※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初産婦が、実家から遠く離れた田舎で里帰り出産せず、実母が手伝いに来ることになったが、コロナ禍で病院からNGが出た。母は怒り、会うこともないとLINEで冷たくなった。どうすればよかったか悩んでいる。

現在妊娠9ヶ月の初産婦です。
実家は名古屋で、私は遠方の田舎に嫁ぎました。
今私の住む地域では、コロナ陽性者が出ていません。
そして、里帰り出産は諸事情によりしません。
そこで、実母が
「産後はそちらに、泊まり込みで手伝いに行くから!絶対に行く!私は、二人も子供を育ててきたんだから、あれこれ口出しするけど、それはあなたのためだからね!」とずっと言っていました。

昔から自分の意見を一番に通したい人で、ちょっとでも思いどおりにならないと、ヒステリックになります。逆に自分の思う通りにいけば、有頂天になる性格の母です。

手伝いにくる件について、私の通う田舎の産婦人科で、このコロナ禍で、
何を言われるか分からないから、また病院にも聞いてみるね と、やんわり母には話していたのですが、
その話しも適当に聞き流され、あれやこれや、赤ちゃん用品買う度に、嬉しそうに絵文字たくさんのLINEや電話が頻繁で、すごく楽しそうでした。
「親子なんだから、何にも気にしなくていいのよ」が決め台詞でした。

しかし
このコロナ禍で、やはり私の産婦人科では、厳重体制。名古屋のような感染者が多い地域から実母が手伝いにくるなんて、言語道断。産後も、コロナが落ち着くまでは、実家のご両親と会われるのはダメだと、病院から強く言われたとお母様には伝えてくださいとのことでした。

この旨母に伝え、私も本当に残念だけど、このように言われてしまって、、私もお母さんに、赤ちゃん会わせるのすごく楽しみにしてたけど、、こればっかりはどうしようも出来なくて、がっかりさせてごめんねと伝えました。

すると、母は大噴火。
自分の一番楽しみにしていたことを、根底から覆され、態度が180度変わりました。

そうですか、では、もうコロナが収束することは、あり得ないので、一生会うこともないと思います。今までしてきたプレゼントもバカみたい。せいぜいお産頑張ってください。
と分かりやすく絵文字のない素っ気ないLINE。
完全に拗ねてしまいました。

私はどうするべきだったのでしょうか。。
正解が分かりません。。

コメント

おとは

私なら、とりあえず放置します😅
そういう時に何言っても無駄だと思うし、どうしようもないですしね😅💦

• ゆかこ

ゆかこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。。
    本当にどうしようもなくて、、このまま放置しようと思います。💦

• 1月7日
あや

お母さんが子供すぎます

名古屋本当に感染者が多く自分が移してしまうかもしれない危機感がないのは残念です

一番不安なのはゆかこさんほんにんなのに…

困ったことがあれば電話するね!とか、毎日ビデオ電話すれば少しは気が済むのかな😂

私も愛知に住んでて実家は名古屋です

生まれたときすぐに会いにきてくれたけど、ちょうど緊急事態宣言が出され感染が怖いからと初孫なのに遠くから見つめるだけで…何とも言えない気持ちになりました

• ゆかこ

ゆかこ

母は、普段から、私は名古屋に住んでるけど全然体調悪くならないし、平気だけどねと、よく言っていて、自分がかかるとは思ってないようです😥
    ビデオ電話、私も伝えたのですが、多分そばであれこれ世話焼きしたいようで、全然納得してなさそうでした😢
    ぺんぱいんなっぽーさんもコロナ禍で出産されたんですね😣
    ご配慮のある親御さんで羨ましいです😢

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

実のお母様にそんなことを言われて、悲しかったですね…

これは、他者のわたしからみても、お母様が大人気ないです…。(すみません。)
皆の命を守るためには不可避の行動だったと思いますよ。私も迷わずそうします。

• ゆかこ

ゆかこ

元々そうゆう性格だと分かってはいましたが、コロナが原因でもこう言われてしまうと、悲しかったです😥

現在子育て中のママさんにそう言っていただけると心強いです。
    ありがとうございます😢

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、、毒親ですね💦
ワガママで自分の欲ばかり。娘のことは何一つ考えている様で考えていない様に感じますよ😭
自分が。自分が。ばかりで思い通りにならないと拗ねる。。正確みたいだし、もうどうしようもありません💦
親子でも人は変えられないので、しばらく放置が良いですよ😅
自分が親に冷たいとかは一切思わなくて良いと思います。お母様が変です💦コロナだし、産院で万が一感染が広がると大変な事になりますから、お母様に対する気持ちは苦しい面もあるでしょうが、とても正常で賢い判断をされていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確→性格
    誤字すみません

