※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法や搾乳・授乳のタイミングについて、皆さんはどのようにされていますか?早産で神経質になっているので、アドバイスをお願いします。

哺乳瓶は毎回1時間以上のつけおきの消毒した方が良いでしょうか?
それとも、お湯で哺乳瓶専用のブラシでピジョンの哺乳瓶、野菜洗い(下記参照)で洗うだけで良いのでしょうか?
『PIGEONの100%食用品原料成分の哺乳瓶、野菜洗い』を現在使っています。

早産で出産し子供はNICUに入院中なので、余計神経質になってしまいます。
皆さんどのようにされていますか?

また、搾乳・授乳は三時間おきにしないと母乳の量は減ってしまいますか?
娘が退院すると母乳をあげたいので、母乳を出し続けたいのですが、何か対策されてる方いらっしゃいますか?

コメント

ニサ

下の子も早産でNICUに入ってました!
つけ置き消毒は五ヶ月ぐらいまでしましたよ!
書かれている野菜洗いのやつで洗って
ミルトンでつけてました!
動き出してなんでも口に入れるようになってから
普通の洗剤で洗ってつけ置きもやめました!

  • 桜

    早速返信ありがとうございます。
    野菜洗いとミルトン両方使われてたんですね。
    ミルトンの方が良いのでしょうか🤔
    毎回のつけ置きは必須なんですね。
    哺乳瓶、一つ一つ使う度に消毒してましたか?
    それとも何個か哺乳瓶持っていたら、とりあえず使った後は洗って置いておいて、まとめて消毒してましたか?

    • 1月7日
  • ニサ

    ニサ

    洗ってから消毒は必要です!
    つけ置き、レンジ、煮沸でも
    どれでも大丈夫です!!
    哺乳瓶5本もってたので
    4本使ったらまとめて
    洗って消毒してましたよ!

    • 1月7日
  • 桜

    煮沸の場合は沸騰して、何分くらいしたら良いのかご存知ですか?
    どれが楽に消毒できるのか…

    育児初心者で無知過ぎてすみません😭💦
    私今哺乳瓶三本なのですが、買い足そうと思います🍼

    • 1月7日
  • ニサ

    ニサ

    簡単なのはレンジだと思います!
    私は完ミなので哺乳瓶多いですが
    母乳でと考えているなら
    三本でもいいと思います!

    • 1月7日
  • 桜


    やはりレンジが一番簡単なんですね。
    次の消毒はレンジで一度試してみます🍀

    母乳なら、買い足す必要なさそうですかね😂
    それなら、心折れなければ三本で頑張ってみようかな😂

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

浸け置きでも煮沸でも
レンジで大丈夫ですが、
洗ってからの消毒は必須ですよ!!

母乳はあげ続けないと量は減ってしまいます💧

  • 桜

    どの方法にしろ、やはり消毒は必須なんですね。
    哺乳瓶、一つ一つ使った度に消毒してましたか?
    それとも何個か哺乳瓶持っていたら、とりあえず使った哺乳瓶を洗い置いておいて、まとめて消毒してましたか?

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私はほぼ母乳で育てていて
    哺乳瓶はひとつしか持っていなかったので
    使う度に消毒していました!

    • 1月7日
  • 桜

    ほぼ母乳だったんですね!
    生後16日目で一回50ccほどで、搾乳するとたまに飛ぶくらいでビュンビュン出ません💧
    食べ物や飲み物の量は気をつけていましたか??

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

キュキュットで洗ってレンジ消毒してました☺️

  • 桜


    生後間もなくでも、キュキュットや普通の食器用洗剤使っても大丈夫なんですね😲
    レンジ消毒が一番楽なんですかね…🤔

    • 1月7日
はじめてのママリ

後々母乳で育てないならそんなに哺乳瓶買う必要ないと思いますよ☺️
私はほぼ母乳の混合で哺乳瓶が2つしかなかったので、使うたびにミルトンの洗剤で洗って1時間つけ置きしてました!でもコスパ悪いし、1時間がいつからなのか忘れたりするので次もし授かれればレンジにしようと思ってます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳は最初の頻回授乳が大事なので最低3時間おきには搾乳したほうがいいと思います🙂

