子と思われない様に育ててきたつもり。と言っています。
実際ひとりっ子と言ったら驚かれる事も多々ありました。
息子もひとりっ子になりますが、たくましく育てていけたらと思っています。
親、親戚からいっぱいの愛情を受けて育ってくれているので、それでヨシではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子一人っ子のママの意見聞けてうれしいです!
    産後が思ったより辛かったですよね、わたしもそれが嫌で二人目を考えたくないです。
    旦那は簡単に言いますよね💦
    周りからも一人っ子は可哀想じゃない?と言ってきますが、それはわたしが決めることだと思っています😂
    育て方ですよね!我が子が可愛くて、お兄ちゃんだから!とかいって我慢させたくないです。でも親離れ子離れできないことにならないようにしようと思っています!
    ただ成長する過程で兄弟がほしい、赤ちゃんを可愛がりたいという気持ちが我が子に出てきたらどうしようと思っています😅

• 1月7日
猫LOVE

経済的なことと私の体力的なことで息子は一人っ子に決めてます😅

女の子がいいといっても次生まれてくる子が女の子かも分からないですしね💦

メリットはやはり息子に愛情をたっぷり注げることと、習い事にも行かせてあげれることですかね😆

デメリットは今のところないですね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、わたしは男の子でもいいけど、旦那はどうせわたし任せだろうし🤔って感じです😅

そうですよね!
    わたしも一人に集中したいので、胸張って一人っ子にしようと思います😊笑

• 1月7日
み

みなさん言われていますが一人っ子だと
それだけその子にお金が使えます。
わたしのいとこは一人っ子で
確かに寂しいとかは言っていましたが、
やりたいことをやらせてもらえて、
欲しいものもあまり不自由なく与えられて
幸せだと言っていました。
三兄弟末っ子のわたしから見ても
お下がりがなく新品ばかりだったり
羨ましい面はありましたね🥺
ちなみにパパが育児?家事?を何もしないから
ママが嫌になって一人っ子になったそうです。

そして息子は離婚で一人っ子になります😂

一人っ子のデメリットというか兄弟がいるメリットは
親にも言いづらいことを相談できたり?
絶対に裏切らない友達がいるって感じですかね。
あとは親がその子に執着しやすい気もします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟いたら順番に使えとか言われるし、一人っ子だとおもちゃ貸してあげれなかったりするのかなとかどちらもメリットデメリットはありますよね😅
    今コロナだから色んな人と関わることができなくなっていてそれも不安です。

わたしは妹がいるのですが、妹に恋愛相談などしたことなく、扱いにくい存在でした💦
    大人になってからやっと連絡取り出したかな?って感じです😂

• 1月7日
  • み

あとお兄ちゃんの方が可愛がられてるなとか
    親の態度の違いがしんどいことはありますね、
    親の問題かもですが、、

確かに兄弟によりますね、
    うちの親も50過ぎても姉妹喧嘩が酷いです😅

• 1月7日
なお

10歳男の子で一人です。
私自身、病気をしていて働けず(出産前からです)
経済的なことや、私の気力体力がそもそも持たない
という理由で、息子を産んで1年くらいで2人目を諦めました。

一人だから、ご飯とかも自由に毎日好きな物をリクエストしてきます。
宿題するにも両親二人で見られる場合もあります。

何かいつもと違う言動があれば、一人だからすぐに目につき声をかけられます。

夏休みや冬休みの工作でも、つきっきりで見てあげることも可能です。

一人だからできることは、目をかける時間が圧倒的に多くなりますし、経済的にも子供一人分だけを考えればいいので ある程度余裕があります。

逆に何でも親に頼る習慣が身についてしまっている… というのが我が家の悩みです。

忘れっぽい部分もあり、ヒヤヒヤします💦