• 1月7日
  • ゆかこ

ゆかこ

本当に仰る通りだと思います。。
    昔から「全ては娘を思ってのためのこと、それを無下にするなんて許せない」というようなスタンスです。。
    産院から、もし愛知県のお母様と接触されるのなら、赤ちゃんに何かあってもうちの病院では診れませんと言われ、それも伝えたのですが、、納得出来ないようでした😞
    優しいコメントにとても励まされました。
    ありがとうございます。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かれと思って。とか、あなたの為を思って。って言葉は相手に何も言わさずに、一方的に悪者にする卑怯な言葉だと思います。。💦😂
    コロナって人の性格が今まで以上に浮き彫りになってしまう事が多いですね。。
    病院の言っている事も皆んなを守る為だし常識ですよね。。大変ですが、ゆかこさんは悪くないのでお母様の事は少し心配だとは思いますが、また言ってるわ。。くらいで気にされない事が1番です👍赤ちゃん産まれて落ち着くまで、ある程度放置で良いですよ👍
    産前産後はホルモンバランスが崩れて精神メンタル弱くなりますから😂お母様にやられない様気を付けて下さいね👍

• 1月7日
  • ゆかこ

ゆかこ

孫に暫く会わせないなんて私が親不孝なのかな、と少し思っていたので、そう言っていただけると、ホントに救われます😢
    コロナで母の人間性、さらに浮き彫りになってきたと私も思います😥
    そうですよね。今は無事にお産することだけに集中して、母のことは放置しておきたいと思います😣
    やられないように、、十分気を付けます😅
    ありがとうございます😌

• 1月7日
ノア

私なら放置しときます。
キレてる時はなに言っても無駄ですし。

• ゆかこ

ゆかこ

やはりそうですよね。
    私もこのまま放置しようと思います。

• 1月7日
ちな

ごめんなさい、人様のお母様に対して失礼だとは思いますが、なんて子供な人なんだろう…って呆れてしまいました。

コロナがなくても、「産後はそちらに〜あなたのためだからね!」あたりでもうないです。
子育ても時代とともに変化するし、ホルモンバランスガタガタの産後に寄り添ってママをサポートするんじゃなくて、たくさん口出しされるってわかってて来て欲しくないです。すっごいストレスになりそう。思い通りにならないと、ヒステリックになるならほんとにストレスになります。

あなたは医師の言葉を正しく使えただけで、何もわるくありません。それが正解だと思いますよ?
たぶん、産後お母様がきてても、病院にはいれず結局お母様がヒステリックにキレる事になって、いまとかわらなかったんじゃないでしょうか。

• ゆかこ

ゆかこ

そうですよね。
    寄り添えるような母では絶対にないので、コロナが原因と言えど、母が来れなくなって結果的に良かったのかもしれませんね。😣
    もう何を言っても、どんな言い方をしても、自分が思う通りにならないと、もう親子じゃない、というような母なので、本当にどうしたらいいか分からなくて😥
    この判断が正しかったと思い、お産に挑みたいと思います。

• 1月7日

大人気ないし、性格が子供なお母様ですね💦💦💦💦ほっとけばいいと思います。「あなたのためだからね!」って言葉が正直怖いです😖

昔と子育て論は全然違うし、育児日記を毎日手書きで書けとか言いそうです…。

病院側も陽性者ゼロのところなら当然その対応をされると思います。せめて1ヶ月検診で母子共に大丈夫だったら会いに行ってもいいか聞いて欲しかったですよね…。実母なら尚更。

私の地域では感染流行地域に本人もしくは同居家族が行って接触したら2週間、支援センターや集団検診など断られます。恐らく病院側もそうしたいのだと思います。

産後1ヶ月はご飯なども冷食などで大丈夫ですし、お皿なんかも使い捨て使ってできるだけ楽してくださいね☺️

• ゆかこ

ゆかこ

自分の母ながら、子供っぽい性格と思います。。
    泊まり込みで四六時中側にいるとなると、本当に言いたい放題口出ししてくると思います😥
    一ヶ月検診の後は、病院側も自己判断にお任せしますという感じでしたが、母はそれでも我慢出来ない もう知らない という感じでした、、😥

ありがとうございます😣夫婦二人で頑張られておられる方きっとたくさんいると思うので、
    なるべく楽しく過ごせるようにしたいと思います😌

• 1月7日