※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

乳児湿疹はいつ頃生まれましたか?最近赤いポツポツが気になります。母乳の食事や汗、洗顔方法が関係しているか心配です。洗顔は泡ソープからでしたか?教えてください。

生まれていつ頃乳児湿疹できましたか?😭
最近お顔や首にポツポツと赤いプツプツが…
母乳の場合食事等の関係もあるのでしょうか?🥺🍫
最近汗かいていたのでそれもあるのかなとは
思うのですが…🥲💦
それと入浴の際、最初から顔も泡ソープで
洗っていましたか?良ければ教えてください😌

コメント

atjn0606

娘も弟も1ヶ月になる前から2ヶ月になる前くらいがピークでした☝🏻
産院の沐浴指導では顔はガーゼで拭くだけと教わりましたが泡でしっかり洗ってよくすすぎ、保湿とワセリンで保護すた方が良いです☝🏻
小児科でお薬出してもらえたりもしますよ😀

• ぽん

ぽん

1ヶ月から2ヶ月ですか😧これからピークにむけてもっと増えそうでこわいです😭💦
    やっぱり泡で洗ってしっかり保湿するのがいいんですね!今ガーゼで洗うだけなので泡チャレンジしてみます💪

• 1月7日
ママリ

1ヶ月過ぎてから出来ました💦
完母でしたが特に母乳の影響は言われず、生まれた時は皮脂性の肌が乾燥寄りになるから誰もが通る道だと言われました!
お風呂はずっとアトピタの泡タイプ使ってて顔もそれで洗ってます💡
本当は固形石鹸を泡立てて優しく洗うのがいいそうですが1人じゃ出来ないので私は泡タイプのソープにしました💦
あとは小児科でヒルドイドとプロペト(白色ワセリン)もらって塗ってました💡

• ぽん

ぽん

誰もが通る道なんですね!ちょっと安心です😂
    流す時はシャワーを顔にかけてますか?動画とかで見たんですが抵抗あって💦
    私も色々見てアトピタ用意しました🧴🙋‍♀️
    酷くなったら小児科に頼った方が良さそうですね😇

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

ならない子の方が少ないそうですよ💡
    流す時は水圧を弱くしたシャワーです!
    うちは沐浴の時から顔にお湯ばしゃんだったのでそうしてます🤣

• 1月7日
  • ぽん

ぽん

最初にお湯ばしゃんしたらシャワーいけそうってなりますね🤣私も勇気出してシャワーチャレンジします🚿

• 1月7日
こま

うちは生後3週間くらいで急にボツボツになっちゃいました😭
1か月検診でヒルドイド もらいましたが次の日悪化したため皮膚科でステロイドもらってまずはきれいにしてから
そのあとは朝ガーゼで顔体拭き取って保湿を徹底しました^_^

ベビーソープはミノンの泡タイプを新生児から今も使ってます☆
お風呂は泡を顔に乗せて手で優しく洗ってガーゼで水多めで流してます😊

母乳の影響と考えると気が滅入るので体質だと思うようにしました。
ただ、自分が太るので食事は気をつけてた方がよかったなぁと思ってます😩

• ぽん

ぽん

朝も拭きとってあげるのとガーゼで水流すのもいいですね😮💡参考にさせてもらいます😌

確かに妊娠中も産後も食べたいもの食べれないと気が滅入りそうです😂
    食事等気をつけないと元の体型に戻るのはなかなか難しいですよね😅

• 1月7日
  • こま

こま

アトピーに繋がると思うと乳児湿疹や汗疹もこわいですよね…

私は甘いの食べ過ぎて完母なのに5キロが戻りません😭

早く治りますように☆

• 1月7日