※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみさん
ココロ・悩み

アパートで子供と住む方が隣の住人トラブルに悩んでいます。駐車場での問題や隣の住人の行動に不快感を覚え、管理会社や大家に相談するか悩んでいます。他の部屋の駐車場利用や子供の扱いにも不満があり、同じ経験をした方の意見を求めています。

アパートにお子さんと一緒に住んでいる方に質問です。
私は、アパートに住んでいます。
子供が、5人います。
5人もいるといろいろな事で、悩んでしまいます。
一番悩んでいるのは、隣の部屋の住民です。
最近は、駐車場の事です。
子供が、学童へ行き送迎をしてもらっているのですが、問題がおこりました。
たまたま、その日だけは、帰ってくるのが遅くって、もしかしたら、保育園のお迎えに間に合わないかもと外で車にすぐに乗って行こうと準備していました。
その時は、隣の部屋の住民は出掛けていてもう少し帰ってこないからと思い甘くいました。
そして、送迎の方が帰ろうとした時に、帰ってきて、自分達の駐車場に誰かが出かけているときに停めていたりすると帰ってきてから、「そこに車止めてるものなんですどけて下さい。」と大声で車から降りることもなく言ってたり、子供の送迎をしてくださった方がすぐに車をどかそうとしたのに、車から降りるでもなく、言うわけでもなく、車でぎりぎりまで来てクラクションを鳴らしながらどけさせ、どけるまで車で進みクラクションを鳴らすと言う事をしているのを見ました。
送迎の方は謝ってましたが、隣の部屋の住民はそれでも許せないのか凄い怒っていて、管理会社と大家さんに電話していたのかなと思います。
管理会社からは、電話がまだ無いので分からないのですが、自分達も同じような事をしていているのを見ています。
その日は、車が2台止まっていたので、隣の部屋の住民は、仕事が今日まで休みでと思いながら、車の中で私はちょっとだけスマホで調べ物をしていました。
するとそこに、多分何ですが、子供の習い事でお迎えに来た人が来まして、どこにとめるのかと思いながらスマホを見ながらいました。
そしたら、隣の部屋の車が、駐車場に止まっていないのでそこに勝手に止めていました。そして、しばらく止めていましたが、その部屋の方は、帰ってこなかったので、子供の送迎の人はそのまま行きましたが、その時に、一緒に親も二人で出て来てるのにも関わらず言わないので、私が思うに多分ですが、ちょっとだけだったし、帰ってきてもいないからいいかなとか思って出掛けたみたいですが、その前にも私は、隣の部屋の旦那さんが別な部屋の方の駐車場に勝手に停めていたのを見ています。
仕事にその部屋の方達は、行っていて帰ってこないからと雪が降っていた日だったので、勝手に停めたんだと思いますが、結構な時間停めていました。
そう言う事をもあるのに、うちだけが悪いとかっておかしい様な気もするのですが。
私の旦那の駐車場にも隣の部屋の旦那が勝手に停めて、物置で何かしていたなどもありました。
その時は、洗濯物を外に干していてたまたま見えただけだったんですが。
そういう事もあったので、管理会社から電話が来たらその事を言おうかなと思いました。
100%自分達は他の部屋の駐車場に勝手にいないから少しだけだからと言って停めてないのかと言うのでしたら、こっちも気をつけます。となりますが、そうでも無いのにいちいち管理会社や大家さんに話するのもどうかなと思います。
アパートや団地などは、誰かどこに停めているのかなど分からないので、いないからちょっとだけならと停めてしまう気持ちがある方はたくさんいるかと思います。
何かの様があって来たけど、どこに停めていいか分からないからとちょっとだけ、停めさせてもらって、どこに止めたら良いのかなと聞いたりする事もあると思いますが、車を停めてクラクションを鳴らしながら、あおるみたいにしてそこからその車をどかすのは大人としてどうかなと思います。
ましてや子供もいてそれを見ているので子供が免許をとったら同じ事をするのではないかと私は思います。
それが当たり前でと言う感じに思うのも怖い事だと思います。
そして、その部屋の子供達はそのまま散歩などをしていたりしていますが、子供に関心がないのかうちのはと思っているのか、子供だけで散歩をさせていたりするのを私は、出かけるときに見たりもするので、親は子供が心配でもなく、何にも思わないでいるので、隣の部屋の子供には、笑顔が無いのか笑った顔を見たことがありません。
普通に、親と出かけるときでさえ、親の後をおいかけるみたいにして何も会話が無いので愛情があるように見えないのは私だけでしょうか?と疑問に思いました。
話が違うくなってしまってすみません。
そして、説明が下手すぎて伝わらないかと思いますが、似たような経験をされた方が、いらっしゃいましたら返事お願いいたします。

