※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

長野県内のコロナ感染者が増加中。保育園や幼稚園に通う子どもがいる専業主婦は、上の子の登園に悩んでいる。自主休園すべきか、様子を見るべきか、園の指示に従うべきか、悩んでいる。

長野県内のコロナ感染者どんどん増えていますね。
保育園、幼稚園に通うお兄ちゃんおねえちゃんのお子さんがいて、専業主婦や未満児のお子さんをお家で子育てされているお母さん方は、上の子の登園どうしていますか??
自主休園させるべきか、もう少し様子を見るべきか、園からの指示で動くか、、、でもクラスターが発生してからでは遅い。どうしていますか??

コメント

a

専業主婦で在宅していますが今のところ行かせています💦
旦那が持ってくる可能性も十分にあるので…😫親族が帰省して集まった家庭もあるんだろうなと思うと怖いですよね💦

• ふう

ふう

今年の4月に下の子が年少で入園するのでパートの予定でいますが、この現状そううまくいくものか、、、。
    今日から始まったので行かせましたが、急激な感染者数の増加に休み明けから自主休園させるべきか悩んでいます。市町村からの指示で動くのでは遅いかなとか、今回は休校にならないし、園からも自主休園要請もされないのかなとか。
    不安尽きないですよね。お休みさせれば安心なのですが、今回また長期間ともなれば親も子もストレスの限界で、子供が喜んで登園してくれているので、できる限り頼りたい気持ちもあります、、、

• 1月7日
  • a

a

子育てとの両立となると何処でも良いから働くという訳にもいきませんものね💦
    今日もまた一段と感染者の増えたニュースを目にし、この質問を思い出しました。悩みますよね…休ませてもどこにも連れて行かれませんし、私自身妊娠中で、検診も子連れ禁止で行かれないのでいずれ登園させなければならなくて💧

• 1月7日
  • ふう

ふう

そうなんですよね😫また保育園通い始めはどうしても月一の風邪はつきものですもんね、、。
    妊娠中だとさらに心配ですね。無理せず過ごしてください😫
    季節的にもお外で遊ぶのもなかなかできないし、公園ともなると人との接触も気になるし、心配です。
    もう本当心配は尽きないし、ストレスは溜まるしでなんとかならないもんかと、、、

• 1月7日
野沢菜大好き

私も専業主婦で下の子は家庭で子育てしてます。上の子は今日から幼稚園でした。県内でコロナ感染者が増えてますよね。
もう、どこで貰うかわからないし、主人が会社から持ってくることも十分ありそうです。

• ふう

ふう

そうなんですよね。どんどん増えてきてるし、休校にはならないから園での自主休園も要請されないのかな?とか、、、休ませれば安心なのですが、やっぱり長期間お家で子育てともなると親も子も限界に達するし、ストレス抱えるので難しい判断ですよね...

• 1月7日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

そうですよね。去年の緊急事態宣言の時もかなり精神的に限界でした💦今回は自主登園にならないのかどうなのか気になってしまったりしてます。子供が楽しんで幼稚園通えてたのにまた…となると🥲
    私も今年の4月から下の子を未満児枠で幼稚園に入れて資格取ったら働こうと思ってたんですが…。なかなか厳しそうです。
    だんだん、感染者数も上がってきているので毎日不安です。
    隣の隣の市はレベル5になってしまったので…。怖いです

• 1月7日
  • ふう

ふう

回答欄に回答してしまいました!

• 1月7日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

ほんと怖いですよね。明日から三連休なのでもしかしたら、何かしら園から連絡来るかもしれないですかね💦
    コロナで子供たちが罹ってもし後遺症残ってしまったらと思うかなり不安です

• 1月8日
  • ふう

ふう

三連休もこもりっぱなしになりますが、お互いストレス溜めずになんとかやりましょう😣
    週明けからの自主休園を覚悟します😭
    どうか早く落ち着きますように、、、

• 1月8日
ふう

わたしも今思うと2月末からよく2人家でずっと家で見てられたなと思います😫今回は自主休園要請されない感じですかね、、、。でも各市町村で決断なのかな?いずれにせよ指示が出る頃には感染者数も多くなっていて、指示待って行動していたら遅いのかなとも思ってしまいます😫
うちもいま年中で自主休園明けてからは毎日楽しく通えていて、年長さんになるのを楽しみに過ごしているので、なかなかお休みさせる決断ができずにいます。4月からパートとして働きたいところではありますが、この現状コロナが落ち着かない限りは厳しそうですよね😭
私の住んでる隣の市もどんどん増えてきてるので、いつどこでかかってもおかしくないのかなとも思えます。本当怖いです。

nii

育休中で主婦をしています。
上の子は年中さんで昨日から3学期が始まり登園させています。
昨日までの県内のコロナの人数でさえ恐ろしかったのに今日はもうどうしていいのかいてもたってもいられない気持ちです。
幼稚園も習い事も休ませたほうがいいのか?楽しそうに通う姿を見ているとできる感染対策をしっかりして送り出したほうがいいのか?でもそれでクラスターが発生してコロナにかかったら後悔してもしきれないし、、、
どうしていいのかわからなくなってしまっています😭😭

• ふう

ふう

毎日感染者数気にして、どこの地域か多いかなど見ていましたが、昨日の人数に私も驚きました、、、。
    日中保育園に行ってくれてると私も助かるので、ついつい頼りがちなのですが、クラスターが発生してからでは遅いし、園や市町村からの指示で動いてからでは遅いのでは?とも思えます。もちろんうちも主人は普通に出勤するので、家庭内感染もありえない話ではないので、本当いつどこでかかってもおかしくないんですよね😫
    とりあえず3連休はお家で静かに過ごして感染者増加するようなら週明けからお休みさせようかなと思っています。
    本当は午前中だけとか、週2.3日だけでも行ってもらえたら子供も親もストレス溜めずに済むのですが、やっぱり行かせないのが1番なんですよね、、、

• 1月8日
まま

私も同じような質問をさせてもらってます。

上の子が幼稚園で下がまだ未就園児です。

専業主婦で今は家にいることができるので
明日から始まる幼稚園、明日はひとまず休ませて三連休でしっかり考えようと思ってます。
主人も仕事に行ってます
正直どこでもらってもおかしくない状況になってきてるとおもいますが

子供が感染しても軽症、無症状とは目にします
でも今後、後遺症なんてものがでてしまったら
後遺症に悩む人生なんてことになってしまったら
そんな事になって欲しくないです。

未知のウイルスで
特効薬もありません。
予防接種もどーなるかわかりません。
家に篭りっきりなんてイライラもします、しんどくもなります
でも後悔してからじゃ遅いですもんね

• ふう

ふう

うちも長男が年中で次男が4月から年少で入園予定です。
    うちで見ることもできるのですが、自由に行かないとなると子供も私もストレスたまってしまいます、、、
    未知のウイルスなのでどう変異するかもわからないですし、子供は大丈夫ってことも言い切れないので、本当に心配ですよね😭
    しかも休み出したらいつまでかわからない長期間ともなるので、親子で限界になりますよね。
    でもやっぱり登園させることは心配なので休み明けからお休みさせることを覚悟しようと思います。
    早く収まりますように、、、

• 1月8日