※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜寝てくれず、ミルクをあげても効果がない。吸う力が弱いのか疲れてしまい、ミルクを残すことも。原因は何か、経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
夜あまり寝てくれません。1時間や30分で起きてしまいます。母乳とミルクの混合ですが、夜は寝てくれるようにミルクのみで120〜140あげています。しかし、寝てくれません。
寝るように朝お散歩へ行き日光浴したりとか色々試してみましたが、効果なし。
母乳の後にミルクを飲ませる時、吸う力が弱いのか疲れてしまってミルクを残してしまう時があります。それが原因でお腹が空いてしまうのでしょうか?
それとも特に原因はなくそーいう時期なだけなんでしょうか?
同じご経験されてる方いたら教えてください。

コメント

はるちゃん

まだ昼夜の区別はついてないので、そういう時期と思って、赤ちゃんが寝た時にお母さんも休んでください。まだ寝るのも下手なので、長い時間寝られないこともあります。
朝は同じ時間に起きるとか、日中は生活音のする環境で過ごすとかして、大人のリズムに合わせていくと、だんだんと夜も連続して寝れるようになります。
うんちはしっかり出ていますか?お腹が苦しくても起きたりします。
室温も適切でしょうか?暑いと結構起きますよ😅

• えみ

えみ

ありがとうございます。
    日中は明るい部屋でテレビつけっぱなしの部屋で過ごしています。
    うんちはでてる方だと思います。
    寝る時は暖房はつけて寝ていますが、室温は20℃前後です。寝る時の格好は長袖ロンパースの肌着とその上に裏地毛のロンパース 、毛布、掛け布団で寝ています。また、敷布団の上には暖かい敷パットを引いています。暑いでしょうか?
    あと考えられるとしたら乳児湿疹で顔と腕のところが赤く、それが痒くて起きてしまうのかな?とも思ったのですが。

• 1月7日
くろふねちゃん

私も2ヶ月の男の子を育てています。
1ヶ月くらいの頃から、6〜9時間寝てくれるようになりました!
参考になれば🥺
◼︎朝は起きる前にカーテンを開けて明るくする
◼︎お昼は明るい部屋で過ごす、朝寝お昼寝の時間は決めてないです
◼︎夕方から電気をつけますが、オレンジ色の電球色でホテルの部屋くらいの明るさ(暗め)
◼︎寝る前のミルクは2ヶ月になってからは160
◼︎毎日同じくらいの時間に、写真のおくるみ?でくるんで寝かしつけ

これでかなり寝てくれるようになりました!🙋‍♀️

• えみ

えみ

ありがとうございます。乳児湿疹があり、それが痒かったのではないかと思います。それで寝つけなかったと推測ですが。皮膚科へ行き塗り薬をもらい塗ると夜は3時間ですが寝てくれました。あとは裏起毛のロンパースから普通のロンパース にしてみました。暑いと痒さも増すと思うので。
    私もおくるみあります。スワドルアップというやつを購入したのですがうちの子は嫌がってあまり着てくれません(笑)

• 1月9日
ママリ

上の子が男の子です。
うちも寝ませんでした。お腹いっぱいにしても笑
そーゆう子でした。
抱っこのまま、良くて1時間で起きます。そのあと、次のミルクまで抱っこでした泣

• えみ

えみ

1時間だけとか辛いですよね。何が原因かもわからないですしね。
    でも、それでしばらく乗り切ったママリさんは凄いですね!!尊敬します。

• 1月9日