※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

背中を押してほしいです。息子はミルクで元気。母乳とミルクの違いに悩み、劣等感を感じています。成長すれば気にならなくなるでしょうか?

背中を押していただきたいです。
生後3ヶ月、過度のストレスから母乳が出なくなりました。完ミにしなければいけません。

それまでは、母乳とミルクの混合でしたが、息子は満足に飲めず、泣くことが多く辛かったです。桶谷式の母乳外来にいけば、未来は変わったのかな?と後悔していますが、スパルタと聞いたので、尚更追い詰められたのかなとも思います。

ミルクをたくさん足すようになってから、息子はご機嫌でいつも楽しそうです。それが1番だとわかっています。
ただ、周りは母乳の人ばかり。取り残されたような劣等感を感じます。

もう少し成長すれば、母乳かミルクかなんて、気にならなくなりますか?この先もずっと劣等感を感じ続けるのでしょうか。ネットに、母乳かミルクかなんて、綾鷹かおーいお茶くらいの違いって書いてあったのを見て、元気付けられました。母乳は免疫がとか病気を防ぐとか書かれていて、、、ミルクでもいいんですよね(;_;)?

コメント

おだんごかーちゃん

子供3人完ミです!大丈夫です!完母偉いみたいな風潮がありますが私は堂々と完ミを公表してきました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ミルクでも健康に育ちますよね(;_;)?そんなに差なんてないですよね(;_;)?

• 1月7日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

みんな健康、元気ですよ😊周りのお友達と何にも変わりません。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

わたし自身、ミルクで育ちました🙋‍♀️💓なーーーんの問題もないですよ!むしろ私の友だちはミルクの子が多かったです!

この前インスタで見てなるほどと思ったのが『赤ちゃんにとってミルクか母乳かの違いは大人にとっては、おーいお茶か綾鷹の違いと同じ』という投稿です!妙に納得してしまいました🤣💓だからお母さんも赤ちゃんも機嫌よく、気持ちよく過ごせる方法が一番だと思います!

⋆͛🦖⋆͛

私も完ミにして劣等感感じてました…悪いことでもないのに😣
今1歳5ヶ月ですが、大きな病気、熱も出したことありませんよ😂👍
完ミでも健康に育ちます😊
大丈夫ですよ✨

Emma

完母ですがミルク代かからなくてラッキーくらいにしか思っていませんよ。
劣等感を抱く必要は1ミリもありません。

母乳でも、ミルクでも、風邪をひく時はひきますよ😷💦
もう少し成長すれば気にならなくなるし、今でも気にしなくて良いんですよ✨

生後1ヶ月まで混合でその後完ミです!子供が口蓋裂のため直母が難しかったので搾乳で頑張ってたんですがだんだん量も少なくなってきて完ミにしました。
私も完母で育てたかったし免疫とか気にしてましたが最近は出ないものはしょうがないしミルクでもトラブルなく成長してるので気にならなくなりました😊まだ風邪ひいたり熱も出してません!それに完ミのメリットもありますよ!1回にどれくらい、1日のトータル量も把握しやすいし外出時も授乳の場所気にせず過ごせます😊自分の食事も栄養とか気にせず忙しい時とか適当にすませる事もできます笑
最近は母乳やミルクより離乳食の進め方などの方が悩みです!笑

3ヶ月じゃ結構悩んじゃうと思いますが少しずつ気にしないで過ごせると思いますよ😊あんまり思い悩まないで下さいね!

k

双子をミルク寄りの混合→生後半年を待たずに完ミにしました!

も〜〜ノンストレス!
もっと早く完ミにすればよかった!と、3歳半になる今でも当時を思い出しては思います!今3人目妊娠中ですが、次は最初から完ミにしよーかと思ってるくらいです😂

ミルクはいいですよー腹持ちもいいし、誰でもあげられるし♪

我が子もスクスク育ってますし、なんなら私の実母は母乳が全く出ず、姉も私も完ミで育ったそうです!30歳こえた今も元気です。昔でそうなんですから、今のミルクはもっっっと進化してるでしょうし問題ないです\(^o^)/

わたしも、
母乳=出て当たり前って感じしてましたが、母があっけらかんと、『あんた達はミルクで育った!しょーがないじゃん、母乳出なかったんだから〜😂』と言うので、
私も『そーだね、しょーがないよね〜😂』って感じでした!