    • 1月7日
  • 桜


    そうなんですよね…でも、娘がNICUからの退院まで数ヶ月あるので、それまでこの毎回の消毒をし続ける事を考えると哺乳瓶が多い方が良いのかな…と。悩みどころです😞
    楽しようと考えすぎですかね…😅

    頻回授乳が大事なんですね。
    三時間おきって、搾り始めた時間からの三時間なのか、
    搾り終えてからの三時間なのかどっちが良いのでしょう💦
    質問ばかりすみません🙏💦

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど🤔そうゆう事情があって金銭的にも問題なければいっぱいあった方がいいかもしれないですね🥺

    きっちり測ってはなかったですけど私は絞り始めてからをなんとなく覚えてやってました♪

    • 1月7日
ゆゆ

私もピジョンの洗剤使ってますが、洗剤は普通の食器洗い用でも大丈夫ですよ💡
むしろ消毒は必須です!
レンジ、薬液、煮沸、多分それぞれ合う・合わないがあるのでまず1つやってみて、大変だったら替えてみてはどうでしょう🙌
何も準備物がいらないのは煮沸消毒ですかね😊私はレンジと薬液やりましたが、1〜2ヶ月の頃はレンジも楽でしたが、慣れもあり薬液が合ってました🙆‍♀️
職業柄(保育士)もうしなくてもいいと分かっていても未だ消毒が辞められず、色々まとめてつけられるので今でも役立ってます✨ 
ちなみに混合でしたが今は完ミです🍼

  • 桜

    同じ洗剤使われてたんですね。
    薬液に付けるのもピジョンの同じ洗剤で消毒されてましたか?
    あと、つけおきした後はお湯で洗い流してましたか?
    それとも、そのまま洗わず乾かして使ってましたか?

    消毒の止め時はいつくらいがベストですか?

    質問攻めすみません😭🙈

    • 1月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    何でも心配・不安になってしまう気持ち、分かります✨今はホルモンバランスの変化もあり、余計敏感になっていると思います😌
    薬液は、ミルトンの錠剤でスタートしましたが、臭いが気になってピジョンのミルクポンも試し、今はコスパでチュチュベビーのつけるだけというやつを使ってます!
    つけおきした後は、流さなくて大丈夫です🙆‍♀️私は気持ち的に軽く流してます💦消毒したのに流したら効果が薄れるという意見もあるようなので、どちらでも良いと思いますよ😊
    やめどきは、よく見るのは離乳食スタートしたらという方が多いみたいです💡
    消毒をやめてもいい、という話で、消毒してはいけないというわけではないので、これもご自身の好きなタイミングで良いと思います❗️

    • 1月7日
そら

うちも早産でしたので、
哺乳瓶洗い用の洗剤で洗って、搾乳機と哺乳瓶とぜんぶ毎回レンジ消毒してました!

母乳の量が減るのが怖かったので3時間おきに入院中の4ヶ月ずっと搾乳してましたね🙄
でも退院して何ヶ月か経ったら母乳が減っちゃって、結局混合になりました😭搾乳時や退院して数ヶ月は一回200とかでてたのに...。
最終的に完ミにしたんですが、めちゃくちゃ楽になりました。消毒はずっとやってて苦じゃなかったのが良かったんだと思いますね。

deleted user

うちの子もNICUに入ってました。

洗剤は、普通の食器洗剤でもいいみたいですが、私はミルトンの哺乳瓶・野菜洗いを使ってます。ピジョンのは泡立ちがすごく悪いので、使う量が多くなってすぐ無くなるのでコスパ悪いのです。ミルトンのは少量でもすごく泡立つのでコスパいいですよ!店頭だとピジョンしか置いてないことが多いので、私はAmazonでミルトンのを買ってます。

消毒は私はレンジでやってます。1時間つけおきやって、さらに乾かすまでやると時間がかかりすぎるからです。

消毒は、正産期に産まれた健康な子には実は必要ないみたいですが、早産児や疾患があるなどでNICUに入ってる子は抵抗力が弱いので消毒が必要みたいです。

母乳キープするには、搾乳は時間あけても4時間までにしたほうがいいって言われました。