※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
妊娠・出産

義両親との関係が複雑で、里帰りや出産について悩んでいます。

ただの愚痴です、、長いです😂
私の実家が遠く、そして私には母もいないので里帰りしても意味がなく里帰り予定はありません。旦那の親もあまり好きじゃないので頼る気は全くありません。
長男を出産した時、旦那のお母さんが手伝うわ!と言って気合い入れて家に通ってくれましたが小さいタッパーに2品くらいオカズを作って置いていくくらいで家の事は何もやってくれないしただ孫を振り回して帰っていくだけでストレスばかりが溜まりました、、
初孫だったので孫に会いたいがために来ていた感じでした。必死の思いで寝かせた息子を寝てばかりでつまらないと言ってわざと起こして泣かせ、手に負えなくなるとママが良いわね〜と言って丸投げして帰っていくような人でした。
なので2人目はもちろん頼らず、3人目も頼る予定はありません!今回はコロナもあるし、私達も義両親も関東圏内に住んでいるため尚更です。
でも旦那は両親大好きで連絡もマメ、写真などもよく送ってあげていたりします。
両親を大事にする事はとてもいい事ですが、親を喜ばせたいばかりで私の事は全く考えていません。
昨日も、周りのみんなも結構帰省してるみたいだし、俺らも帰ろうよと言ってきました。
私は純粋に義両親が苦手な事もあり会いたくないのでいろいろな思いが込み上げてきました。
コロナなのに?とか、私がこんな腹デカくて身重なのに?とか、私だって去年からずっと帰省できないの我慢してんのに?とか、もうとにかく何かと言い訳つけてでも義両親に会うのが嫌です(笑)
今回の出産で頼る人がいないため、私の入院中は主人に休みを取ってもらいますが、私の入院中、お母さんに来てもらおうかなー?と旦那が言い出しました。
私は不在だし会う訳ではないけど、自分の家で他人が何日も過ごすと考えると凄く嫌です、、
お義母さんが来るならお義父さんも必ずセットで付いてきます。便座を上げてトイレする人なので凄く嫌だし、お義母さんはどうせまたやってくれるのなんか料理くらいで家の事はノータッチなんだろうし、旦那も家の事は何も出来ない人なので退院してから家が荒れてるのが目に見えてます。
それでも、旦那にとってはお母さんいた方が楽だろうし、嫌な気持ちは我慢して許可しました。でもコロナが怖いから私が退院する頃には帰ってもらってねと旦那にお願いしたら、赤ちゃんと顔合わせてバイバイだね〜と言ってました。
義両親に会わせたくない、、抱かせたくない、、
1ミリも触れて欲しくないのです、、
結婚も妊娠も散々反対して暴言まで吐き、許さないと言われ、でも孫が産まれたら手のひら返したかのような態度、産まれた瞬間に病院に飛んできて大股広げた状態の時に分娩室までズカズカ入ってきて私を労りもせず孫に真っしぐら、◯◯(旦那)のあかちゃんの時にそっくりね〜♡と言われ、もう憎たらしいばかりです。お義母さんが嫌いすぎて無理です😇

コメント

あきママ

この文を読んだだけで、本当に心の底から嫌いなんだなっていうのが伝わってきました笑
典型的な孫フィーバーですね…ほんとお疲れ様です😇
しかも今回はじめての女の子ですか?
何かとても嫌な予感が…
フィーバー+フィーバーですかね!?笑
1つポジティブ思考でいいと思ったのは、旦那さんがご両親を大切にしているなら、キムさんの息子さんたちも将来同じように接してくれるかもしれませんね🥰
そうなったとき旦那さんのお義母さんとは同じにならないよう、気をつける必要がありますが😂
私も息子がいるので、将来の息子のお嫁さんに嫌な思いをさせないよう気をつけなきゃなと、今から思っています笑

  • きむ

    きむ

    コメントありがとうございます!
    初孫フィーバーが凄かったです!2人目以降は全然可愛がってくれません、、びっくりです、、旦那の兄弟の子供も我が家に続いてポンポン産まれたんですが我が家の長男だけ物凄い特別扱いです😇
    テレビ電話もしょっちゅうかかってきます、、
    自分の母親でもストレス溜まるって聞くくらいなのに、義母に手伝ってもらうなんて気遣いと接待ばかりでストレス溜まる以外考えられないし、ましてや嫌いな相手となると手伝いなんか望みもしないです😂私自身が身をもって、義母は嫁に手を出すものではないと学んだので、自分の息子達のお嫁さんが産後のお手伝いなど自ら望まない限りはこちらから近づく事はないと思います🥲💧
    とにかく赤ちゃんをどうにか義両親に会わせない方法を日々考えているところです😂