育てば何でもいいんです!
気にしない気にしない🤗♡

レモネード🍋

完母の方はお出かけ荷物少なくて羨ましいな~、くらいです。ただ授乳がないところや、満室で順番待ちってこともあります。
ミルクだとどこでも飲ませられるし、パパでもジジババでもよいし誰でもよいのでその点は楽ですよ🎶

という私は混合です😅

みくろ

私も娘の時悩みまくって、一度完ミにするって決めたのに、妹にもう少し頑張ったら軌道に乗るよ(妹は完母)とか言われてまた混合にしてみたりと辛かったですが、私自身が母乳が垂れてくるストレスとか、娘もミルクの方が飲んでくれるストレスでやっぱり完ミにしよう!となってからノンストレスになりましたよ!そして、娘割と風邪引きにくいかもです✨✨
私の偏った栄養だけだったらもしかしたら身体の弱い子だったかも…って密かに思ってます。
今、二人目妊娠中ですが、産まれたら初乳だけ頑張ってあげて、退院したら完ミにしようと決めてます👍

ママリ

完ミにしたかったですがミルク代が私の場合きつかったので出来ず…でした💦たくさん吸わせて頻回授乳させて何とかです。ストレスやばいですよ)💦

おもち🐱

私も今息子が生後3ヶ月です!
私自身も頑張って完母完母って呪いのように頑張ってきましたが、精神的にきついしもうほぼミルクに頼ってます😂
私の母乳はストレスや疲れや体調の変化で1日まったく張らないことも多々ありましたし、今も生理が始まりまったく張らなくなりました。

息子は母乳でもミルクでも機嫌変わらないですし、私はたまに乳首がかゆくて吸ってもらってかゆみ取ってるくらいの女です😂

そんなやつもいるんだくらいでいいと思います😊

Sa0ri🔰

双子ちゃんで母乳足りなくて
ワンオペだし母乳のあとミルク足すのも大変で
生後1ヶ月で混合から完ミにしました!

わたし自身も完ミで育ったみたいですが問題ないし
我が子もなにも問題なくすくすく育ってます!
むしろ低出生体重児だったのに
いまは成長曲線のど真ん中だし
小児科でも元気よくて良いと褒められるくらい!

自分に余裕が出て
育児も楽しくなってよかったです!

まわりはまわり、自分は自分です(^^)

ママ

一人目完母でストレス凄かったので二人目から1カ月のみ母乳ですぐ完ミにしましたよ!
母乳出てるのに勿体ないみたいに言われたけど、ストレス凄いし寝てくれるんで〜って堂々と言ってましたよ😂

ストレスに感じる事を無理にする必要ないですよ!

私の親は6人産んでますが一人目の頃から母乳全然出なかったみたいでミルクだったって言ってました!
そんなふうに育った私は免疫力最強って思うぐらい熱と無縁に育ってます😂

にゃ

ミルクでもお母さんが無理なときだれかにミルクあげてもらえるとか、良いこといっぱいありますよね!!栄養もしっかりあるっていいますし✨3ヶ月ですから、免疫たっぷりの初乳はもう赤ちゃんにあげられていますし、気にすることないと思いますよ😊

今完母ですが、一時期母乳の悩みでストレスになり混合になりました。運良く完母に戻りましたが、それ以来出なくなったり、ストレスになったりするならいつでもミルクに切り替えようと思ってます!!

はるひ

お疲れ様です🙌
ほんとに母乳かミルクかなんて綾鷹かおーいお茶の違いだと思います🤣

私も1人目の時母乳育児していて、足りない、睡眠とれない、乳首から血が出て痛いし飲ませられない…とたくさん悩んだことがあります。
それでもがんばってがんばって母乳続けましたが、そのおかげ?で上の子は曲線下の方ギリギリのやせっぽちです笑

今下の子は完ミです🙌
2ヶ月までは混合でした。
2ヶ月頃にひどい蕁麻疹が続いて、薬を飲むため完ミにしました。
たしかに母乳の方が免疫がつくとか言われてますが、
完ミにしてから悩みがほぼ無くなりました😅
あきらかにゆったり過ごせて、娘も発育良好です、むしろむっちむちのにこにこさんです🙌

周りが母乳育児ばかりとのことですが、私の周りはミルク多いですよ!!

それに、ミルクに変えてお子さんが満足でにこにこして、
それをみて主さんも安堵して、きっとおふたりとも笑顔が増えて…こんなに良いことなかなかないと思いますよ😂
お母さんが安心してニコニコしてた方がお子さんもうれしいと思います☺️✨

何回か「ちょっと母乳の出が悪くてミルクに変えたら子どもの機嫌がよくなったからミルクに変えたの!!」と話すことができれば、きっと劣等感なんて感じなくなります。
お子さんが笑ってくれることを考えて決断したのであれば、それが最善だと思いますよ!