※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

旦那の感染対策意識が低くストレス。対策しても変わらず、別居も考えるほど。実家遠く、里帰り難しい。同じ経験の方、対策ありますか?

自分の夫が感染症に対する意識が低くそのことがストレスの人いますか?

うちの旦那がそうです。
東京都在住、23区外でそこまで感染者数は多くはないですが旦那も周りの人も電車で都心に出勤している人ばかりです。
仕事なのでそれは仕方がないと思っているのですが、旦那の感染対策に対する意識が低すぎてかなりストレスです。

もともと手洗いすらしないような人でした。コロナ禍で私が言うことで一応手洗いはするようになりましたが、消毒液などを使わず水洗いで一瞬濡らす程度。うがいはしません。
私と息子が寝ている時に帰って来た時は手洗いすらしていません(寝室で実は私は起きていて、旦那が手を洗わずに自分の部屋に直行しているのが音でわかります)
手洗いしてよ!と寝室からLINEしても無視。

朝出勤前にシャワーするので夜はお風呂に入らずに寝てしまうことも多いです。
(息子が生まれてから寝室はずっと別です)

外出してもお店などで消毒しません。
普段から熱も測りません。

独身ならそれで良いのかもしれませんが、2歳の息子と私のお腹には赤ちゃんがいます。
それなのに意識が低すぎて本当にストレスです。

旦那が帰ってきた後、触れた可能性のある場所をぼとぼとになるまで除菌スプレーで消毒したり空気清浄機をマックスにしたり、できる事はしているつもりです。が、なぜ私がここまでして、旦那は基本的な手洗いやうがいができないのかと別居したいほど腹が立ちます。

人から注意されることが嫌いで、私が何か言うと機嫌が悪くなったり無視をします。
意識の問題なので、言っても変わらないと思うし、諦めモードでもあります。。

実家に帰ってしまいたいけれど、実家は遠方。もうすぐ出産だし、今更里帰りと言うのも現実的ではありません。
2人目が生まれた後も、4月からは上の子が幼稚園のプレに通うので、実家には帰れません。

増え続けるコロナのニュースが不安でたまらなく、そんな中1番近い身内である旦那との意識の差が本当にストレスです。

同じような方いるでしょうか、、、?
何か対策やされている事はありますでしょうか?

長々と吐き出してしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那も同じような感じです。帰ってきて、手洗いしないことが多く、私がキツめに言ったらやってます。あと、コロナが流行りだしたころは、出かけるときにマスクもしていませんでした。店内を見渡すと、マスクしてないのは旦那だけ‥

私は大事な試験が控えており、風邪すら引けないのに。
人のことを考えられない、コロナに対する認識が甘いのでしょうね 本当にむかつきますよね。
対策は、ドアノブや電気スイッチなど手がよく触れるところを拭くようにしています。むかつきますが💦

• a

a

わーーー😭同じような思いをされている方がいて、お話を聞けるだけでなんだか救われます...😭✨
    ありがとうございます!!!

やはり、むかつきますがこちらが触れるところを拭いたり消毒して対策するしかないですよね💦自分たちを守るためにも💪
    私は、嫌味も兼ねて床に消毒液が垂れるほどボットボトにしてやってます😒!
    ほんとに、、、認識が甘く、人のことを考えられない人だとかなり思います🥲残念ながらそこは変わらないのでしょうね、、、😩

大事な試験を控えられているとのこと、これからもお体ご自愛くださいね!😌
    そして、試験がうまくいくよう応援しています!!!😄✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムカつくとストレスがたまるので、自分でできることをやるしかないですね😩
    ありがとうございます✨試験がんばります!aさんも、お体ご自愛ください👀

• 1月7日
おもち

妊婦さんで上の子もまだ小さいのに手洗いうがいすらしない時があるなんて😫
うちもそこまで感染者出てない地域ですが、旦那も意識があんまりないようで手洗いしませんでした😓なので、「もし息子にうつったらあんたのこと真っ先に疑うし。一生恨むから」って脅したらしてくれるようになりました笑
時々今も忘れている時がありますが買い物行った後は持参した消毒液を見せると手出してきます笑帰ったら手洗いうがいするよーって洗面所に連れて行きます。子供の教育みたいですけど根気よく言うしかなかったです笑

• a

a

信じられないですよね😩😩😩
    ほんとに、どうかしてると思います🥲
    脅す作戦いいですね🤣💕
    うちは、そういうことを言うとナメた言い方で言い返してくるか、拗ねるか…とにかくめんどくさい感じです😓

私が消毒液を出して自分と息子の手を消毒していても絶対にやろうとせず、やらせようとしたら機嫌が悪くなります💦
    本当にめんどくさいです!😩

子どもの方がしっかり意識していて(というか、ただ習慣になった感じですが😅)子どもが一緒の時は「お父さんと手洗いしておいで」「お父さんと消毒しておいで」と言うことで旦那にも一緒にさせている感じです😅

めっちゃ腹立ちますが、できることを一生懸命やって気をつけて行きます!!!
    ありがとうございます☺️💕

• 1月7日
  • おもち

おもち

何のプライドなんですかね😅
    普通についでなんだから手出せばいいのに…
    もうお子さんに手洗いうがいの仕方教わってほしい😂

• 1月7日
  • a

a

本当それです😩😩😩
    自分を持ちすぎてる人なので、手洗いもうがいも消毒も「必要ない!」と思っててそれでだと思います。。。

独身ならハイハイ勝手にどうぞーですが、一緒に暮らしてるから菌を持ち込まれたらたまりません😓
    子どもにも「手洗いと消毒してえらいねーーーやらない人はきったないよねぇえーーー!」と旦那への嫌味を言ってしまいます😅
    お父さん消毒しないから汚い!嫌!って早く言ってやって欲しいです☺️(笑)