コメント

餓鬼な大人ですよね!
わざわざ、クラクション
そんなに鳴らす事?って
なります。
自分もしてるのに他人に
されたら嫌だとわ、
本当に自己中ですよね!
子供がいるならそんな親が
親って私なら恥ずかしいし
そんな親の背中見て成長なん
て出来ませんね!!
自分の行動恥ずかしいの
わからないんですかね?
同じことしてやりたくなり
ます!笑

ままり

人の駐車場に止める人がそもそも悪いと思います。
私もされたことがありますが相当いい気持ちしないし、無料でついてる訳ではなく駐車場はお金を出して借りています。
私が止めようと思ったら自分の駐車場に止められたことがあり、車から降りずに、そこうちの駐車場なんですけど。って言ったことももちろんありますよ。
バレなければ良いとかそういう問題でもないと思うし、契約者がいるなら言われても仕方ないと思います。
どこの誰が止めてるかも分からないのでクラクションを鳴らして出てきたもらったこともありますよ。
私は自分が契約してないところに止めて相手を不快にさせたくないので。それでも出て来なかったときは警察を呼びました。
何度も勝手に止められた時には車の写真を撮って警察と管理会社に通報しましたよ。
停めて良い場所を聞くにも路肩にとめるとか、わざわざ人の駐車場じゃなくても良いでしょうし、近くのお店で待機という手段もあると思うんですよね。

正直、子供がうんちが漏れてるとか、体調が悪いとか、トイレに行きたいとか急いで帰りたい時もあるし、そんな時に勝手にとめられてたら更にイラつきますよね😅
私は大家さんたちにいうのは良い方法だと思いますし、逆に直接言うとトラブルになることもあるから言わない方が良いとも管理会社に言われました。
今の家でも前の家でもやはり同じようなことはありますね😅
とめられた人は家に帰れないので、人の駐車場にとめてはいけないと思うし、そもそも勝手に止めること自体が悪いのだから文句を言われても仕方ないと私は思います。

• ままり

ままり

あと、クラクションを鳴らす以外だと同じアパート家のピンポンを鳴らしてうちの駐車場に車とめてませんか?って聞いて回らないといけないので、車に子供たちが乗ってて大人が自分1人だったら無理ですよね😅
    しかも必ずしも同じアパート内の人がとめている。という保証もないですから、リスクがあります。
    とりあえず近くにいるはずだからクラクションで、こちらがとめられずに困っていると知らせるのは適切だと思います。良くないことをしてると分かっているからクラクションですぐに気がつく人が多いと思います。
    私はクラクション鳴らしても誰も出て来ず、30分以上待ってダメで警察を呼んだと時は休みの日に時間を無駄にして相当嫌な気持ちになりました😞
    やはりルールを守ってない人が悪いので、自分の駐車場か、あるなら来客車用にとめてもらう、それがなければ自分が少し家を出て近くで合流など考えた方がトラブルは防げると思います。
    こちらに非がある行為さえなければ嫌なことをされることもないし、言われることもないですよ。
    長く住むなら尚更ですね😅なのでうちは普段から周りが不愉快になるようなことはしないようにしています。子どもが複数いるからこそ、反感かったら子供に仕打ちとかされたら怖いし、、って考えます。ないとは思いますけど、ないとも言いきれないし、うちはこの家からこれから小学校、中学校と通って行くので、、

• 1月7日

隣の方の言い方もきついとは思います。
ですが、私もアパートに住んでいた際、勝手に停められていたので、車から降りず、窓を開けて声をかけました。クラクションまでは鳴らさなかったですが😅

送迎車を路駐させて、みみさんがお子さんを、そこまでお迎えに行くことはできないでしょうか?💦
小さいお子さんもいらっしゃって、まして雪国☃️私も同じように雪国に住んでるので、大変さはわかります💦