    • 1月7日
ゆずぽんず

一瞬私のことかと思うほどうちの義両親と似ているなあと思ってしまいました💦
私も母が他界しているので里帰りはしませんでした。
義両親の家は車で1時間位のところにあります。
出産後、主人は『おふくろに手伝いに来てもらってもいいんだよ。◯◯(私)の話し相手にもなるだろうし』と言われましたが、来たらこっちが気を使うし疲れるので『本当に困ったらそうする』と言いました。
コロナが流行ってしまいなかなか義両親に会わせることはありませんでしたが、義母は何かしら理由をつけて孫に会いに来ようとしました。
しかも、『今から行くから』といつも急だし、時間指定しても時間通りになんか来ません。来たら長いするし、自分の家のようにくつろぐし、キッチンに入っては『あ~、やっぱり新しいのはいいわね~。キレイで。』と使いたいみたいだし。
義実家のキッチンはお世辞にもキレイとは言えず、生ゴミも何故かバケツに溜めておくのですごくイヤです...。
未だに娘を義実家には連れて行っていません。
主人はお正月に両親を我が家に呼びたかったみたいですが、準備も後片付けも全部私がやるハメになるのでコロナを理由に断りました。が、結局来ました💢
義父のトイレの件も一緒です。物凄くイヤなので、本当に家に来てほしくないです。
出産したときも、面会は避けて欲しいと主人に言ったのにズカズカやって来て、ソファーを陣取り何時間もいる気配でした。義姉が阻止してくれて助かりました。
また緊急事態宣言が出たので、しばらくは会わせずに済みそうですが、本当に嫌いで仕方ないです。
長くなってすみません💦

  • きむ

    きむ

    わ〜ほんと同じ感じです😭
    なんか図々しいですよね、、義両親って(笑)出産直後とか疲れきってて気遣う余裕もないのに孫見たさにすぐさま飛んできて、旦那も子供が産まれて早く親に自慢したい見せてあげたい気持ちはわかるけどまずは嫁の事を一番に考えて空気読んでくれよって思いますよね😭
    出産とか育児の事も偉そうに知ったような事言ってくるしハイハイって流して聞いてるけどウザいです😂
    私もコロナを理由に、産後はしばらくお母さん達には会わせられない(意地でも会わせたくない笑)から〜と旦那にやんわり言ったのですが、旦那は納得いかないみたいで『まぁ俺も東京に仕事行ってるから俺の方が感染のリスクあるんだけどね』って張り合ってきます(笑)
    私は自分の親になら一番に見せてあげたいけど義母は他人なので!!
    旦那も同じ気持ちなんだろうけど、産むのは私だし他人である姑は干渉してくるべきではないと思います、自分の息子達が結婚してお嫁さんが出産する時も、頼られない限り私は口を出す気はないです😂

    • 1月8日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    本当に図々しいし、自分のことしか考えてないです。
    家族LINEがあるのですが、主人が写真をアップしてます。
    忙しくてなかなか写真を遅れなかったら、『最近、写真送ってくれない。写真送って』と言ってくるし😔
    私も自分の親や親戚には会わせたいけど、義両親やその親戚は他人なので会わせたくないです。
    産んで次の日病室に来て『◯◯(私)さん、元気そうでよかった~』って。
    そんな訳ないじゃん、あんたらが来るから仕方なく起き上がってるんだよ💢って感じでした。
    妊娠中、義父は私のお腹に勝手に聴診器当てて『心音聞こえる』とか言ってきて、マジ気持ち悪かったです😡
    ここでしか吐き出せないのでまた長くなってしまいました。
    すみません💦

    • 1月8日
  • きむ

    きむ

    うちも旦那は写真送ったりするのマメで凄いですよ〜😂
    その親への気遣いをもっと私や子供に向けて欲しいものです、、本当マザコンで困ってます😇💧
    2人目出産の時は、産後2、3日は病院に来ないで欲しいって旦那から言ってもらいましたよ!
    義父はあまり害はないのですが半分ボケてて話があまり通じないのとうちの長男にしか興味ないところがウザいです、、
    私も吐き出すところがないです😭旦那に母親の愚痴をズタボロ言えるわけもないし、私の実家が遠いのと母がいないのが理由で出産が近付いてくるにつれて義両親との関わりも必然的に増えてくるので、本当に嫌です、、旦那がすぐお母さんに頼ろうとするから関わり持たなきゃいけなくなるのが本当に嫌です😭

    • 1月8日