長々と愚痴をすみません😭
    聞いていただきわかってもらえてスッキリしました😩💕

• 1月7日
  • おもち

おもち

早く言ってくれるといいですね🤣頑張りましょ😂

• 1月7日
  • a

a

本当ありがとうございます🥺💕
    おもちさんもご家族も、お身体ご自愛ください😌✨

• 1月7日
YY

うちは自分の父親がそれです。
私と母が言ってやっとやる感じですが、人の習慣を変えるのって難しいなーっていつも思います😭
なんなら注意したこっちが悪者?めんどくさいやつみたいな態度とられるのでほんとしんどいです😭

でもあきらめないで毎回言いました。特に、人目を気にする人だったので外にいる時は、お店入る時くらい消毒してよ、恥ずかしい。とか、ほら、店員がこっち見てるよ、とか。やっと3回に1回はするようになりました😭

うちの母親は父親が何回言っても家で消毒しないので、問答無用でスプレーで消毒吹きかけてました🤣🤣
ただいまーって帰ってきたら母親が走っていってスプレーシュシュ!!!ってしてました🤣
そしたらそれが相当嫌だったのか、帰ってきてからの消毒だけはするようになりました...

• a

a

基本的に男の人って認識が甘い感じなんですかね😩💦
    うちの父もあまり気にしてない感じでしたが、このご時世になり母に言われて手洗いうがい消毒はやるようになりました☺️
    父の場合はただ手洗いや消毒を忘れやすいだけで言えば普通にやってくれるので良いのですが、旦那は忘れているわけではなく、言われるのも嫌!手洗いや消毒をするのも嫌!なのでかなり厄介です😓

注意したらこっちが悪者みたいな態度取られるのすごいわかります!!!
    ほんとしんどいですよね😩言われたくないなら最初からやってくれと思います🥲

うちも嫌味を兼ねて、床に消毒液が垂れるくらいボットボトにしてやっています☺️(笑)
    その嫌味に気づいて、自らやってくれるようになると良いのですが、、、💦

とりあえず子どもたちと自分を守るために、自分にできることをやって気をつけようと思います!!!
    同じように苦労されている方のお話は救われます🥺
    ありがとうございます😆❤️

• 1月7日
なおみ

私も妊娠中で、2歳半の子がいます。東京住みで夫が都内勤務です。状況似ており、お気持ちすごく分かります!
私の夫も手洗いこそしますが、他の消毒(触った部分とか)はかなり細かく指示を出さないとやってくれないので、その度にこちらも相手もイライラするので、手洗い以外は私が消毒などは気が済むまですることにしました。

• a

a

すごく状況似てますね😆
    気持ち分かっていただき、また同じように苦労されている方のお話を聞けるのはとても救われます🥺✨
    ありがとうございます!!!

手洗いうがいすら充分にできないうちの旦那は、消毒なんて夢のまた夢です、、、😩
    そして同じく、こちらから言うと嫌な態度をされます😓💦
    私もイライラするし、向こうにもイライラされて😩

ほんと腹立ちますが、意識や習慣はなかなか変えられないし、諦めて?とにかく自分ができることを気が済むまでやるしかないですね🥲

感染対策にもなるし、嫌味も兼ねて(←大事)消毒しまくってやることにします!!!💪

ご妊娠中との事、なおみさんも、お腹の赤ちゃんも、お子さんも、どうかお体ご自愛くださいね😌✨

大変な世の中ですが、気をつけて頑張りましょうね😆✊
    ありがとうございます☺️❤️

• 1月7日
🐭

指先シャーって流すだけとかじゃないですか?うちの夫がそうです😂
問答無用で家中にアルコールスプレー置いてます。帰ってきてするまで持って追いかけてます。
服脱いでって頼んでます。
それでも言うまでやりません!腹が立ちます!😭おまけに義理のお母さんもそうです!ストレスです
衛生感が同じ人って重要ですね……

• a

a

コメントありがとうございます!😌💕

手を洗うのを見ていないのではっきりはわかりませんが、多分その程度です😭めちゃくちゃ一瞬で終わるので😔

家にアルコールスプレーいっぱいありますがもちろん1回もやったことないですし、服もそのまま、、、1番嫌なのは、それを私から注意されることを嫌がることです😭
    明らかに嫌な顔、めんどくさそうにします。拗ねます。自分だけならもう勝手にしろですが、子どもたちがいるので本当いやです😭😭😭
    本当、感覚が違うって大変ですよね。。。

• 1月28日
  • 🐭

🐭

めんどくさい顔しますよね!😭
    私もそういう顔とか態度気にしてました!
    私あなたのお母さんじゃないし、普通はお母さんに教わるんだからその態度を私に取るのはおかしいから!☺️お母さんにするならわかるけど!
    って怒ったこともあります😢
    ご出産前でしょうし、お子さんも小さいしストレスからも体調崩さないように気をつけてくださいね☺️

• 1月30日
  • a

a

すごい嫌な気持ちになりますよねー😔言われて嫌なら最初からしてくれたらいーのにと💦こっちだってわざわざ言いたくないのに😭

同じように苦労されてる方がいてわかってもらえて、しかもお優しいお言葉までいただいて救われるというか本当に嬉しいです☺️💓
    私も旦那対応に諦めていうか慣れてきたのと(笑)幸い家族全員元気に過ごせているのでこれからも気をつけて過ごします☺️✨

ご親切に本当にありがとうございます!!!🥺❤️

• 1月30日